経費の精算に必要なレシートは別に分けて
翌日以降は、要らない紙の侵入を防ぐとともに、その日、財布に入ってきた紙を全部出します。私は、滅多に行かないお店なら、クーポンやポイントカードをもらわないです。レシートも、家計簿や確定申告で使わないのであれば即捨てます。もし確定申告のために取っておくなら、『人生が変わる 紙片づけ!』のP194の方法でファイルしておくと便利です。
私の財布は三つ折りで、とても小さいです。仕事で使うモノを買う時は、財布のほかにジップロックも持って行き、経費で落とすレシートをもらったら、そのジップロックに入れて、クレジットカードの控えはその場で捨てます。そして家に帰ったら、ジップロックの中身を全部出して夫に渡します(経費の入力は夫の担当)。財布に入れた仕事以外のレシートも全部出し、何を買ったのか、さっと目を通して振り返ったらゴミ箱に捨てます。
とはいえ、実は私も昔はよくやったんです。財布はパンパンなんだけど、レシートだらけで、お金は入っていないということを。「あれ、お金は?」となって、あわあわしてました。
でも、毎日財布をリセットする習慣がつくと、やっぱり次の日の安心感が違います。ちゃんとお金は入っているし、クレジットカードも入っている。だから、失敗はしないという安心感。心のゆとりにもつながりますよ。まずは財布の「紙片づけ」から初めて、家の中の「紙」もこの機会に片づけましょう。