「スマホ決済」初心者にもわかりやすく解説!「LINE Pay」の使い方

テレビCMで気になる"○○ペイ"。使ってみたことはありますか?

お金が戻ったり、お釣りを間違えないから安心して使えます。

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「LINE Pay」の使い方を教えていただきました。

買い物以外の送金にも使えます!LINE Payを使ってみましょう

2002p037_02.jpg

LINEアプリで簡単に始められます

スマホを持っている人の多くは「LINE」というアプリを使っているのではないでしょうか?

「LINE Pay」は「LINE」アプリで簡単に利用登録をして、使い始められる決済サービスです。

大手コンビニやドラッグストア、家電量販店、チェーン展開の飲食店などで利用できます。

また、友だちと割り勘ができたり、銀行口座への振り込みができたり(2019年2月現在、iPhoneは「LINE Pay」アプリが必要)、多彩な機能を利用できます。

チャージ方法は、大手3行が対応している銀行口座が便利です。

現金でチャージする方法も用意されています。

おすすめポイント

●「LINE」アプリで利用できる
●チャージ(入金)の手段が豊富
●チャージ対応の銀行が多い
●割り勘や送金機能もある

ここに注意!

残高上限のアップや、銀行口座への出金、送金など、本人確認をしないと使えないサービスもある

①利用には「LINE」アプリが必要です

「LINE Pay」は「LINE」アプリで利用できます。

「LINE」を使っていない場合、iPhoneは「APP STORE」から、Androidは「Playストア」から「LINE」アプリをダウンロードして、「LINE」の初期設定をしておきましょう。

2002p044_01.jpgPlayストア

2002p044_02.jpgAPP Store

②「ウォレット」の画面で利用登録をしましょう

「LINE」アプリを起動して、「ウォレット」の画面で、「LINE Pay」の利用設定を行います。

2002p044_03.jpg「LINE」アプリを起動し、「ウォレット」をタップ。

続いて、「LINE Payをはじめる」の部分をタップしましょう。

2002p044_04.jpg次に「はじめる」をタップしましょう。

2002p044_05.jpg利用規約に同意する画面が表示されます。

「すべてに同意」にチェックを入れて、「新規登録」をタップしましょう。

2002p044_06.jpg「LINE Pay」が使える状態になると、このような画面が表示されます。

③チャージしましょう

「LINE Pay」にチャージ(入金)する方法はいくつかあります。

銀行口座を登録しておけば、いつでもチャージできます。

セブン銀行のATMからは厳禁でチャージできます。

主なチャージ方法は4つ

LINE Payカード

申し込めば無料で作れる「LINE Payカード」を対応店舗で提示することで現金でのチャージが可能。

銀行口座

三菱UFJ、三井住友、みずほなどの大手から地方銀行まで、多くの銀行口座からチャージできます。

ファミリーマート

ファミリーマートに設置されている「famiポート」で申し込み、レジで支払ってチャージできます。

セブン銀行ATM

セブン-イレブンなどにあるATMに現金を入金してチャージ可能。
セブン銀行の口座は不要です。

銀行口座を登録する

2002p045_01.jpg「LINE」の「ウォレット」の画面を開いて、「+」のアイコンをタップ。

2002p045_02.jpg「銀行口座」をタップしましょう。

2002p045_03.jpg銀行を選択する画面が表示されます。

銀行を選択すると、銀行口座を登録できる画面に勧めます。

銀行口座からチャージ

2002p045_04 (1).jpg「LINE」の「ウォレット」の画面を開いて、「+」をタップ。

次に「銀行口座」をタップしましょう。

2002p045_05.jpg登録した銀行口座が表示されます。

チャージしたい金額を入力して、「チャージ」をタップしましょう。

④お店で使ってみましょう

バーコードやQRコードを提示する、またはQRコードを読み取って決済できます(お店によって異なります)。

2002p045_06.jpg「LINE」の「ウォレット」画面を開いて、「コード支払い」をタップしましょう。

2002p045_07.jpgチャージの際に設定したパスワードの入力が求められます。機種によっては、顔認証でも代用できます。

2002p045_08.jpg画面に表示されたQRコードを店員に見せて、読み取ってもらいましょう。

2002p045_09.jpg決済が完了すると、このような画面が表示されます。

「LINE」のトーク画面にも表示されます。

構成・文/村元正剛 

お得で便利な「スマホ決済」はじめてみませんか?その他の記事はこちら

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。スマホの使い方に詳しい。

お友だち、増えてます♪
LINEで「お役立ち記事」を週3回お届け

この記事は『毎日が発見』2020年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP