「節約しているつもりなのに、全然お金が貯まらない」「将来のお金が心配」と、不安を抱えているだけで、「お金」と真剣に向き合うのを避けてはいませんか?節約・倹約で生活コストを落として生活に余裕が生まれれば、精神的なゆとりも持つことができるのです。月間700万PV超えの大人気ブログ『ノマド的節約術』運営者がみずから実践して厳選した、「誰でもできる節約のちょっとしたコツ」をご紹介します。
※この記事は「この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科」(松本博樹/KADOKAWA)からの抜粋です。
前の記事「見えないお金を見落としていない?「お金がない!」ときにまずやるべき対処法。/節約ハック(9)」はこちら。
すぐにお金が必要なときに使える「借金なし」の堅実な方法
すぐにお金が必要なとき、というのも人生にはあります。前述のクレジットカードを使うという方法もありますが、「現金」が必要になることもあるかと思います。私自身も収入がほとんどなく生活が苦しい時期がありました。このページでは、今すぐお金が欲しいと思ったときに使える、あとあと尾を引かない方法を紹介していきますね。
(1)使わない金券類を金券ショップで買い取ってもらう
家の中に、ギフトカードやクオカードといった金券類が眠っていませんか? また、使っていない株主優待券はないでしょうか?
そういった金券類があれば、金券ショップで買い取ってもらうことで現金にすることができます。ただし、額面よりもどうしても少ない金額になってしまいます。普通に使うほうが確実に得なので、お金に困っていないのであればそのまま金券として使いましょう。
(2)フリマアプリに不用品を出品する
家にいらないモノがあるのなら、フリマアプリで出品してみましょう。私もときどき利用していますが、比較的売れやすいですし、すぐに売買されることも多いです。
(3)買取サービスを使って不用品を売る
ダンボールに古本などを詰めて業者に送るだけで、あとは査定して振込までしてくれます。買取サービスの場合は、お金が手に入るだけでなく、一気に家が片付くという点でもメリットがありますね。
(4)日雇いバイトする
その日のうちにお金が欲しいのであれば、日雇いバイトという選択肢もあります。事前に登録などの手続きがあるので、その点はちょっと面倒ではありますが有効です。
(5)副業をやってみる
これは「即現金」ということではありませんが、長い目で見てお金を増やしたいなら、副業を始めてみるのもいいと思います。副収入としてお金を得ながら、軌道に乗れば会社を辞めて起業するという方向にもつながりますからね。
何度も言いますが、普段からお金に困らないようにするには、毎月出ていくお金を減らすことです。その固定費削減については、次の記事で詳しくご紹介します。
次の記事「まずは住居費、通信費、保険料から!真っ先にやるべき、おすすめの固定費削減術/節約ハック(11)」はこちら。