さすがに...中学生になっても一緒に入浴する息子と娘。冷戦を経て親子で話し合った結果は⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:マホロ
性別:女
年齢:41
プロフィール:夫40歳、長男15歳、長女13歳の4人暮らし。派遣社員。

18.jpg

我が家は、主人と私、中学3年生の息子と中学1年生の娘の4人家族です。

息子は小さい頃から妹を可愛がっていて、常に優しく彼女を守っていました。

娘もそんなお兄ちゃんが大好きで、喧嘩も全くせず、何をするのも一緒で、本当に仲の良い兄妹です。

男の子と女の子なので、小学生になった時に子ども部屋をそれぞれ用意していたのですが、2人の強い希望で一緒にしました。

主人も私も高学年になれば自然と「別が良い」と言い出すと思っていたのです。

しかし、2人から「別にして欲しい」とは言ってきません。

それどころか、息子が中学生になる時に部屋を別にしようとすると、2人の猛反対にあい、部屋は2人一緒のままです。

兄妹仲が良いのは親として嬉しい反面、心配な面もあります。

部屋以外で困っているのは入浴です。

小さい頃は私と子どもたちの3人で一緒に入っていましたが、小学生になると2人だけで入るようになったのです。

低学年のうちは、さほど気にもしなかったのですが、成長と共に体つきも大人に近づいて来ると心配になりました。

主人や私が時々「お風呂は別々に入るようにしなさい」と言っても、2人は「自分たちはこのまま一緒でいい」と言うのです。

さすがに息子が中学生になった時に「お風呂は別々に入って」と告げました。

すると2人とも猛反発してきて、主人と私を無視するようになりました。

家族間の雰囲気は最悪な状態。

以前はリビングで、色々な話しをする賑やかな家族でしたが、食事以外は2人とも部屋から出て来ません。

必要なこと以外の話しもしなくなってしまいました。

主人と相談して、1人1人に話しをしてみようと言うことになり、主人が息子と話し、私が娘と話すことにしました。

意を決して娘に「洋服を買いに原宿でも行かない?」と言ってみると、思いのほかすんなり「いいよ」と言ってきました。

そして買い物が終わり、スイーツ店で一休みしている時に、入浴のことを話しました。

最初は「兄妹なんだから、体が大人になっても何とも思わない」と頑なな様子でした。

しかし私が生理になった時のことを話して聞かせると、少し考えに変化が生じたようです。

その日は「考えておく」にとどまりましたが、私にとっては大前進でした。

主人と男同士で話した息子の態度も軟化し、部屋もお風呂もいまだに2人一緒のままですが、以前のような賑やかな我が家に戻りつつあります。

そして、先日娘から「生理になったら、お風呂は1人で入るようにするよ」とLINEがきました。

主人と私はとりあえずホッとしました。

残るは「部屋を別々に」ですが、焦らず2人が納得するよう時間をかけて説得していきたいと思います。

■おすすめ体験記
「たぶん旦那が働かなくなったからだよ」ご近所さんの離婚原因を憶測で話すママ友にげんなり
きっと忘れないよ! 小学生の長男が「これ使って」と差し出してくれた貯金箱
私はあんたの秘書か? 勝手に休みを取って、私を予定に巻き込む夫

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

仲がいい兄妹がいるのは羨ましいですが一緒にお風呂はどうかと思います。一人の人には分からない事だろうけど。
私自身のいとこの話ですが 似たようなそういう状態の兄妹がいて、実は恋愛関係にあり、妊娠中絶騒動が起きたことがあります 高校生のお兄さんと中学生の妹さんでした
なぜそんなに、二人いっしょがいいのでしょう? 理解できません。この年齢だと、お互いの体が見た目にも変わって来ているのに。ご主人は息子さん、投稿者さんは娘さんと話した言いますが、逆の話し合いはしましたか?異性としての話も必要かと私は思うのですが…。仲良しなのを否定しないのはいいと思いますが、複数回話し合いはしたほうがいいのでは?
実話ですか?驚きました 妹さん、生理中だけは別々に入浴するつもりかもしれませんね。 二人の世界が出来上がっていて、たとえ親でも介入難しそうですね。
小学校辺りからクラスに好きな人が出来たりするので、その辺から聞いて見たら良いのでは、初恋の人がお兄ちゃんとか妹とか分かったらケアしてあげて下さい
私は中学1年の息子と一緒にお風呂入ってます コミニケーションの場になっていいと思ってます
幼いが故に解らない事があると思います。単なる仲良しと思っていた事が 簡単に超えてはいけない事だった…という事も有り得ます。お子さん達の行動 言動を拝見する限りけじめの必要な時期なのではないかと思います。大人として、親としてきちんと導いてあげて欲しいと思います。
同性同士の兄弟でも小学校高学年までには一人で入りたがりますが…普通じゃないと思います。
結婚して主人の実家で暮らすようになった時、主人のお姉さんが泊まりに来ました。義姉が風呂に入ると、その後を追うように主人も入ってしまい。目を疑いつつ、義両親に視線を向けても、なんの違和感もない日常的な事らしいです。新婚1年目にして3人との浮気が発覚。旦那は浮気症。理解出来た気がしました。風呂上りには、私はおかしいと指摘し、怒りましたが。旦那は何もしてないっと。普通のことだと言い張りました。育てた義理両親の感覚がわかりません。子供は3人生まれましたが、〇〇家ではこうっという一方的な価値観に合わせるように言われ続けられたので、子供達にも悪影響と思い、離婚しました。
今更だけど、子供の頃から兄妹仲が良かったけどってちょっと表面だけしかみて無かったんじゃない?2人だけの世界にしてるんじゃなくてもっと入り込んで話きくとかしか予防策は無かったかも。。今は良くても家族が一つのグループなんじゃなくて、1番大事なのはこれから出会う一生一緒に生きてく伴侶。枠は一つだけなのにもう埋まってる。幼い時の体験はずっと美化されて2人の心に残ってしまうでしょう。お互いなら心から信頼できるともう刷り込まれてる。。将来のお相手達の苦労&不幸がめに浮かびます。片方うまくいかなくなったら多分ひきずられて兄妹両方破局しますね。その時も親は2人の間に入れなそう。。学生で自分達の事しか考えなくていつも夢みてる頭の兄妹に、父、母のいままでしてきた現実的な将来設計?やこれからのお墓の事?までも普段から話して長く一緒に暮らす相手が中心にいて幸せなのを、ふわふわな兄妹にやんわりしっかり悟らせ理解させないと子供のお先真っ暗です。
いい悪い一般的に世間では、を取っ払って、ご両親は何故二人を別々の部屋で別々に生活をさせようとお考えですか? 部屋を別にしてもどちらかの部屋で一緒に過ごすかもしれません、それも禁止しますか? 子供たちは一緒の部屋で不満はなく別の部屋にするメリットがないと思っているのでしょうか。 中学生になってまで部屋もお風呂もおかしいから別々にしなさい、では道理がありません。きちんと説明しなくては納得できませんよね。 思うより二人ともまだ心が幼いのかもしれませんし、よくよく話を聞く前にこちらの要望を伝えてしまってはかえって頑なになるかもしれませんがきちんと筋の通った話をすれば理解はできる年齢だと思います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP