「片付け」を巡ってケンカばかり...そんな祖母と私が和解できた「2つの理由」/ゆるりまい

仙台市で生まれ、夫と息子、母、猫3匹と「なんにもない」部屋で暮らす人気漫画家のゆるりまいさん。以前、震災で家を失い、家族一丸となって新居を再建した時のエピソードをご紹介します。完成した新居を、以前の「汚家」のようにはしたくなかったゆるりまいさんは、時に鬼軍曹のような厳しさで「キレイな家のルール作り」に励みました。その結果、祖母から「思ってもみない言葉」をかけられて......。

前回のエピソード:この「まっさらなキャンバス」は汚させない! 新居完成で「鬼軍曹」と化した私...

「片付け」を巡ってケンカばかり...そんな祖母と私が和解できた「2つの理由」/ゆるりまい yururi-mainichi-illust21.jpg

激闘の末、我が家の基本スタイルが決まる

たとえ家族から白い目で見られようと「リメンバー汚部屋!」を胸に、入居1ヶ月ほどで"キレイな家"の礎が完成しました。

(やや強引ではあったらしく、未だに家族からは「あの時のあなたは怖かった」と非難されるのですが、でもまぁ結果オーライです!)

すると、すぐにいい効果が現れ始めました。

家族が片付けに対して、とても協力的になってくれたのです。

どうやらキレイな家に目が慣れた(!)らしく、またその片付いている状態に心地よさを覚えてくれたのです。

それはなんと、あの汚家の元凶でもあった祖母も一緒で......。

掃除や片付けをしていると、「ありがとう」と言ってくれるようになったのです。

とうとう片付けが家族の仲を良好に!

なにを当たり前のことを...と思うかもしれませんが、祖母と私は長年、片付けを巡って喧嘩ばかりしておりまして。

汚家時代の最後の方なんかは、私がちょっとでも片付けをしていると、怒り出し嫌味を連発。

私も私で祖母が散らかしていると負けじと怒り出していたので、2人の間では片づけは喧嘩のタネにしかならなかったのです。

そんな状態だったので、最初に「ありがとう」と言われた時は、正直耳を疑いました(そんな私の態度でまた祖母を怒らせてしまったのですが...笑)。

でも次第に嬉しさがこみ上げてきて。

ますますキレイな家に感謝したものです。

"自分が変われば相手も変わる"は本当だった

どうして祖母の気持ちが変化したのだろうと、今振り返ってみると、おそらく理由は2つあります。

① 家が片付いていることで、まず私自身が変われた
キレイな家のおかげで私の心が落ち着いてきて、心穏やかに掃除をすることができ、ギスギスした態度を取らなくなったし、余裕も生まれた。
前はイライラしながら、永遠に終わらない家の片付けをしていたので喧嘩が絶えなかったが、この時の私は、片付けを心から楽しめていた。

② 祖母も家が片付いていることで、暮らしやすいことに気がついた
祖母は祖母で、散らかっている場所を見て「いつかは片付けなくては......」という重圧から解放された。
探し物の時間もぐっと減った結果、その分イライラすることも減り、心が穏やかになった。
また、家の動線が整ったことで、体を動かしやすくなり、家の中を楽に移動できるようになった。

...これらの理由から、祖母も家をキレイにすることに協力的になったのだと思います。

不要なものを捨て、ものの置き場を決めたことで、片付け下手の祖母でも片付けが楽になり、キレイな部屋を維持することができた結果、自信も生まれたようでした。

この時私は、人は自分の心の鏡なのだと実感しました。

イライラして片付けをすれば相手もイライラする。

自分が心穏やかに片付けをすれば、それは少しずつでも伝わって、いい結果を残す......そのことに気づかされたのでした。

【次のエピソード】「汚家」から「キレイな新居」になって...引きこもりだった認知症の祖母に「驚きの変化」が!/ゆるりまい

最初から読む:"汚家"育ちのミニマリスト。家族の価値観を変えた出来事とは/ゆるりまい

【まとめ読み】ゆるりまいさんの「片付け」エピソード一覧♪

 

ゆるりまい

大人3人と子ども1人と猫4匹暮らし。 本当はなんにも持たないで生活したい、 そんな願望を持ちながら生きています。著書に『わたしのウチには、なんにもない。』なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみればKADOKAWAなどがある。

書影++.jpg★ゆるりまいさんの新刊が発売!

「ねぇ、これ捨ててみない? ふたり暮らしの片付け&掃除物語(幻冬舎/ゆるりまい)

毎日が発見ネットでもおなじみ!ゆるりまいさんのオリジナル・コミック! 広告会社で働く29歳女性の主人公・連坊こうは、彼氏と7年間同棲中で倦怠期の真っただ中。同僚が家に遊びに来たことをきっかけに片付けに目覚めるが、今いち乗り気でない歩とケンカをしてしまう。そんなふたりの前に、次々と片付け上手な人が現れて――。「超実践的な片付けのハウツー」満載なので、皆さんに超オススメです!!

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP