「よくやるね~」掃除嫌いの母と妹。ぐちゃぐちゃだった妹の家を片づけた私への「母のひと言」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:王林ナンバー1
性別:女
年齢:40代
プロフィール:エプロンをすると「さ、やるぞ!」と気合がはいる専業主婦です。

50.jpg

子供の頃、祖母宅へ泊まりに行くと掃除の手伝いをしました。

掃除機を一通りかけた後、細いノズルに付け替え、ふすまの角や引き戸のレールなどを最後の仕上げでかけます。

それが楽しかった記憶があり、今でもお掃除は効率よくできている方だと思います。

潔癖ではないと思いますが、部屋がきれいな状態が好きで、主人と結婚した後は新築の家を大事にしながら過ごしています。

そんな時「母と妹はどうしているだろう」と思うことがあります。

若い頃、仕事の都合で実家を出ていましたが、一年に一度ほど帰省することがありました。

1カ月前には母に帰省することを伝えていましたが、帰省しても母はいつも友人とランチなどに出掛けていました。

家の事といえば食事の準備と洗濯くらいで、ほかの家事は月に一度くらいだったようです。

見かねた父が日曜日に家中を掃除機がけし、キッチンもぴかぴか、まな板までも天日干しをするような徹底ぶりでした。

私も帰省と同時に掃除用洗剤などを買い込み、カビのはえたお風呂や、ほこりだらけの廊下の掃除に取り掛かります。

そんな中、母が帰宅しました。

「あれ? 帰ってきてたの~? また掃除してるの? ごくろうさま」と。

悪びれる様子もなく、夕食には買ってきたお惣菜のおかずが並んでいました。

私がきれい好きなのを知っているはずの母。

娘が帰省した時はきれいなお風呂と手作りの食事で迎えてあげようとは思わないのだろうか......と思うのです。

その気持ちをぶつけてみた時がありました。

「娘が帰省するのが楽しみじゃない? きれいにして待っててあげようって思わない? 私はお母さんの手料理が食べたいよ」と。

でも...そう言われて迷惑そうな顔をする母を見た時から、私は帰省をしなくなりました。

その後、妹が結婚、出産したので、実家近くの妹のアパートへ行ってみました。

すると...家の玄関が、玉ねぎやジャガイモ、10人分くらいの靴(妹、旦那、赤ちゃんの3人暮らしなのですが...)、これから出す予定(?)の口の空いたゴミ袋などであふれかえってました。

「あ~あ~」思わず声が出ました。

「この、野菜食べないの?」と聞くと「農家さんからもらった野菜だから、土がついてて面倒なの」と言う妹。

それなら「いらない」と断るか、人にあげるとか、処分するとかすればいいのに。

「お母さんはくる?」と聞くと、一日おきくらいに来ているというではないですか。

しかし「何しに来るの?」と聞くと、孫の顔見に来てお惣菜を買って持ってきてくれると......。

これでは私のかわいい姪っ子が大変だと思い、私が片付けることにしました。

足りない洗剤の買い物と、山になっている洗濯物をコインランドリーに持っていかせ、2時間後に帰ってくるように伝えました。

私は洗濯機を何回も回しながら掃除機をかけるスペースから作り始めました。

何をやってるんだと少し悲しくなりながら作業をすすめました。

夕方になると、出かける前は洗濯前の洋服の上を這うように家の中を歩いていた姪が、タッタッタと走って室内に入ってきました。

その後ろから「あ~転んだら頭を床に打っちゃう」と片付けた私に言う妹。

でもその後「モデルルームみたい」と喜んでくれました。

そしてその後ろから母が入ってきて「よくやるね」と嫌味たっぷりに私にいいました。

その言葉を聞いて...私は「ばかばかしい」と、やっと気づきました。

私がお節介だったと思いますが、掃除しても嫌味を言われるくらいなら、しない方がいい。

妹にも年に一度は顔を見せようと訪ねていましたが、これを機にやめ、実家も妹の家も掃除をしなくなった私は、関係も断ってしまいました。

でも、これ以上あの「汚部屋」に行くのは嫌で、そうするしかなかったのです。

姪は現在、もう高校生になります。

片付けられる子になっていればいいのだけれど、そうなっていたら妹とぶつかるな......と心配に思っています。


■おすすめの体験記
が欲しかったけどできなかった私。姉の「孫疲れ」アピールにイライラ

「あんたみたいな嘘つき女が一番嫌い!」大好きな姉に突然告げられ...
私が出産した途端「お祝いは打ち切りにしよう」って...そんな義母と2人の義姉を一喝してくれたのは

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

実母なのにね。こちらがよかれと思って行動すると痛い目にあうことが多い私です。悲しくなりますよね。私も姑さんと関係を断つしかないのかな?なんて思います。あなたは悪くない。
やってやったのに感謝がないって嫌な気持ちになったって事は、あなたも実母実妹と同じように(そして私と同じ様に笑)掃除嫌いなんですよ。でも仕方ないからやってる。→なのになんで君らはこの義務をサボってんだよ怒!な感じ 本当に掃除好きな人は掃除しない人やだらしない人に怒らないものです。多分身近で目について気になっちゃったんだと思うけど、せっかく勝手に人の家触れるくらい仲が良いなら一人で頑張ってやらないでいろいろ喋りながら片付けたら楽しいんじゃ無いかなあ 掃除のコツとか教えてあげたり。 一方的に掃除して一方的に怒ってたらそりゃ頑張りすぎて貴方が疲れちゃうだけだと思うよ
正直、ありがた迷惑です。自分は嫁に出たのだから、他の家庭の事に自ら口や手を出して、汚いだの掃除してやっただの言うのはいかがなものか。私がお母様や妹さんなら、あなたと関係を絶ちたいと思います。ご自身の価値観を押し付け過ぎだなと思いました。
だらしのない人に何を言っても無駄です。そういう人に限って自分の権利だのをさも当たり前のように主張します。 あなたは悪くない。家族だからと言って仲良くする必要はありません。 発達障害の家族と距離が近いと上手くいかないですよ。うちがそうです。
任せるから片付けてと頼まれたのなら わかるけれど 本人達の気持ち無視でし 非難してたのなら 嫌みにかんじるのでは。 いい気持ちをしていないなら そうでしょう。 勝手にされるのは 悲しいもの。 だから 縁切りというのも また いかがなものかと。 お互いの境界線を守りつつ 上手な助け合いができれば感謝しあえて いい関係をもてると 自分のこともかんがみ 思います。
実家は、すでに自分の家ではないですよ。妹の家もよそ様です。はっきり言って迷惑です。「私はきれい好き。」「掃除してあげた。」こういう人が、息子が結婚したら家に押し掛けて「こうするとキレイになるわよ。」「この洗剤使って。」「ここが汚れてるわよ。」ってやるんだろうな。はっきり言って迷惑以外の何物でもない。
おせっかいな人ですね。
迷惑以外のなにものでもない 母や妹の気持ちの方が分かる まじ迷惑 姉はいないけどこんな姉ならいらない

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP