さすがに...中学生になっても一緒に入浴する息子と娘。冷戦を経て親子で話し合った結果は⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:マホロ
性別:女
年齢:41
プロフィール:夫40歳、長男15歳、長女13歳の4人暮らし。派遣社員。

さすがに...中学生になっても一緒に入浴する息子と娘。冷戦を経て親子で話し合った結果は⁉ 18.jpg

我が家は、主人と私、中学3年生の息子と中学1年生の娘の4人家族です。

息子は小さい頃から妹を可愛がっていて、常に優しく彼女を守っていました。

娘もそんなお兄ちゃんが大好きで、喧嘩も全くせず、何をするのも一緒で、本当に仲の良い兄妹です。

男の子と女の子なので、小学生になった時に子ども部屋をそれぞれ用意していたのですが、2人の強い希望で一緒にしました。

主人も私も高学年になれば自然と「別が良い」と言い出すと思っていたのです。

しかし、2人から「別にして欲しい」とは言ってきません。

それどころか、息子が中学生になる時に部屋を別にしようとすると、2人の猛反対にあい、部屋は2人一緒のままです。

兄妹仲が良いのは親として嬉しい反面、心配な面もあります。

部屋以外で困っているのは入浴です。

小さい頃は私と子どもたちの3人で一緒に入っていましたが、小学生になると2人だけで入るようになったのです。

低学年のうちは、さほど気にもしなかったのですが、成長と共に体つきも大人に近づいて来ると心配になりました。

主人や私が時々「お風呂は別々に入るようにしなさい」と言っても、2人は「自分たちはこのまま一緒でいい」と言うのです。

さすがに息子が中学生になった時に「お風呂は別々に入って」と告げました。

すると2人とも猛反発してきて、主人と私を無視するようになりました。

家族間の雰囲気は最悪な状態。

以前はリビングで、色々な話しをする賑やかな家族でしたが、食事以外は2人とも部屋から出て来ません。

必要なこと以外の話しもしなくなってしまいました。

主人と相談して、1人1人に話しをしてみようと言うことになり、主人が息子と話し、私が娘と話すことにしました。

意を決して娘に「洋服を買いに原宿でも行かない?」と言ってみると、思いのほかすんなり「いいよ」と言ってきました。

そして買い物が終わり、スイーツ店で一休みしている時に、入浴のことを話しました。

最初は「兄妹なんだから、体が大人になっても何とも思わない」と頑なな様子でした。

しかし私が生理になった時のことを話して聞かせると、少し考えに変化が生じたようです。

その日は「考えておく」にとどまりましたが、私にとっては大前進でした。

主人と男同士で話した息子の態度も軟化し、部屋もお風呂もいまだに2人一緒のままですが、以前のような賑やかな我が家に戻りつつあります。

そして、先日娘から「生理になったら、お風呂は1人で入るようにするよ」とLINEがきました。

主人と私はとりあえずホッとしました。

残るは「部屋を別々に」ですが、焦らず2人が納得するよう時間をかけて説得していきたいと思います。

■おすすめ体験記
「たぶん旦那が働かなくなったからだよ」ご近所さんの離婚原因を憶測で話すママ友にげんなり
きっと忘れないよ! 小学生の長男が「これ使って」と差し出してくれた貯金箱
私はあんたの秘書か? 勝手に休みを取って、私を予定に巻き込む夫

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP