胃腸の粘膜を保護して回復させるビタミンU効果を最大限に! 「酢キャベツ」健康レシピ【まとめ】

「豚の酢キャベツ角煮」

胃腸の粘膜を保護して回復させるビタミンU効果を最大限に! 「酢キャベツ」健康レシピ【まとめ】 2105_P035_01.jpg

1人分434kcal/塩分2.6g

酢の効果でふっくらジューシー、やわらかく仕上がります。

材料(2人分)
酢キャベツ...100g
豚バラ塊肉...300g
(A)しょうがの薄切り...1枚
(A)にんにく...1片
(B)豚肉のゆで汁(脂を除いたもの)...1カップ
(B)酢キャベツの漬け酢...大さじ2
(B)砂糖...大さじ2
(B)しょうゆ...大さじ2
削りがつお...小1パック(3g)
練りがらし...少々

作り方
(1)豚肉はキッチンペーパーにはさんで水けを取る。耐熱ボウルに入れ、湯3カップ(分量外)とAを加え、クッキングシートと小皿をのせ、ふんわりとラップをかける。

(2)電子レンジ600Wで5分タイマーをセットして加熱する。沸騰してきたら、時間の途中でも弱(150~200W)または解凍キーに切り替え、10分加熱する。

(3)取り出したらそのまま10分おいて蒸らすと、余熱で肉がやわらかくなる。

(4)豚肉を取り出し、4つに切る。フライパンに入れ、Bを加えて中火にかける。

(5)煮立ったらあくを取り、クッキングシートと小皿をのせ、中火で煮汁があらかたなくなるまで煮る。

(6)耐熱皿に削りがつおをのせ、ラップはかけずに電子レンジ600Wで1分加熱。取り出して指でほぐして(5)にまぶす。

(7)器に酢キャベツと(6)を盛り、からしを添える。

※(1)~(3)は電子レンジの代わりに、鍋でゆでても良い。ゆで時間は25~30分。

「酢キャベツ水餃子」

胃腸の粘膜を保護して回復させるビタミンU効果を最大限に! 「酢キャベツ」健康レシピ【まとめ】 2105_P035_02.jpg

1人分355kcal/塩分1.8g

スープごとツルリといただける、食べやすい餃子です。

材料(2人分)
豚ひき肉...100g
酢キャベツ...100g
長ねぎ...1/2本
しょうが...1/2片
にんにく...1片
(A)豆板醤...小さじ1
(A)ごま油...小さじ1
(A)片栗粉...大さじ1
餃子の皮...20枚
(B)水...2カップ
(B)鶏がらスープの素(顆粒)...小さじ1/2
(B)薄口しょうゆ...小さじ1
(B)酒...小さじ1
長ねぎの小口切り...3cm分

作り方
(1)酢キャベツ、長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにし、ボウルに移す。豚ひき肉とAを加えてよく練り混ぜる。

(2)餃子の皮の縁に水を付け、(1)を小さじ1ほどのせ、半分に折り曲げて縁を合わせて半月に包む。

(3)熱湯(分量外)を沸かし、(2)を入れる。煮立ったら中火で3分ゆで、湯をきって器に入れる。

(4)Bを鍋に入れて温めたら(3)に注ぎ、長ねぎの小口切りを散らす。

詳しい記事はこちら:酢キャベツを使ったメインレシピ! ふっくらジューシーな「角煮」とスープごとツルリといける「水餃子」

【まとめ読み】「酢キャベツ」記事リスト

取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景・江口 拓)

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP