空腹で帰る火曜の夜に♪ボリューム満点のスープレシピ「こってり角煮風の豚肉汁かけ丼」

忙しくても、料理が苦手でも、比較的に簡単に作れるのが「スープ」の魅力。そこで、スープ作家の有賀薫さんが、遅い時間でも気軽に作れるレシピをまとめた著書『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社)から、1週間のシーンに合わせたスープレシピをお届けします。

火曜日とスープと私(頑張る人の最後の味方)

空腹で帰る火曜の夜に♪ボリューム満点のスープレシピ「こってり角煮風の豚肉汁かけ丼」 100-003-030.jpg

一汁一飯定食ならラクして満腹!

「仕事忙しくてランチ食べ損ねた!」「夜遅くなっちゃって、もうおなかすいているのかどうかもわからない......」、そんな頑張り屋さんの人にこそ、夜ごはんくらいしっかり食べてもらいたいもの。

白いごはんによく合って満足感のある味つけとボリュームの、「おかずスープ」をご紹介します。

「夜遅くに食べるのは罪悪感ある......」という人にも、スープだったら安心して食べてもらえそうです。

白いごはんにスープの旨みが染みる
「こってり角煮風の豚肉汁かけ丼」

空腹で帰る火曜の夜に♪ボリューム満点のスープレシピ「こってり角煮風の豚肉汁かけ丼」 100-003-035.jpg

材料(2人分)
豚肉切り落とし(バラや肩ロースなど、脂の多い部分)...200g
ゆで卵...2個
砂糖...大さじ2
しょうゆ...大さじ2・5
サラダ油...小さじ1/2
ごはん...適量
△長ねぎ

作り方
①豚肉は食べやすく切る。鍋に湯を沸かして肉を入れてほぐし、色が変わったらざるにあげる。

※肉を一度ゆでるとくさみのないおいしさに

②肉、砂糖、水300mlを鍋に入れ、中火で5分煮る。
殻をむいたゆで卵としょうゆ、サラダ油を加えて、さらに5分煮る。

③器によそったごはんに②の肉を汁ごとかけ、切ったゆで卵をのせる。好みで薄切りにした長ねぎをのせる。

※黒砂糖を使うとさらにこっくり味に

イラスト/伊藤ハムスター 撮影/土居麻紀子

遅い時間からササッと作れる「こんなスープなら作れそう」記事リストはこちら!

空腹で帰る火曜の夜に♪ボリューム満点のスープレシピ「こってり角煮風の豚肉汁かけ丼」 100-H1-konnasupu.jpg簡単に作れる創作スープのレシピが40種以上!第5回レシピ本大賞に入賞したベストセラー本です

 

有賀薫(ありが・かおる)

1964年、東京都生まれ。スープ作家。ライター業のかたわら、2012年から家庭で朝のスープを作り始め、50歳で「スープ作家」に。各種媒体にスープのレシピを提供するとともに、執筆やイベント、展覧会などにて活動中。スープの実験イベント「スープ・ラボ」主宰。コンテンツ配信サイトcakesにてスープレシピの記事を好評連載中。

shoei.jpg

『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』

(有賀薫/文響社)

仕事や家事、子育てなど毎日忙しく頑張っている人でも、簡単手軽に作れるスープレシピ集。夜遅く食べても罪悪感ナシ、メインも張れるいいことずくめスープは、料理はちょっと…な人も幸せにしてくれる温かい1冊です。

※この記事は『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(有賀薫/文響社)からの抜粋です。
PAGE TOP