酢キャベツを使ったメインレシピ! ふっくらジューシーな「角煮」とスープごとツルリといける「水餃子」

胃腸の粘膜を保護するビタミンUや、がん予防に効果があるとされるファイトケミカルなど、豊富な栄成分を含むキャベツ。酢に漬けて「酢キャベツ」を作れば、こうした栄養素を効果的に取り入れることができます。いろいろと使えて、調味料代わりに用いれば減塩も可能。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんに、「酢キャベツメインレシピ」を教えてもらいました。

「豚の酢キャベツ角煮」

酢キャベツを使ったメインレシピ! ふっくらジューシーな「角煮」とスープごとツルリといける「水餃子」 2105_P035_01.jpg

1人分434kcal/塩分2.6g

酢の効果でふっくらジューシー、やわらかく仕上がります。

材料(2人分)
酢キャベツ...100g
豚バラ塊肉...300g
(A)しょうがの薄切り...1枚
(A)にんにく...1片
(B)豚肉のゆで汁(脂を除いたもの)...1カップ
(B)酢キャベツの漬け酢...大さじ2
(B)砂糖...大さじ2
(B)しょうゆ...大さじ2
削りがつお...小1パック(3g)
練りがらし...少々

作り方
(1)豚肉はキッチンペーパーにはさんで水けを取る。耐熱ボウルに入れ、湯3カップ(分量外)とAを加え、クッキングシートと小皿をのせ、ふんわりとラップをかける。

(2)電子レンジ600Wで5分タイマーをセットして加熱する。沸騰してきたら、時間の途中でも弱(150~200W)または解凍キーに切り替え、10分加熱する。

(3)取り出したらそのまま10分おいて蒸らすと、余熱で肉がやわらかくなる。

(4)豚肉を取り出し、4つに切る。フライパンに入れ、Bを加えて中火にかける。

(5)煮立ったらあくを取り、クッキングシートと小皿をのせ、中火で煮汁があらかたなくなるまで煮る。

(6)耐熱皿に削りがつおをのせ、ラップはかけずに電子レンジ600Wで1分加熱。取り出して指でほぐして(5)にまぶす。

(7)器に酢キャベツと(6)を盛り、からしを添える。

※(1)~(3)は電子レンジの代わりに、鍋でゆでても良い。ゆで時間は25~30分。

「酢キャベツ水餃子」

酢キャベツを使ったメインレシピ! ふっくらジューシーな「角煮」とスープごとツルリといける「水餃子」 2105_P035_02.jpg

1人分355kcal/塩分1.8g

スープごとツルリといただける、食べやすい餃子です。

材料(2人分)
豚ひき肉...100g
酢キャベツ...100g
長ねぎ...1/2本
しょうが...1/2片
にんにく...1片
(A)豆板醤...小さじ1
(A)ごま油...小さじ1
(A)片栗粉...大さじ1
餃子の皮...20枚
(B)水...2カップ
(B)鶏がらスープの素(顆粒)...小さじ1/2
(B)薄口しょうゆ...小さじ1
(B)酒...小さじ1
長ねぎの小口切り...3㎝分

作り方
(1)酢キャベツ、長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにし、ボウルに移す。豚ひき肉とAを加えてよく練り混ぜる。

(2)餃子の皮の縁に水を付け、(1)を小さじ1ほどのせ、半分に折り曲げて縁を合わせて半月に包む。

(3)熱湯(分量外)を沸かし、(2)を入れる。煮立ったら中火で3分ゆで、湯をきって器に入れる。

(4)Bを鍋に入れて温めたら(3)に注ぎ、長ねぎの小口切りを散らす。

【次ページ:酢キャベツの作り方】

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

【毎日が発見ショッピング】片付けで給食を届けよう 台所ボックス

 

2105-daidokoro.png

断捨離で社会貢献!不要な台所用品を送ると開発途上国の子どもに給食が届けられる【片付けで給食を届けよう 台所ボックス】
「TABLE FOR TWO」を通じて1口当たり5食分の給食を開発途上国の子どもたちに届けます。2,000円のお買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP