「たった一回の深呼吸」でストレスが消える! 医師が考えた心を穏やかになる「寝起きの神習慣」

日々の暮らしや仕事でイライラ...それ、消したいと思いませんか? そこで、「行動の習慣化でストレスは消せる」という医学博士・矢作直樹さんの著書『あらゆるストレスが消えていく50の神習慣』(ワニブックス)から、心が穏やかになる「日々の暮らしの方」のヒントをお届けします。

pixta_22210471_S-002.jpg

朝、目が覚めたら、 大きく一回深呼吸をする

皆さんが、これを読んでいるということは、今日、眠りから目が覚めたということです。

目が覚めることは奇跡です。

奇跡的に、今日という日が始まったのです。

私は救急の現場でたくさんの患者さんを診てきました。

多くの人が助かった一方で、助からなかった人もいます。

仕事を通して、一番残念に思ったことは、今、多くの人が生きていることを当たり前だと勘違いしているということです。

生きていて、当たり前。死は想定外。

戦後教育の中で、失ってしまったものの一つは死生観だと思います。

私の親の世代は大正生まれでした。

多くの人が祖国を守るために戦い、命を失いました。

ですから、生き残った人は、生きていることに申し訳なささえ感じていたようでした。

だからこそ、亡くなった人の分まで頑張ろうとしてきたのではないで しょうか?

私が医師として、まだ駆け出しの頃は、医療も今ほど発達しておらず、今なら快癒が見込まれる病気で亡くなる人も多くいました。

しかし、亡くなった患者さんの遺族からいつも労いの言葉をいただいたものです。

「いろいろ手を尽くしていただいて、ありがとうございます」

今は、逆です。

昔でしたら、助からないような状態でも、最新の治療とスタッフの熱意で延命できることも増えました。

でも、しばらく持ちこたえた末に亡くなられたら、「東大病院に連れてきたのに、なんでおじいちゃんが死んでしまうの」と、ご家族は気の毒なほど取り乱します。

人は100パーセントの確率で必ず死にます。

しかも、それがいつになるのか誰もわからないのです。

通勤中に事故に遭うかもしれません。

アルバイト中に災難に巻き込まれるかもしれません。

夜、寝ている間に心臓麻痺や脳卒中になるかもしれません。

ですから、今日、目が覚めたことは奇跡です。

私は目が覚めたときに、横になったまま、まず深呼吸を確かめるようにゆっくりしてみます。

しかも、一回だけ。

この後、無意識に吸って吐いてを繰り返すので、最初の一回くらいは意識的に大きく吸って吐いてみます。

吸ってから吐いても、吐いてから吸っても、自分のやりやすいほうでいいと思います。

私がご案内する習慣はきっちりとしたものではありません。

ですから、皆さんがやりやすいように、自分にしっくりくる形でアレンジしてください。

深呼吸は立たないとやりにくいと思ったら、それもよいでしょう。

冬は寒いので、布団から出ずに、寝たままするでもよいでしょう。

十回くらいやらないと、やった気がしないというなら、たくさんするのもよいでしょう。

大切なことは、一日一回でいいので、意識的に呼吸をしてみることです。

人は寝ている間も休まず、一日二万回ほど、呼吸しています。

朝、目が覚めたら、大きく一回、深呼吸をしてみましょう。

「あっ、息が吸える!」

そう感動できるようになったら、自然と自分の身体に感謝し始めている証です。

ストレスが自然と消えていく「50の神習慣」記事リストはこちら!

091-H1-kamishukan.jpg東京大学名誉教授で医学博士の著者が厳選した、ストレスフリーになれる「50の行動」が提案されています
※書籍の詳しい内容は、こちらからAmazon書籍購入ページを参照ください

 

矢作直樹(やはぎ・なおき)
1956年、神奈川県出身。東京大学名誉教授、医学博士。1981年、金沢大学医学部卒業。1999年、東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻および同大学工学部精密機械工学科教授。2001年、東京大学大学院医学系研究科救急医学分野教授および同大学医学部附属病院救急部・集中治療部部長。2016年3月に任期満了退任。続編となる『「死」が怖くなくなる50の神思考』が2020年3月14日に発売。詳しくは「矢作直樹公式サイト」で!

091-H1-kamishukan.jpg

あらゆるストレスが消えていく50の神習慣

(矢作直樹/ワニブックス)
行動が変われば、心も変わる!ほんのちょっとだけ日々の行動を変えてみると、心が穏やかになってストレスフリーに。紹介されている「50の習慣」は、少し意識すれば誰でも簡単にできること。なんだかいつもイライラしてしまう人は、この本を読む習慣から始めてみては?

※この記事は『あらゆるストレスが消えていく50の神習慣』(矢作直樹/ワニブックス)からの抜粋です。
PAGE TOP