歩けもしないのに退院!? 要介護になった母をこの先どうすれば.../あぽり

こんにちは、あぽりです!

夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族のアラフィフ主婦です。

私には、要介護1の一人暮らしをしている母がおります。

その母が去年、寝たきりになって入院していた時の事を書いています。

前回は、イケメン先生の効果を書きました。

前回の記事:イケメン効果で脳が活性化!? 褒め上手な先生とリハビリに励んだ結果/あぽり

今回は、病名の判明です。

母が倒れて寝たきりになった原因が

わからないまま入院していたのですが、

ありとあらゆる検査の結果、

やっと病名を告げられました。

歩けもしないのに退院!? 要介護になった母をこの先どうすれば.../あぽり 1810ahakken08.png

「パーキンソン症候群」でした。

パーキンソン病とは違うけれど、

パーキンソン病と同じような症状なので、

「パーキンソン症候群」と呼ばれているようです。

早い話が、なんだかわからないけれど筋肉が動かなくなったので

パーキンソン病にそっくりだ。

これはパーキンソン症候群である。

と無理やり病名を付けられた感じがしました。

だけど、それ以外に原因が分からないとの事なので

それに向けての治療がおこなわれるのですが、

投薬治療しかありませんでした。

投薬治療は入院する必要はないので、

その病名が付いたことにより

「退院」しなければいけません。

歩けもしないのに退院!? 要介護になった母をこの先どうすれば.../あぽり 1810ahakken09.png

ちょっと待って!

母はまだ歩けない状態なのに、

退院!?

60日ルールというのがあって、

うちの地域では、どの病院も

60日以上は入院出来ない事になっています。

それを伝えられたのが、まもなく60日になるという

ギリギリでしたので、

非常に焦りました。

歩けもしないのに退院!? 要介護になった母をこの先どうすれば.../あぽり 1810ahakken10.png

ここでやっと、

母の退院後の生活のことを

考え始めました。

先のことは、ずっと頭には浮かんでいたけれど、

考えれば考えるほど悪いことしか想像できなかったので、

考えないようにしていたんです。

行き当たりばったりで生きている、私の悪い癖です。

だけどいつかはこの日が来る。

目先の事だけを考えてきたけれど、

母は介護が必要な身体になってしまった。

退院後の生活は今まで通りとはいかない。

住まいはどうする?

同居する?出来る?

リハビリは?

施設は?

助けてもらえる制度には何がある?

初めて、

介護について、考えなくては

いけなくなりました。

しかもあまり時間がない。

私の周りに、親の介護をしている人がいなかったので、

私が一番先にスタートを切ってしまい、

相談出来る相手がいませんでした。

歩けもしないのに退院!? 要介護になった母をこの先どうすれば.../あぽり 1810ahakken11.png

ネットで調べてみても、

情報があまりにも多すぎて、

初めて聞く言葉ばかりで頭が追い付かず、

見るのをやめてしまいました。

ここからまた、

悩ましい日々が始まります。

そんな時に、別の問題が発生しました。

私の兄が首を突っ込んできます。

母親のことに首を突っ込んでくるのは、

同じ子供なのですから当たり前なのですが、

私達は衝突してしまいます。

次回は、

兄妹のトラブルについて

書きたいと思います。

【次の記事】「毎日見舞いに行かないのは薄情!」手助けしないのに文句ばかりの兄にうんざり/あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

ブログ「絵日記でございます。」を運営。Ameba公式トップブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。ブログでは、50代の日常を楽しいイラストと共に綴っています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

週3日、LINEでオススメ記事が届く!

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP