チヂミにチャプチェ...宅飲みにも最適♪ 酢キャベツの「おつまみ」6選

今が旬の新キャベツは、栄養だけでなく食物繊維も豊富なため、免疫力や便秘改善、ダイエットに効果的! キャベツを酢に漬けた「酢キャベツ」にしておくと手軽に取り入れることができます。今回は、料理研究家の村上祥子さんに、酢キャベツを使ったおつまみの作り方を教えていただきました。

酢キャベツで味が引き締まる
「チャプチェ風サラダ」

チヂミにチャプチェ...宅飲みにも最適♪ 酢キャベツの「おつまみ」6選 2005p038_01.jpg

1人分204kcal/塩分0.9g

材料(2人分)
卵...1個 
塩、砂糖...各少々
サラダ油...小さじ1
春雨(乾燥)...30g
三つ葉...1把
にんじん...小1/2本
酢キャベツ...100g
(A)ごま油...大さじ1
(A)うす口しょうゆ...小さじ1
いりごま(白)...少々
刻み赤とうがらし...少々

作り方
① 卵を溶きほぐし、塩、砂糖で調味し、サラダ油を熱したフライパンで薄焼き卵を作り、5cm長さのせん切りにする。

② 春雨は固めにゆで、水に取り、ざるに上げ、5cm長さのざく切りにする。三つ葉は5~6cm長さに切る。にんじんは5cm長さのせん切りにする。

③ ボウルに①、②、酢キャベツを入れ、Aを加えて混ぜ、器に盛り、いりごまととうがらしをふる。

何もつけなくてもおいしい!
「酢キャベツのせチヂミ」

チヂミにチャプチェ...宅飲みにも最適♪ 酢キャベツの「おつまみ」6選 2005p038_02.jpg

1人分423kcal/塩分1.0g

材料(2人分)
ハム(薄切り)...2枚
にんじん...1/3本
酢キャベツ...100g
長いも(すりおろし)...40g
干しえび...大さじ1
万能ねぎの小口切り...2本分
米粉...200g
水...150ml
ごま油...大さじ2
飾り用酢キャベツ...大さじ1

作り方
① ハム、にんじんは3cm長さのせん切りにする。

② ボウルに酢キャベツと①、長いも、干しえび、万能ねぎを入れて米粉をふり入れ、水を加えて混ぜる。

③ 直径25cmのフライパンを熱し、ごま油大さじ1を入れ、②を流し入れる。ふたをして弱火で4分焼き、底に焼き色がついたら一度取り出す。ごま油大さじ1を入れ、裏返して戻し、ふたをして弱火で4分焼いて火を通す。

④ 4cm角に切り分けて器に盛り、飾り用酢キャベツを中央にのせる。

ザワークラウト代わりに
「ソーセージのじゃがいも煮」

チヂミにチャプチェ...宅飲みにも最適♪ 酢キャベツの「おつまみ」6選 2005p038_03.jpg

1人分461kcal/塩分2.3g

材料(2人分)
ソーセージ(大きめのもの)...4本
酢キャベツ...200g
じゃがいも...中2個
オリーブ油...大さじ1
マスタード...適量

作り方
① じゃがいもは皮付きのまま耐熱ボウルに入れ、端あけラップをし、電子レンジ600Wで6分加熱する。竹串がスーッと通るようになったら、取り出し、幅1cmの輪切りにする。

② ソーセージは皮に5mm間隔で切り目を入れる。

③ フライパンを温め、オリーブ油を入れ、①、②を並べ入れ、中火で3分焼く。焼き色がついたら裏返し、脇に酢キャベツを入れてふたをして弱火で4~5分蒸し煮にし、火を止める。

④ 器に盛り、マスタードを添える。

酢キャベツあえ3種

チヂミにチャプチェ...宅飲みにも最適♪ 酢キャベツの「おつまみ」6選 2005p039_01.jpg

写真上から

「にんじん酢キャベツ」

1人分20kcal/塩分0.2g
材料2人分と作り方
酢キャベツ50gに、太めのせん切りにしたにんじん小1/2本分を加えて混ぜる。

「きゅうり酢キャベツ」

1人分20kcal/塩分0.2g
材料2人分と作り方
酢キャベツ50gに、薄い小口切りにしたきゅうり1本分を加えて混ぜる。

「ちりめん酢キャベツ」

1人分17kcal/塩分0.3g
材料2人分と作り方
酢キャベツ50gに、ちりめんじゃこ大さじ1を加えて混ぜる。

【まとめ読み】「酢キャベツ特集」その他の記事はこちら♪

取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景・江口 拓)

 

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん
福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2020年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP