気づけばたまる「紙袋」を上手に減らすには?/ハンカチは5枚あればいい

ものが捨てられないシニア世代でも、半分捨てられるようになる!? そんな方法を考案したのは整理収納アドバイザーの阿部静子さん。「1日5分1スペース」「ソファにはものを置かない」などのルールを守るだけでリバウンドしないと大人気です。今回は阿部さんのメソッドをまとめた著書『ハンカチは5枚あればいい』(すばる舎)から、「スペース別の片付けポイント」の一部をご紹介します。

【前回】説明書やポイントカード・・・積み上がった「紙」を片づける方法/ハンカチは5枚あればいい

【最初から読む】これでリバウンドなし! 家の片づけ重要なのは「順番」

気づけばたまる「紙袋」を上手に減らすには?/ハンカチは5枚あればいい pixta_47112052_S.jpg

ショップバッグ・お菓子の箱・切り抜きは「ここに入るだけ」

放っておくと、どんどん溜まってしまうものの減らし方をまとめて紹介します。

まずは、ショップバッグ(紙袋)。

みなさんのお宅にもたくさんありませんか。

好きなブランドやおしゃれなデザインのものは、なかなか手放せない方も多いと思います。

畳めばコンパクトになるからと、つい家具と家具の隙間などに入れてしまいますが、数が増えるとかさばります。

そこで、おすすめしたいのは「ここに入るだけ」とルールを決めてしまうこと。

家具と家具の隙間ではなく、棚や納戸に定位置を決め、はみ出さない量を持つようにします。

入らない分は、思いきって手放しましょう。

手放すのがもったいないと思ったショップバッグは、棚や引き出しを仕切るボックスとして使うことがおすすめ。

棚や引き出しのサイズに合わせてカットすれば、ピッタリのボックスが完成。

汚れたら、今度こそ心置きなく手放せます。

それから、お土産でいただいたり、お取り寄せをしたお菓子の箱も、ついつい「何かに使えそう」ととってあるもの。

片づけサポートで伺ったお宅で、家の至るところに、箱が積み上がっていたことがありました。

それは芸術的とも言えるほどで、「よく倒れてこないな」と感心。

でも、ぶつかったらドミノ倒しになりそうな状況で、ケガをする危険があるので減らすことを提案しました。

お菓子の箱も同様に厳選して、「ここに入るだけ」持つようにしましょう。

「何かに使えそう」と曖昧にするのではなく、「便箋と封筒を入れよう」「裁縫セットを入れよう」など使い方を決めたものだけ残すようにします。

お店・健康・料理の切り抜きを増やさないコツは?

さらに、行きたいお店、健康情報、料理のレシピの切り抜きがどんどん溜まる、という話もよく聞きます。

新聞や雑誌などを読んで、「いつか行こう」「いつかやろう」「いつか買おう」「いつか作ろう」と思って切り抜いていたら、もはや何を切り抜いたのかわからず、ただ散らかっているだけに......。

私もそんな状況に陥ったことがあります。

そこで、私の増やさないコツをご紹介します。

・行きたい店の切り抜き...管理が面倒なので切り抜くことをやめて、手帳に書き出すことにしました。お店の名前、お店の種類、大体の場所、値段をササッとメモし、実際に行くときはネット検索しています。スマートフォンのメモ機能などを利用してもいいですね。

・健康情報の切り抜き...健康・病気に関しては日進月歩で、古い情報が通用しないことも。1年など期限を決めて、箱やケースに入れておきます。「ここに入るだけ」と決めて、はみ出したら、古いものから手放します。

・料理の切り抜き...私は切り抜くことで満足してしまい、作りませんでした。そこで、「今日作りたい」ものだけ切り抜いて、その日のうちに作ります。1週間作らなければもう出番はないと思うので、手放しています。

【次回】洗面台の片づけ「最初に捨てるべき3つ」とは?/ハンカチは5枚あればいい

【まとめ読み】『ハンカチは5枚あればいい』記事リスト

気づけばたまる「紙袋」を上手に減らすには?/ハンカチは5枚あればいい 174-c.jpg

「玄関」「クローゼット」「キッチン」など6つのスペース別片付け術はわかりやすくで始めやすい! 「ハンカチは5枚」の理由もわかります

 

阿部静子(あべ・しずこ)
整理収納アドバイザー・フリーアナウンサー。宮城県仙台市生まれ。旅行会社での添乗員や航空会社地上職を経て、フリーアナウンサーとして活動。その後、整理収納アドバイザーの資格を取得。「すぐ片づけたくなる」「ラクにできる」「ハッピーになれる」片づけメソッドは講座で大人気であり、現在拠点である宮城県を中心に4年間で5000人以上の指導を行う。整理収納アドバイザー2級認定講師2019年度優秀講師、整理収納コンペティション2019プロ部門ファイナリスト、片づけ大賞2019プロ部門ファイナリスト。

shoei.jpg

『ハンカチは5枚あればいい』

(阿部静子/すばる舎)

暮らしが変化するシニア世代に向けた、読むだけで半分捨てられるようになる片付けメソッド。整理収納アドバイザーの著者が指導した生徒は、約7割が60代以上。捨てるのが苦手なシニア世代でも、スペース別に一つずつ進めていけば、いつの間にかお家の中はスッキリ。「もう使わないもの」だけを手放していき、きれいな部屋で人生の後半を楽しみませんか?

※この記事は『ハンカチは5枚あればいい』(阿部静子/すばる舎)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP