「あの書類はどこ」がなくなる! 見たい時に5秒で取り出せる「紙の収納術」

毎日のようにポストに入ったりして、知らず知らずのうちにたまっていく「紙」。家の中にあふれる「紙」を仕分けして必要なものだけ残し、スッキリ片付いた家を目指してみませんか? 今回は、片付けアドバイザーの石阪京子さんに「5秒で取り出せる!残す紙の収納術」を教えてもらいました。

【前回】「とりあえず取っておく」をやめる! 家の中の「紙」をスッキリさせる方法

5秒で取り出せる! 残す紙の収納術

「金目の紙」と「使う目的がある紙」は、すぐに取り出せるよう収納しておくと便利です。

「あの書類はどこ」がなくなる! 見たい時に5秒で取り出せる「紙の収納術」 2302_P024_01.jpg

●収納する場所は?

誰もが取り出しやすい場所に!「あの書類はどこ」がなくなる! 見たい時に5秒で取り出せる「紙の収納術」 2302_P024_02_W500.jpg

ファイルボックスを収納するなら、みんなが出し入れしやすい場所に置くのが基本。おすすめは、家族が集まるリビング。ただし「お金」に関するものを入れたファイルボックスの置き場は自由。個室や寝室に置いてもOKです。

●必要なグッズは?

【ファイルボックス】「あの書類はどこ」がなくなる! 見たい時に5秒で取り出せる「紙の収納術」 2302_P024_03.jpg

「紙片付け」に適しているのは、ファイルボックスのように「紙」を立ててしまえる収納箱。引き出しのように寝かせて収納するものは、便利なようでいて取り出しにくいのでNG 。また、「紙」のサイズはファイルボックスに合わせてA4にそろえると、スムーズに出し入れできます。

●こんなグッズがあるとさらに便利に

【フォルダー】「あの書類はどこ」がなくなる! 見たい時に5秒で取り出せる「紙の収納術」 2302_P024_04.jpg

検索性を高めるときに使えるのが「フォルダー」。見出し部分に「保険証」「パスポート」など、パッと見たときに分かりやすいよう書き込んでおくと便利です。

【ポケットリフィル】「あの書類はどこ」がなくなる! 見たい時に5秒で取り出せる「紙の収納術」 2302_P024_05.jpg

はがき用、カード用のリフィルを用意しておくと、ポイントカードや通帳など小さなサイズの「紙」が取り出しやすくなります。

[入れるのはコレ]

保険証、マイナンバーの通知カード、パスポート、年金手帳、預金通帳、診察券、ポイントカード、会員証など。

取材・文/和栗 恵 撮影/齋藤ジン

 

<教えてくれた人>

片付けアドバイザー
石阪京子(いしざか・きょうこ)さん

宅地建物取引士。一度行えば絶対リバウンドしないという独自の片付けメソッドを提案し、支持を集める。ブログ「片づけの向こう側」も人気。

ブログ「片づけの向こう側」

 

shoei.jpg

捨てられなかった「紙」がスッキリ

『人生が変わる紙片づけ!』

(石阪京子/ダイヤモンド社)

1,430円(税込)

片付けの最難関ポイントである「紙」の片付け方に特化。実例を通じ、部屋も頭もスッキリさせるためのオリジナルのメソッドを分かりやすく紹介した一冊。

この記事は『毎日が発見』2023年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP