酢キャベツ「パン」レシピ2選! たっぷりトッピングすればキャベツをたくさん食べられる

胃腸の粘膜を保護するビタミンUや、がん予防に効果があるとされるファイトケミカルなど、豊富な栄成分を含むキャベツ。酢に漬けて「酢キャベツ」を作れば、こうした栄養素を効果的に取り入れることができます。いろいろと使えて、調味料代わりに用いれば減塩も可能。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんに、「酢キャベツパンレシピ」を教えてもらいました。

酢キャベツパンレシピ

ホットドッグにたっぷり、トーストには山盛りの酢キャベツ。

酢漬けなので生よりもたくさんの量をペロリといただけます。

酢キャベツ「パン」レシピ2選! たっぷりトッピングすればキャベツをたくさん食べられる 2105_P033_01.jpg(写真上)

「酢キャベツホットドッグ」

1人分200kcal/塩分1.3g

材料(2人分)
酢キャベツ...50g
ウインナーソーセージ...4本
ドッグパン...2個
サラダ油...小さじ1/2
トマトケチャップ...小さじ2
パセリ...少々

作り方
(1)ウインナーソーセージは皮に斜めに3mm幅の切り込みを入れる。

(2)フライパンにサラダ油を入れ、(1)を入れて転がしながら焼き色を付けて火を止める。

(3)ドッグパンに切り込みを入れ、酢キャベツと(2)を挟む。ケチャップを絞り、パセリを添える。

(写真下)

「山盛り酢キャベツオープンサンド」

1人分295kcal/塩分2.0g

材料(2人分)
酢キャベツ...150g
食パン(6枚切り)...2枚
トマト...1個
スライスチーズ...2枚
バター...小さじ1

作り方
(1)トマトはヘタを取り、7mm幅の輪切りにする。

(2)食パンはトーストしてバターを塗る。

(3)(2)にスライスチーズ、(1)、酢キャベツの順にのせる。

【次ページ:酢キャベツの作り方】

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP