「コロナで自粛だ」ってもう3ヶ月も...。「退職後ずっと動かない夫」に窮屈な思いです/お悩み相談

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「退職後元気がなく、なにもしない夫が心配...」というお悩みに、作家、合気道家の三枝龍生さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

pixta_36863437_S.jpg

【お悩み】
いつまでも巣ごもり。ずっと動かない夫が心配です

夫が退職したとたん、元気がなくて困っています。

しばらくは疲れを癒やしたいだろうと思い、そっとしておいたのですが、コロナだ自粛だと言いながら、3カ月も何もしていません。

「ちょっと散歩でも...」と近所の友人に声をかけてもらっても、いつも一緒に出かけていた親戚に誘われても、快い返事はしません。

このままどうなってしまうのか...とても心配です。

正直私自身も動きにくく、窮屈な思いです。

徳島県S・Sさん(63歳)


【おこたえ】
奥様は自由にそして明るく待つ

それしかありません

おっしゃる通りですね。

奥様も大変です。

しかし、退職して3カ月では無理です。

通常、1年はかかります。

友人に連れ出してもらいたいようですが、旦那様は、友達さえも変えたい思いなのかもしれないです。

残りの9カ月が勝負ですね。

もちろん、家にいただけではダメですが、ここはひとつ、旦那様を信じるしか道はありません。

コロナや多発する自然災害など、世間も急変しております。

その中で、旦那様が新しい道を切り開くチャンスはいくらでもあります。

いまの旦那様にとって、唯一の友人は、奥様かもしれません。

1年以上たってどうしようもないようでしたら、その時は、別居か、離婚の道もあるでしょうが、あと、9カ月は前向きに辛抱してあげてください。

明るく、待っていただければ、幸いです。

その間、奥様は自由にお過ごしください。

旦那様の残りの人生が幸福であることを祈ります。

●三枝龍生さん(作家、合気道家

※記事に使用している画像はイメージです。

【まとめ読み】あなたの意見は...?「お悩み相談」記事リスト

 

今回の先生

三枝龍生さん
作家、合気道家。専門は「人との距離感」。

この記事は『毎日が発見』2020年9月号に掲載の情報です。

コメントする

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP