スカッとした~♪ 女性を見下し、私をこき使う80歳の義父に「町内会の婦人部」から鉄槌が!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:あさみ
性別:女
年齢:35
プロフィール:外で遊ぶことが好きな娘に付き合うため、こちらも体力をつけようと運動を始めました。

7.jpg

年上の主人と年の差婚をしました。

主人とも年齢が離れている分、義両親とは孫と祖父母くらいの年齢差です。

80歳の義父は昔ながらの人間といいますか、女性を見下している感じが強く、義母のことは常にバカにしています。

結婚後は私のことも「こき使って当たり前」という態度です。

そして同居を始めてからは、なんでも私にやらせるようになりました。

私にも子供の世話などやることもあるのですが、とにかく自分優先という人。

主人も言ってくれましたが、逆ギレするだけ。

主人が怒ってからは、主人のいない時にだけ私を呼び出すので、確信犯ですね。

そんな中、町内会の集まりがあり、役員の義父は私も来いと言ってきました。

当時まだ一番下の子が生後半年。

特に役員になっていなかった私に何をさせるのかと思ったら、お茶出しや雑用。

他の役員の方には、なんで私が手伝っているのか不思議がっている人もいました。

そしてお酒が入って調子に乗った義父は、みんなが見ている前で私を罵倒し始めたんです。

まわりの役員の方たちは唖然とした表情。

元々義父は酒癖が悪いんです。

私をこき使っていること、女性を見下していることを得意げに語り続けます。

そして妊娠中の私に重い荷物を持たせて、その後切迫早産で入院したことも笑い話としてベラベラと話したところで...それは起こりました。

婦人部の女性陣が立ち上がって、大ブーイングを起こしてくれたんです!

「あんた最低だよ」

「お嫁さんはあなたの道具じゃないよ」

「どれだけ自分が偉いと思ってるの?」

さらに男性からも追い打ちが。

「今はそんな時代じゃない」

「お嫁さんがかわいそうだよ」

次々に責められ、義父はみるみる小さくなっていきました。

私は心の中でガッツポーズ。

町内会の人が周りに話したためこの話はどんどん広がり、なんなら誇張されて広まって義父はすっかり悪者扱い。

逆に私は、町内会の、特に年配の女性の方からよく声をかけてもらうようになりました。

「いじめられたら言いなさい」

「私たちはあなたの味方だから!」

そう、心強い言葉をもらえたのです。

今まで義父に何も言い返せなかった義母も、小さくなった義父を見て少しスッキリしたそうです。

今も私に対して命令口調は変わっていませんが「私には味方になってくれる人がたくさんいるんだ」と思うと、気分はすっかり軽くなりました。

今では義父の言葉を聞き流すことを覚え、毎日楽しく暮らしています。

関連の体験記:「親には絶対服従」無表情で上から目線だった実母が、80歳になって急変し...⁉
関連の体験記:節約、我慢を知らない母。借金があっても贅沢を続けて自立してくれない

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

理解してくれる味方が出来て良かったです。
あーそういう男性 いますね。 何もしないのに何でそんなに偉そうにしているのか?暇つぶしの毎日 を生きている。イヤな事言われたら聞き流し戦法で乗り越えて下さい。
まだまだ、いるんですよねー そういうバカもんが! えっらそうにしてね。むかしでいうとこの うちべんけい! 昭和時代をひきずってる族。 うちにも一人、そんな族がいますよ〜!
こういうの! こういう話を山ほど聞きたいわー!
私にも、そんな義父がいます 私までスカッとしました!
いるいる、こういうバカ丸出しの悪い意味でガキっぽい男! 私の職場にもいる。 どう考えても自分が悪いのに都合が悪くなると「お前が悪いんだ!」と叫ぶおっさん。こういうタイプの特徴は声がデカイ。 とっとと駆逐されてほしい。
年の差婚ってどの位離れているのか旦那さんの年齢が書いていないのでわからないのですが、義父が80歳となると50歳くらいかな? そんなオッサンと結婚するんだから「同居は不可」という条件つけなかったあなたの失敗。 今の時代に長男でも同居はなしだよ。 諦めなさい。人間は簡単には変わらない。
サイテーないいかた
発言者さんはスッキリしてるのに、ちょっと論点違うコメントですね。 前向きになれて良かったと思います。
タイトルのあとのプロフィールであさみさん、35歳と書いてありますよ。 同居しなくてはならない状況は、いつの時代でもあると思います。 その中で頑張っている方たちをそんなふうな言い方は思いやりがないと思います。 他の方も仰ってますが、この投稿での論点が違ってるのでは?
コメントされる時はお話をキチンと読まれた方が良いと思います。 他の方々も仰有られていますが、年齢は記載されてますし、主旨が把握できいらっしゃいません。 コメントの内容が内容ですから、投稿される前に今一度読み返され、主旨がずれてないかなどの確認をされることをお勧めいたします。
うわ。まさに、上からの物言いΣ(・□・;) 義父と同年代の方かしら?
私は相談者さんと年代は違いますが(53才)義母が現在76才で 相談者さんの義父さんと全く同じとっていいくらいの状態が2年前まで続続きました。2年前に義父が亡くなり少しずつ大人しくなってきました。相談者さん辛いですね。周りの方の理解が力になるのもとても共感できます。とにかくひたすら我慢と戦いの20年でした。なんのアドバイスもできませんが 負けずに頑張ってください。
大変な年月でしたね。 あの時、町内会の集まりに出向いた事が今思えばよかったのかもしれませんね。 私は今、訪問介護の仕事をしていて独居男性を数人担当しています。その中には、ご家族がおられるのに疎遠となっている人もいます。最初は気の毒に思ったのですが、介護で接していますと「あぁやっぱりな…」と思ってしまうんです。きっと若い頃のツケを払わされているのでしょうね。 とにかく投稿者様の気持ちが明るくなってよかったです!
切迫早産になるまでこき使いそれをも笑い話のように自慢げに話すなんて信じられないですね。 聞き流すどころか、その都度言い返してバカにさせないみくびらせない方法はとれないのでしょうか?個人的にはスカッとしませんでした。
良かったですね。女子の団結力をなめては行けない。意地悪じいさんに、付いてって良かったですね。大正解!
私も同じ!プラス小姑です。介護でも大変でしたが100近くまでしっかり生きて最近亡くなりました。嫌なこと、我慢一杯でしたが、最後の最後に有難うって言ってくれたから、全て許せました。
わかるー私も同じ舅93さいがいます。 自慢ばかり、同居35年奴隷のようでした。 主人も奴隷。何様❓ そんな舅が認知になって下も誰かもわからなくなってやっと施設に入ることになりました。
私も舅がそうでしたが遠距離別居でしたので助かりました。やはり姑は苦労し子供が自立したら棄てられました。現在主人が舅のようになり何故反面教師にしてくれずまたパワハラを受け産後の躁鬱病の私を怒鳴り散らし地獄の毎日です。投稿者さん味方がみえ良かったですね。
私にも小言が多い、85歳の舅がいます。たまに会うだけでも精神的に辛いのに同居されていて、感服いたしました。そういう方は自分は正しいと思っているので、変わらないですよね。周りに味方がいるなんて、心強いですね。まだ、お子さんも小さくて大変でしょうが、頑張ってください。
私にも小言が多い、85歳の舅がいます。たまに会うだけでも精神的に辛いのに同居されていて、感服いたしました。そういう方は自分は正しいと思っているので、変わらないですよね。周りに味方がいるなんて、心強いですね。まだ、お子さんも小さくて大変でしょうが、頑張ってください。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP