一大事!病気で食事制限中こっそりお菓子を買っていた義母。夫と一緒に全没収したけど.../なとみみわ

人気ブロガーのなとみみわさんが、義母の「ばあさん」(2018年、88歳で他界)の介護エピソードを中心に、「夫婦」「実母」「義母」などブログでは書ききれなかったの話をご紹介する連載企画! 腎臓病を患った義母が透析にならないよう、「食事制限」に取り組んでいたなとみさん。そんななか、義母のカバンから大量のお菓子類が出てきて...!?

前回のエピソード:ウソでしょ!? 腎臓病で食事制限中の義母のカバンから出てきたものは・・・

腎臓病の食事制限中、
なんとな~く自分たちのペースがつかめてきたそんな時、
ばあさんのカバンの中から大量に発見された
菓子パン、スナック菓子、クッキー、バナナetc・・・

びっくりした私は、慌ててばあさんの部屋を飛び出しました。

一大事!病気で食事制限中こっそりお菓子を買っていた義母。夫と一緒に全没収したけど.../なとみみわ natomi001.jpg

「こんなに買って!!どういうつもり??」
「食事制限してるのに!透析になっちゃうよ!?」

ダンナと、ばあさんに言い聞かせるように話をしました。
もっともらしいことをグダグダと・・・

当然、お菓子は全部没収。

夫は本当に驚いたようで

「もう、信じられないよ!!」

と、かなりお怒りのご様子・・・

でも・・・

・・・なんであんなに怒っちゃったんだろう・・・

あの時のばあさんの悲しそうな顔・・・。

今思い出しても胸がキュッとなります。

実はこの後、友達の認知症専門医のちかちゃんや看護師の友達から、
アドバイスを色々とちょうだいしまして、
怒ったことを、

深く深~く後悔する

ことになるのです・・・

【次のエピソード】え?そんな......義母の「こっそりお菓子」を相談した「専門医の友人」の言葉に涙...

最初から読む:義母に「せん妄」の症状が...!介護と同居は、ある日突然やってきた/なとみみわ

【まとめ読み】笑いと涙の「ばあさん」との介護の日々!なとみさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

なとみみわ

テレビ制作会社に勤務。子育ても終わり趣味であるマンガを描きつつイラストレーターに転身。Web、雑誌、書籍、ムック、広告等を中心に活躍


81+avVPVxkL.jpg

『ばあさんとの愛しき日々』

(なとみみわ/イースト・プレス)

【2019年5月発売!】ガンコだけど可愛くて憎めない、なとみ家のばあさん。いつも笑顔とすっとぼけた言動で家族を楽しくふり回す毎日。そんなばあさんと暮らした楽しくってかけがえのない日々を、あたたかく描くコミックエッセイです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP