日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「体重がなかなか減らない...」というお悩みに、作家、あかね屋代表の橋本きよみさんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?
【お悩み】
体重がなかなか減りません
健康の基準も分からない
なかなか体重が減らないので困っています。
医者からはやせるように言われているので、歩いたり、食事も気を付けるようにしているのですが...。
効果はありません。
また、健康診断の結果も何年分を取っておけばよいのでしょうか。
自分の変化を知ることは大事だとは思いますが、1年以上も前のものとなると、結果と自分の体の記憶のようなものが合致することがないですし、忘れてしまうので、いつまで参考にしていいか分かりません。
青森県A・Iさん(77歳)
【おこたえ】
当たり前のようでできないことを実践してみましょう
なかなか体重が減らないとお困りのようですが、もし、何も意識しないで体重が落ちていたらどうでしょうか。
きっとそれは何かご病気ですよ。
お医者さんから注意されるほど体重が重いのでしょうか。
過去の健康診断の記録などにもこだわらないで、これからの食事に心を向けてください。
満腹にしないで腹八分、を心がけてください。
お肉は鶏肉、魚は青魚、甘いものは控えめに。
そして朝食の際は、お皿に山盛りの生野菜をよくかんでゆっくりいただきましょう。
それだけで満腹感が得られます。
毎食ご飯はお茶碗1杯にとどめて。
そしてもう一つ大切なことは、便をためないようにして、きちんと出す方法をお考えください。
運動は適度に、ストレスをためない、そしてよく眠る。
当たり前のようでできないことを努力して実践すると、いままで以上に健康体になります。
一生続ける必要なんてありません。
いっとき、40日間やってみてください。
次第に胃袋が小さくなるので食べ過ぎることがなくなります。
私事ですが、38歳の時、40日間この方法で12kg減らしました。
84歳のいまも、体重は維持しています。
年寄りにありがちなひざの痛みもありません。
背筋もまっすぐ伸び、健康体にしていまも現役です。
●橋本きよみさん(作家、あかね屋代表)
※記事に使用している画像はイメージです。
【まとめ読み】あなたの意見は...?「お悩み相談」記事リスト
おすすめ記事:1日2回、90歳の義母が「不機嫌」に。生活パターンが違うのに、どうすれば...?/お悩み相談
おすすめ記事:子どもが巣立った後、思い出のものをどう片付けたら.../お悩み相談
おすすめ記事:3年間、単身赴任している夫。戻って来てほしいのかわからない...。58歳女性の悩み/お悩み相談
おすすめ記事:娘2人は結婚し、跡取りのいない私たち60代夫婦の「墓じまい」をどうすれば.../お悩み相談
おすすめ記事:自分の子どもたちと疎遠の義母。後悔のないよう、親らしいことをしてほしい/お悩み相談