旬のたけのことオリーブ油がベストマッチ! 「たけのこの塩オリーブ油漬け」基本のレシピ

春になると食べたくなるたけのこ。アク抜きなど手間のかかるイメージもありますが、今の季節だからこそ旬の味を気軽にたっぷり楽しみたいですよね。そこで今回は、料理研究家の武蔵裕子(むさし・ゆうこ)さんに「たけのこの下準備」と「たけのこの保存方法」を教えてもらいました。

半調理で保存すればおいしさが長持ちします

やわらかくてみずみずしい春の野菜。買ったら新鮮なうちに食べ切るのが理想ですが、たくさん手に入ったり、使い残しそうなときは保存食にするのがおすすめ、と、料理研究家の武蔵裕子さん。

「春野菜は水分が多くておいしいのですが、傷みやすい側面も。調味料であえたり、生のまま冷凍しておくと、鮮度を落とさずに保存でき、おかずのアレンジにもすぐに使えるので便利です」

今回は、春野菜のなかでも保存食に向くたけのこを紹介します。

旬のたけのことオリーブ油がベストマッチ! 「たけのこの塩オリーブ油漬け」基本のレシピ 2103_P030-031_01.jpg左から「甘酢しょうが玉ねぎ」、「たけのこの塩オリーブ油漬け」、「塩麹キャベツ」

歯ごたえと風味の良さは旬ならでは
たけのこ

旬のたけのことオリーブ油がベストマッチ! 「たけのこの塩オリーブ油漬け」基本のレシピ 2103_P036_01.jpg

水煮、しょうゆ味、オイル漬けと、風味違いで保存を

独特の香りとコリコリとした歯ごたえが楽しいたけのこ。

山菜と並んで春に食べたい野菜の一つですが、おいしく食べるには何よりも鮮度が大切。

「たけのこは収穫後、時間とともにえぐみが増してしまうので、できるだけ新鮮なものを手に入れましょう。アク抜きは、米ぬかを入れた湯でゆっくりゆでるだけ。下ゆでしたら、水煮として残すもの以外は油をからめたり、味つけをして保存しておくと、炒めものや炊き込みご飯がすぐ作れますよ」

下準備】たけのこの水煮

大きめの鍋で1時間半ほどゆでるだけなので簡単です。ゆでたたけのこは、部位別に切り分けておくと調理のときに便利。

●保存 冷蔵で約1週間
水煮のまま保存もOK
水をひたひたに入れ、冷蔵室で保存して(水は毎日取り換える)。

旬のたけのことオリーブ油がベストマッチ! 「たけのこの塩オリーブ油漬け」基本のレシピ 2103_P036_02.jpg

材料(作りやすい分量)
たけのこ...小2本
米ぬか...大さじ2

作り方
① たけのこはたわしで洗って水けを拭き、根元のイボ状の斑点の部分をそぎ落とす。

旬のたけのことオリーブ油がベストマッチ! 「たけのこの塩オリーブ油漬け」基本のレシピ 2103_P036_03.jpg

② 穂先は斜めに切り落とし、縦に1本、深めの切り込みを入れる。

旬のたけのことオリーブ油がベストマッチ! 「たけのこの塩オリーブ油漬け」基本のレシピ 2103_P036_04.jpg

③ 鍋にたけのこ、かぶるくらいの水、米ぬかを入れて中火にかけ、煮立ったら弱めの中火で1時間半ほどゆでる(浮かないように金属製の落としぶたや耐熱皿をのせる)。

旬のたけのことオリーブ油がベストマッチ! 「たけのこの塩オリーブ油漬け」基本のレシピ 2103_P036_05.jpg

④ 根元に竹串を刺し、すっと通るくらいになったら火を止め、ゆで汁につけたままさます。できればひと晩ほどおき、皮をむく。

旬のたけのことオリーブ油がベストマッチ! 「たけのこの塩オリーブ油漬け」基本のレシピ 2103_P036_06.jpg

⑤ 穂先、中ほど、根元の3等分に切り分ける。

旬のたけのことオリーブ油がベストマッチ! 「たけのこの塩オリーブ油漬け」基本のレシピ 2103_P036.jpg

【次のページ:簡単♪塩オリーブ油漬けや、たけのこご飯の素の作り方】

 

<教えてくれた人>
料理研究家
武蔵裕子(むさし・ゆうこ)さん
雑誌や書籍で活躍する他、企業のメニュー開発などにも携わる。簡単でありながら素材の味を引き立てる家庭料理が人気。『たれ ソース700』(永岡書店)など著書多数。

この記事は『毎日が発見』2021年3月号に掲載の情報です。
PAGE TOP