「〇〇ペイ」って聞いたことあるけど...メリットは?種類は?「スマホ決済」の基礎知識

テレビCMで気になる"○○ペイ"。使ってみたことはありますか? お金が戻ったり、お釣りを間違えないから安心して使えます。
20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、お得で便利なスマホ決済の基礎知識を教えていただきました。

2002p036_01.jpgスマホ決済には2つのタイプがあります。

QRコード決済

スマホの画面にバーコードやQRコードを表示させて、それを読み取ってもらったり、逆にお店にあるQRコードを読み取って支払います。

機種に関係なく、利用できます。

2002p036_03.jpg多くのお店では、バーコードを読み取ってもらうだけで支払いが完了します。

2002p036_04.jpgお店に置かれたQRコードを読み取って、金額を入力して支払うことも可能。
中小規模の店での導入が増えています。

非接触IC決済

スマホに組み込まれた「非接触ICチップ」を用いる決済。
iPhone7以降のiPhoneや、おサイフケータイに対応したAndroidのスマホで利用できます。

2002p036_02.jpg読み取り機にかざすだけで、素早く支払いが完了することが利点。
一部の自動販売機にも導入されています。

スマホ決済のメリット

・ポイント還元やキャッシュバックがお得
・現金を持ち歩かずに済むので、盗難、紛失の心配が減る
・素早く決済できる
・お釣りを間違えられる心配が無用
・買い物の記録が残る

使ってみれば簡単!現金で買うよりもお得です

スマホがあれば買い物ができるサービスが普及してきました。
多くは「○○ペイ」という名称で、スマホの画面に表示させたバーコードを見せたり、お店にあるQRコード(四角形の2次元バーコード)を読み取ったりすることで支払いができます。
現金やクレジットカードを持ち歩く必要がなく、素早く決済できることが利点です。
スマホは他人に使われないようにロック(鍵)をかけられるので、現金よりも安全といえるでしょう。

2019年10月からの消費税率引き上げを機に「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まりました(2020年6月末まで)。

クレジットカード、デビットカード、そして、ここで紹介するスマホ決済などが対象で、支払額の最大5%が還元される施策です。
さらに、スマホ決済は利用者を増やすために、独自のポイント還元が行われることもあります。賢く利用しましょう。

現在利用できる主なスマホ決済

PayPay(ペイペイ)

2002p037_01.jpg

ソフトバンクとヤフーが共同出資する会社が運営。
2000万人以上の利用者を擁し、お得なキャンペーンも頻繁に実施されています。

こんな人におすすめ

大型店だけでなく、小さな店を利用することも多い人

d(ディー)払い

2002p037_05.jpg

NTTドコモが提供する決済サービスで、毎月のスマホ利用料と一緒に支払えることが利点。
支払額に応じてdポイントがたまります。

こんな人におすすめ

ドコモを使っている人は、簡単に始められてお得

LINE Pay(ラインペイ)

2002p037_02.jpg

家族や友人との連絡に使われることが多い「LINE」アプリで利用可能。
銀行口座などから入金でき、送金や割り勘もできます。

こんな人におすすめ

LINEをよく利用する人は使いやすい

楽天Pay(ペイ)

2002p037_06.jpg

楽天が提供する決済サービスで、多くのコンビニ、ドラッグストアなどで使えます。
利用額に応じて楽天のポイントが付与されます。

こんな人におすすめ

楽天のサービスをよく利用し、ポイントをためている人

Suica(スイカ)

2002p037_03.jpg

交通系ICカードは鉄道会社によって異なりますが、全国で使えるスマホ決済は「Suica」のみ。
電車やバスに乗れて、買い物もできます。

こんな人におすすめ

電車やバスに乗ることが多い人には最適

iD(アイディー)

2002p037_07.jpg

NTTドコモが運営する電子決済の仕組み。
「おサイフケータイ」や「Apple Pay」で利用でき、「メルペイ」の決済手段としても採用。

こんな人におすすめ

すでにiD対応のクレジットカードを持っている人

メルペイ

2002p037_04.jpg

不用品を売却できる「メルカリ」が提供するスマホ決済サービス。
「メルカリ」の売上金を「メルペイ」に入れて使うこともできます。

こんな人におすすめ

「メルカリ」を利用している人には便利かつ経済的

QUICPay(クイックペイ)

2002p037_08.jpg

多くのクレジット会社が対応する電子決済サービス。
「Apple Pay」や「おサイフケータイ」に対応するスマホで利用できます。

こんな人におすすめ

クレジットカードを使い慣れている人には最適

構成・文/村元正剛 イラスト/いなばゆみ 写真提供/PayPay

スマホの使い方をやさしく解説!「スマホお悩み相談室」その他の記事はこちら

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。スマホの使い方に詳しい。

この記事は『毎日が発見』2020年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP