「恐怖のPTA役員決め」が憂鬱で仕方ない。「あの人は使えない」なんて噂話に人間不信になりそう!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ayuko
性別:女
年齢:43
プロフィール:ママグループ、派閥には無所属の2児の母。ママ友のお付き合いはほどほどにがモットー。

2.jpg

10歳の娘がいる主婦です。

学校とPTAは切っても切れない関係ですが、年度末に行われる次年度の役員決めが嫌でたまりません。

私の娘が通う学校ではPTAの役員決めの際、ご近所関係も悪化しそうな雰囲気になるほど、どんよりとした空気が流れるんです。

役員の決め方ですが、まずは立候補者を募ります。

1、2名立候補してくれる方がいればいい方で、立候補だけで決まることはまずありません。

決まらなかった場合は、ふさわしいと思う人を記名で推薦をしなくてはならないのです。

私は、子供が赤ちゃんの頃から「ママサークル」等には参加せず、ママ友も信頼できる人としか深い付き合いはしません。

子供は子供で友達を作ってくるし、ママグループに属してないからといって困ったこともありません。

そんなスタンスなので、知り合いも少ないですし、誰が役員に相応しいかなんて分かりません。

以前、無責任な推薦はできないと思い、その旨を一筆書いて、推薦をせず用紙を出したことがあるのですが、受け付けてもらえずとても困りました。

そして、「このやり方に違和感があるなら、あなたが役員になって制度を変えればいいのでは?」とまで言われてしまいました。

誰かがやらなくてはいけないことも分かっているし、ごもっともではあるのですが、もう少しなんとかならないものかと思います。

また、ある年は私が推薦されました。

正直「なんで私が!」って思いましたし、誰が私を推薦したんだろうと犯人捜しをしたい気分になります。

他にも、「あの人は使える、使えない」など保護者の様々な噂が流れるので、人間不信になりそうです。

学校の行事に関わりたいとは思いますが、陰口を言われたら嫌なので、距離を置いてしまっています。

報酬もなく、子供のために学校に携わっているのに「あの人は使えない」なんていう人が保護者の中にいるなんてショックです。

そんな役員決めの日は、会場が静まり返って息苦しくなります。

結局は、テキパキ動ける人、断りきれない人が渋々役員になる感じです。

学校によっては、友達同士で「一緒にやろう!」という感じでサクサク決まるようですね。

他校に通う友人の話を聞くと、記名の推薦はうちの学校の独特の制度だそう。

正直に言うと、住む学区を間違えたなと思っています。

来年は下の子が小学校に入学します。

まだまだ役員決めは続くと思うと憂鬱で仕方ありません。

引っ越しの予定はありませんが、もし引っ越すとなったら、小学校の情報もちゃんと調べてからにしようと思います。

関連の体験記:娘には言えないけど...70歳手前、貯蓄はキープしたい私たち夫婦にとって「可愛い孫」への出費が痛い
関連の体験記:さすがに...中学生になっても一緒に入浴する息子と娘。冷戦を経て親子で話し合った結果は⁉
関連の体験記:「この前の、いくら残ってる?」ってお義母さん、息子の進学費用の足しにってくれたはずじゃ⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

誰が私を推薦したんだろうと犯人捜しをしたい気分になります。そんな小学生みたいな事を言う保護者がいるなんて溜息がでますね。 推薦を書くルールなら書かないなんてありえない。だったらせめて立候補したら。 子供がお世話になっているのだから一度くらい恩返しの気持ちで役員なさらないですかね。逃げてばかり文句つけてばかりで、陰口叩いてる人達と大差ないですね。 子供のための活動なのに可哀想。やりたい人がやれば、とか思ってるんでしょうか。
周りのママは若いから合わないとか勝手に壁作ってるんじゃない?大人なのだからある程度の社交性はもって然るべき。 学校やPTAに対してマイルール発動とか驚く。犯人探しなんて考えたこともないからそれも驚く。 知り合いも大していない中で役に立たないとか噂話を耳に入れてくる人が信頼できる人なの?役員やればいいとそんな言われ方する程度には投稿者の言動がズレてるんだよ自覚したほうがいい、子供のために。
「このやり方に違和感があるなら、あなたが役員になって制度を変えればいいのでは?」まさにそれ。何もしない人ほど文句たれる。推薦できないなら立候補でいいじゃない?ところで、犯人捜しがお好きなら、どなたかを推薦したら必ず自首してるんですよね?
みなさん辛口ですね。 まあでもPTAは確かにだるいし時代遅れだと思うよ。それを自分が役員やって、根底から変えようなんて並大抵じゃない。会長クラスまで行かないと難しいし、フルで働いてたらまず無理。 制度に対して疑問を持つ空気も許さない人達、正直怖い。 ただ小学校ってPTAだけでなく先生や子どもの質もあるから、この小学校ハズレって決めるのは早いかも。保護者もびっくりするほど色んな人がいるけど、必ずまともな人や優しい人もいるから、悲観しないで。
正直、犯人探しとかいってるのも引くし、今あるルールがダメだとしても文句しかいわないで、結局やらないこの方はあり得ない。 でも、PTAはひどいところは本当にひどい。 無神経で非常識な方に常識的に接するなんて無理。 子どものためにしたくない。
役員さんがどんな活動をしているか知りもしない人が文句垂れるよね。PTAって教職員もはいってるけどそれも知らない人が居るのかな? 学校行事に関わりたいけど役員はやりたくない、ってただ人が一生懸命準備してくれているものを楽しみたいだけじゃん。 役員にならなくても意見を言うくらいいくらでもできるでしょ。行動しないで悶々としていても何も変わりませんよね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP