筋力の衰えを感じた60代からスタート。一人暮らしの70代女性牧師が続ける「暮らしの中の運動」

貯金が少ないから老後が心配...多くの人が抱える将来の不安。そんな時代に、「お金がなくても幸せになれる」と言うのは70代の牧師・ミツコさん。著書『74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる』(すばる舎)の中では、その暮らしぶりを伝えています。今回は同著書から、ミツコさんが感じた仕事のやりがいや日常の感動など、人生を充実して過ごすためのヒントをお届けします。

筋力の衰えを感じた60代からスタート。一人暮らしの70代女性牧師が続ける「暮らしの中の運動」 pixta_60938667_S.jpg

ジムに行かなくても、運動はいくらでもできる

筋力の衰える高齢者にとって、運動は健康維持に欠かせません。

周りのシニアの方々はスポーツジムに行っていることも多いようですが、私は、毎日の生活の中でできるだけ体を動かすようにしています。

まずは、朝6時に起きたら、30分運動をします。

布団に寝たまま体を揺すったり、手を頭の上でグーパーグーパーして準備運動をし、腰痛予防、血液をサラサラにするストレッチや筋トレをやります。

2~3日おきにしている腕立て伏せは、膝をついてするやり方です。

筋力の衰えを感じ始めた60代の頃に始めました。

最初は1回もできなかったのに、だんだんできるようになると、おもしろくなりました。

でも、やりすぎても体を痛めるかもと思い、1日に10回以上はやらないようにしています。

夕食の準備をしている合間に、スクワットやかかと落としをすることも。

煮物が煮えるのを待っている隙間時間などを、有効に使うようにしています。

最近テレビで見た、開脚して床に胸をペタッとくっつけるストレッチにも挑戦し始めました。

股関節が固いので無理しないようにし、3年ぐらいかけてできるようになったらいいなと思っています。

他にも、シルバー人材の掃除の仕事でする雑巾がけは、よい筋トレです。

家ではなかなか雑巾がけをしないので、お金をもらってジムに通わせていただいているようなものです。

水曜日の祈り会で10人分のおかずを持っていくときも、駅まで両手に荷物を持ち、これもまたよい筋トレだと思っています。

私がこんなふうに運動をしているのは、健康のためでもありますが、若さを保ちたいと思っているからです。

それは、教会で毎年行う夏期学校に参加するため。

教会員とその家族で出かける2泊3日の修養会があります。

聖書を読んで勉強したり、レクリエーションをしたりして、お互いに親しくなるのが目的です。

私は引率として参加します。

その中で、子どもたちとゲームや山登りをするのです。

赤ちゃんから70代までの参加なので、休んでいる人もいます。

でも、私はそうしたくない。

私は子どもたちにおいていかれないように、歩いたり走ったりしたいのです。

この夏期学校に参加するのが目標になって、日々の運動はそのためのトレーニングの意味もあります。

また、春にも1泊2日で夏よりは少ない人数で行く会もあります。

私はこちらにも参加しているので、1年に2回、日頃のトレーニングの成果を発表する場があります(笑)。

漠然と健康のために運動を続けるのは難しいかもしれませんが、具体的な目標があるとがんばれるのかもしれません。

【最初から読む】「幸せの98%は大変なこと。2%は・・・」女性牧師、70歳から一人暮らしを始めて思うマイペースな「幸せ」

【まとめ読み】「74歳、ないのはお金だけ。」記事リストはこちら!

筋力の衰えを感じた60代からスタート。一人暮らしの70代女性牧師が続ける「暮らしの中の運動」 819VgVYEtYL.jpg

74歳の牧師がつづる、一人暮らしの老後生活。健康管理法やお金の価値感などについて全6章で紹介されています

 

ミツコ(みつこ)
1946年生まれ。牧師。8人きょうだいの5番目として牧師家庭に育ち、自身も牧師を志す。神学系の大学を卒業後、同じく牧師の夫と結婚。夫婦二人三脚で47年間教会を運営。その傍ら、娘4人を育て、孫が16人。長年闘病していた夫を2016年に見送る。現在も協力牧師として、週2回教会につとめ、日曜礼拝で説教を行うことも。

shoei.jpg

『74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる』

(ミツコ/すばる舎)

年金だけで暮らしは大丈夫か? 体は大丈夫だろうか? 老後生活には悩みの種がつきものです。74歳・牧師のミツコさんはお金がなくても、充実した生活を送っています。健康維持法や仕事への取り組み方、挑戦する心など彼女の生き方は、現代の老後生活の希望になるかもしれません。

※この記事は『74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる』(ミツコ/すばる舎)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP