LINEは「即レス」がマナー...それ、ネット依存かも?自分も相手も縛りつけない返信方法

友人や家族と遊んでいても、仕事が気になって楽しめない...休日に、心と体をちゃんと回復できていますか?そんな「毎日忙しい!」と感じるあなたに、精神科医・西多昌規さんの著書『休む技術』(大和書房)から、日常のパフォーマンスが上がる「上手に休むコツ」を連載形式でお届け。きちんと休めば、仕事もプライベートもさらに楽しめるようになります!

LINEは「即レス」がマナー...それ、ネット依存かも?自分も相手も縛りつけない返信方法 pixta_54568754_S.jpg

「ネット依存」と「スマホ依存」がつらいのはなぜ?

「即レス症候群」という用語、ご存知でしょうか。平成22年9月7日の朝日新聞の記事に、1日なんと300件ものメールをやり取りする女子中学生の記事が掲載されていました。メールの相手はクラスや塾の友だちなのですが、受信したらすぐに返事を送れるよう、風呂やトイレでもケータイやスマホを手放せない日常生活です。

自分が「即レス」しても、相手がそうとはかぎりません。こちらからメールを送って返信がすぐに来ないと、「自分が嫌われている」という不安も強くなると、記事には書いてあります。

ビジネスでも、メールへの返信のスピードを、ことさら強調している記事も少なくありません。返信の内容や質よりも、スピードを重視するのは、間違ってはいません。返事がすぐに来ると、心証が良くなるのも事実です。

しかし、「即レス」やLINEの「既読スルー不可」は、いわゆる「ネット依存症」の氷山の一角とも言えます。生徒、学生でもこのように気を遣うのですから、大人のビジネスパーソンはもちろんです。

「早く返事をしないと、相手に失礼」「すぐに返事をしておかないと、処理し切れない」など、理由はいくつかあるでしょう。一見、相手への配慮があるように見えますが、その実は、過剰な思い込みに原因があることが少なくないものです。「メールにはすぐに返事をすべき」という、「すべき理論」が、すべてのひとに通用するかはわかりません。

一方的に自分のルールを他人にあてはめている場合もあります。なんでもきちんとやらないと気が済まないまじめなひとに、このような強迫的傾向はついてまわります。

相手に期待しない。自分も相手を縛らない

「即レス」縛りで苦しいひとには、ネット依存の傾向が垣間見えます。依存というと薬物やアルコールなど悪いイメージですが、ネット依存というと、現代風、あるいは仕事熱心ではないかという錯覚を抱くかもしれません。

しかし、ネット依存も笑い事では済まなくなってきています。カリフォルニア州立大学のラリー・D・ローゼン教授は、共著書『iDisorder』(邦題:毒になるテクノロジー、児島修訳)の中で、Apple製品にかこつけて、iDisorder(ITの過剰使用による精神的問題)という概念を提唱しています。

数十秒おきにスマホを触ってしまう、ポケットに振動を感じてケータイやスマホを取り出しても、何の着信もない、このような経験が頻繁であれば、iDisorder と言われても仕方ないかもしれません。

最近では、メールやSNSでのリプライが頻回で、それに付き合うのが疲れてしまうという悩みもよく聞きます。不安で寂しい人、SNS依存気味のひととは、正直に付き合っていると、こちらが消耗してしまいます。オフライン時間を長くすることで対応したり、公私にわたって多忙な様子をさりげなくアピールしておくのも効果的でしょう。

「即レス」縛りでしんどくなってしまったら、どう考えればいいのでしょうか。まずは、本当に「即レス」が必要か吟味してみましょう。特にビジネスがらみの用件は、ある程度煮詰めてからメールをしたほうが、結果的にお互いに都合のいい場合もあります。

その際には、「即レス」でも「○日までにまたメールします」と、ごく短い文をメールしておくのが親切です。定型文に入れて短縮入力できるようにしておけば、即レスの負担は減るでしょう。

そして何より、急ぎの用件で返信を待っている場合以外は、相手に「即レス」を求めないことです。

返事が来ないくらいで不安になっているようでは、先ほど紹介した中学生となんら変わりありません。相手に「即レス」は期待せず、しかし返信の期日は示しておくのが、大人の流儀ではないでしょうか。

レスポンスのあいだにも、インターバル、あえて言えば「休み」時間を入れてもいい場合があることも、確認しておきましょう。

心身をリフレッシュできる「休む技術」記事リストはこちら!

LINEは「即レス」がマナー...それ、ネット依存かも?自分も相手も縛りつけない返信方法 055-syoei-yasumu.jpg科学的根拠と臨床経験を基に、過ごし方や取り方など「休み」について、5章にわたって徹底解説

 

西多昌規(にしだ・まさき)

1970年、石川県生まれ。精神科医、医学博士。早稲田大学スポーツ科学部学術院准教授。東京医科歯科大学卒業。精神科専門医、睡眠医療認定医。専門は睡眠、身体運動とメンタルヘルス。主な著書に『精神科医が教える「集中力」のレッスン』『感情に振り回されない技術』(ともに大和書房)などがある。

shoei.jpg

『休む技術』

(西多昌規/大和書房)

毎日忙しい、休日も仕事から頭が離れない、休みを満喫できない…それは休み方や休みの取り方に問題があるかも!?仕事の効率を上げる効果的な休みの取り方、そして、心からリラックスできる休日の過ごし方など休みに関するあらゆる具体的なコツが満載の一冊です。

※この記事は『休む技術』(西多昌規/大和書房)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP