靴も傘も「家族の人数+1」に。すぐできる「玄関の片づけ方」/ハンカチは5枚あればいい

ものが捨てられないシニア世代でも、半分捨てられるようになる!? そんな方法を考案したのは整理収納アドバイザーの阿部静子さん。「1日5分1スペース」「ソファにはものを置かない」などのルールを守るだけでリバウンドしないと大人気です。今回は阿部さんのメソッドをまとめた著書『ハンカチは5枚あればいい』(すばる舎)から、「スペース別の片付けポイント」の一部をご紹介します。

【前回】これでリバウンドなし! 家の片づけ重要なのは「順番」/ハンカチは5枚あればいい

靴も傘も「家族の人数+1」に。すぐできる「玄関の片づけ方」/ハンカチは5枚あればいい 174-002-032.jpg

私の靴とサンダル1足がたたきに置いてある、わが家の玄関。傘立てには、家族3人分の傘と来客用のビニール傘1本が入っています。(撮影/回里純子)

たたきに置く靴は「家族の人数+1足」にする

家の中を片づけるとき、最初に取りかかるのは玄関です。

初心者さんにはやりやすい場所です。

コンパクトな広さで、短時間で終わるのもいいですね。

関連記事:これでリバウンドなし! 家の片づけ重要なのは「順番」/ハンカチは5枚あればいい

まずは、玄関のたたきに注目です。

目につく場所なので、ここがスッキリすると達成感があります。

「私にもできた!」と思うと、もっと片づけたくなるからです。

みなさんのお宅では、たたきに靴は何足くらいありますか?

講座の受講生さんに同じ質問をすると、「2人家族で8足くらいあります!」「たたきいっぱいに、あるだけ全部靴を並べています!」と様々な声があがります。

「ただいま」と玄関のドアを開けたときに、靴がいっぱい並んでいたら疲れが倍増してしまいます。

また、お客様がいらしたとき、初めて目にするのは玄関です。

ドアを開けたときに、ご自身もお客様もハッピーを感じるようなスッキリした玄関にしたいですよね。

そこで、私が提案するのは、たたきに置く靴を「家族の人数+1足」にすることです。

3人家族なら、3足+ゴミを出しに行くサンダル1足にします。

たったこれだけですが、玄関が一気にスッキリします。

「家族の人数+1足」以外の靴は下駄箱にしまいましょう。

たたきの靴を全てなくすことはハードルが高いと感じられますが、「家族の人数+1足」ならできそうな気がしませんか。

家族には根気よく言い続ける

3人家族のわが家は、日中は私の靴とサンダルの2足、夕方以降に帰宅した家族がそれぞれ1足ずつを置き、「家族の人数+1足」を守っています。

家族には「靴を1足出したら1足しまってね」と伝えています。

すぐには難しいかもしれませんが、あきらめずに言い続けます。

そのとき、まずは自分がやって見せることが大切。

夫と娘も、やっとしまってくれるようになりました。

玄関のたたきの靴がなくなっただけで、玄関全体がスッキリ。

ハッピーを感じる玄関になりました。

シニア世代にすすめたい理由が、もうひとつあります。

たたきに所狭しと靴が並んでいると、避けようとして転倒、なんてことになりかねません。

靴を減らすことは、玄関がスッキリするだけではなく、家の中での転倒事故を防ぐことにもつながります。

傘も「家族の人数+1本」に減らす

「家族の人数+1」を応用できるものは、傘立てなどに入っている傘です。

プラス1本は来客用です。

ひとり暮らしの受講生さんで、傘立てに10本入っているという方がいました。

「傘を全部開いてみて、壊れているものは処分しましょう」と話すと、次の講座のとき、「10本中7本壊れていた」と報告があり、2人で笑いました。

また、4人家族の方からは「物置にある傘も数に入れるんですか?」というご質問をいただきました。

全部合わせると30本くらい持っているそう。

しまえる場所があると溜めがちです。

30本から、一気に5本(家族の人数+1)にするのは勇気がいることなので、「まずは開いてみて、壊れている傘を処分しましょう」とお伝えしました。

最初は無理をしないで、少しずつ進めるのも大切です。

「ビニール傘が増えてしまう」とお悩みの方もいますが、わが家ではビニール傘は増えません。

家族みんなで、150グラムの軽量折り畳み傘を必ずバッグに入れているから、急な雨でもビニール傘を買わずに済んでいます。

【次回】玄関、どうすれば片づく? まずは「ワクワクしない靴」を捨ててみて/ハンカチは5枚あればいい

【まとめ読み】『ハンカチは5枚あればいい』記事リスト

靴も傘も「家族の人数+1」に。すぐできる「玄関の片づけ方」/ハンカチは5枚あればいい 174-c.jpg

「玄関」「クローゼット」「キッチン」など6つのスペース別片付け術はわかりやすくで始めやすい! 「ハンカチは5枚」の理由もわかります

 

阿部静子(あべ・しずこ)
整理収納アドバイザー・フリーアナウンサー。宮城県仙台市生まれ。旅行会社での添乗員や航空会社地上職を経て、フリーアナウンサーとして活動。その後、整理収納アドバイザーの資格を取得。「すぐ片づけたくなる」「ラクにできる」「ハッピーになれる」片づけメソッドは講座で大人気であり、現在拠点である宮城県を中心に4年間で5000人以上の指導を行う。整理収納アドバイザー2級認定講師2019年度優秀講師、整理収納コンペティション2019プロ部門ファイナリスト、片づけ大賞2019プロ部門ファイナリスト。

shoei.jpg

『ハンカチは5枚あればいい』

(阿部静子/すばる舎)

暮らしが変化するシニア世代に向けた、読むだけで半分捨てられるようになる片付けメソッド。整理収納アドバイザーの著者が指導した生徒は、約7割が60代以上。捨てるのが苦手なシニア世代でも、スペース別に一つずつ進めていけば、いつの間にかお家の中はスッキリ。「もう使わないもの」だけを手放していき、きれいな部屋で人生の後半を楽しみませんか?

※この記事は『ハンカチは5枚あればいい』(阿部静子/すばる舎)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP