紙の情報の価値を見る!スマホで紙を整理する「残す写真」の収納術

毎日のようにポストに入ったりして、知らず知らずのうちにたまっていく「紙」。家の中にあふれる「紙」を仕分けして必要なものだけ残し、スッキリ片付いた家を目指してみませんか? 今回は、片付けアドバイザーの石阪京子さんに「残す写真の収納術」を教えてもらいました。

【前回】「あの書類はどこ?」見たい時に5秒で取り出せる残す紙の収納術

スマホの中も片付ける!「残す写真」の収納術

スマートフォンで撮影した写真を整理するテクニックと、便利になるアプリをご紹介。

情報に価値があるものは写真で残す!

「健康診断の結果や習い事の予定表、行きたい店のリスト、連絡網、レシピ、パスワードといった、必要なときにすぐに確認できるとうれしい情報は、写真に撮って残すと便利です。家族と共有したいときはメールやLINEで画像を送ればいいだけ。スマートに情報を出し入れすることができます」(石阪さん)

(1)写真で残したい「紙」を撮影する

紙の情報の価値を見る!スマホで紙を整理する「残す写真」の収納術 2302_P025_01.jpg

スマートフォンの写真撮影機能を使い、残したい情報を撮影します。全体像を写し、必要そうな部分をアップで写しておきましょう。

(2)「紙」用の「アルバム」を作る

撮影した写真が収納されるフォルダーの中に、「紙」に関する写真を集めるための「アルバム」を作ります。アルバムに「暮らしの書類」「孫の作品」などの名前を付けておくと、後々見返すときに分かりやすくなります。

1.

紙の情報の価値を見る!スマホで紙を整理する「残す写真」の収納術 2302_P025_03.jpg

2.紙の情報の価値を見る!スマホで紙を整理する「残す写真」の収納術 2302_P025_04.jpg

3.紙の情報の価値を見る!スマホで紙を整理する「残す写真」の収納術 2302_P025_05_W500.jpg

※iPhoneでのアルバム作成例です。作成方法は機種によって異なります。

(3)必要な写真だけアルバムへ

紙の情報の価値を見る!スマホで紙を整理する「残す写真」の収納術 2302_P025_02.jpg

作成したアルバムに、撮影した「残す写真」を振り分ければ収納が完了。保険証や身分の証明になるもの、保険証券など、基本的に「紙」として残すものも撮影しておくと、災害時や紛失時に便利です。

(4)撮影した「紙」と、不要な写真は捨てる

撮影し終わった「紙」(紙として残すもの以外)は、その場で処分を。アルバム内に収めた情報は時折見返すようにし、期限が切れているもの、すでに不要になったものがあれば消去するようにしましょう。

【アルバム内の写真が増えたら】
写真店でDVDにすると保存がラクになります

アルバム内に写真がたまってきたときや、スマートフォンを新しく買い替える必要がありデータの移行が難しい場合は、写真店でデータをDVDに焼いてもらうと便利。テレビ画面で見返したり、情報を家族で共有したりすることができます。

《こんなアプリやネットを使えば「紙片付け」がもっと便利に!》

メモ帳のように保存できる「Google Keep」(アプリ)

紙の情報の価値を見る!スマホで紙を整理する「残す写真」の収納術 2302_P025_06_W500.jpg

メモやリスト、音声メモなどを作成し、写真とともに管理できるアプリ。シンプルなデザインで見やすく、管理しやすいのが特徴。

スマホで簡単管理「お薬手帳プラス」(アプリ)

紙の情報の価値を見る!スマホで紙を整理する「残す写真」の収納術 2302_P025_07_W500.jpg

処方箋を簡単登録でき、スマートフォン上で飲んでいる薬の情報を管理できるアプリ。日々の健康も数値・グラフで見える化できます。

お知らせをいつでも確認「ねんきんネット」(ネット)

紙の情報の価値を見る!スマホで紙を整理する「残す写真」の収納術 2302_P025_08_W500.jpg

日本年金機構のウェブサイト。年金に関する情報を全て確認できるので、家に届く「紙」の
お知らせを取っておかなくて済みます。

取材・文/和栗 恵 撮影/齋藤ジン

 

<教えてくれた人>

片付けアドバイザー
石阪京子(いしざか・きょうこ)さん

宅地建物取引士。一度行えば絶対リバウンドしないという独自の片付けメソッドを提案し、支持を集める。ブログ「片づけの向こう側」も人気。

ブログ「片づけの向こう側」

 

shoei.jpg

捨てられなかった「紙」がスッキリ

『人生が変わる紙片づけ!』

(石阪京子/ダイヤモンド社)

1,430円(税込)

片付けの最難関ポイントである「紙」の片付け方に特化。実例を通じ、部屋も頭もスッキリさせるためのオリジナルのメソッドを分かりやすく紹介した一冊。

この記事は『毎日が発見』2023年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP