3年間、単身赴任している夫。戻って来てほしいのかわからない...。58歳女性の悩み/お悩み相談

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「夫が単身赴任先から戻ってほしいのか、ほしくないのかわからない...」というお悩みに、作家、あかね屋代表の橋本きよみさんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

3年間、単身赴任している夫。戻って来てほしいのかわからない...。58歳女性の悩み/お悩み相談 pixta_27698023_S.jpg

【お悩み】

夫が単身赴任先から戻ってほしいのか、ほしくないのか分かりません

夫が単身赴任をして3年がたちます。

あと半年もすると、戻るか戻らないか決めないといけないようなのですが、私の気持ちが定まりません。

私の更年期の体の調子に合わせるかのように、戻ってきてほしい気持ち、戻ってきてほしくない気持ち、いったりきたりしています。

さらに、戻ってきてもどう振る舞えばいいのか...。

なんだかよく分かりません。

大分県S・Tさん(58歳)


【おこたえ】

あなたのしんどさを事前に伝えつつ笑顔でお迎えを

更年期のつらさもあり、旦那様が単身赴任からお戻りになられることに戸惑いを感じておられるようですが、どのように振る舞えば良いのかなどお考えにならないで、二度と味わえない再会の喜びを精一杯の笑顔で表現されますことをおすすめします。

3年ぶりにあなたにお逢いできる旦那様のワクワク感を想像してみてください。

そして、あなたが感じておられる至らなさ、しんどさを事前に伝えてみてはいかがでしょうか。

助け合って、より高いレベルで、失った関係、時間を取り戻すつもりで向き合ってみてください。

人生の第二ステージです。

労わり合って睦まじくお過ごしください。

●橋本きよみさん(作家、あかね屋代表

※記事に使用している画像はイメージです。

【まとめ読み】あなたの意見は...?「お悩み相談」記事リスト

おすすめ記事:1日2回、90歳の義母が「不機嫌」に。生活パターンが違うのに、どうすれば...?/お悩み相談
おすすめ記事:子どもが巣立った後、思い出のものをどう片付けたら.../お悩み相談
おすすめ記事:77歳の悩み。体重がなかなか減りません。健康の基準も分かりません... /お悩み相談
おすすめ記事:娘2人は結婚し、跡取りのいない私たち60代夫婦の「墓じまい」をどうすれば.../お悩み相談
おすすめ記事:同居する50代の娘とたびたび口論に。日々の「気の滅入り」をどうすれば.../お悩み相談

 

今回の先生

橋本きよみさん
作家、あかね屋代表。専門は「夫婦、家族」。

この記事は『毎日が発見』2020年11月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP