豆乳は「だしいらず」の美味なスープ! 料理家ウー・ウェンさんの、シンプルでからだが整う「豆乳」レシピ

豆乳+鶏ガラで即席スープ「ゆで卵のラー油ラーメン」

豆乳は「だしいらず」の美味なスープ! 料理家ウー・ウェンさんの、シンプルでからだが整う「豆乳」レシピ 『豆乳 からだを整える基本の食材』

自宅でラーメンを作るなら、ぜひ「豆乳」もラインナップに入れて。豆乳に鶏ガラスープの素を加えるだけで、おいしいラーメンスープになるんです。

今回はゆで卵、せん切りにして炒めたキャベツ、ラー油をのせて。ラー油は一味唐辛子・水・ごま油を香りが出るまで熱した、手作りラー油です。

豆乳は「だしいらず」の美味なスープ! 料理家ウー・ウェンさんの、シンプルでからだが整う「豆乳」レシピ 『豆乳 からだを整える基本の食材』

豆乳100%のラーメンスープは濃厚でクリーミー。寒い日にからだを温めてくれそうな1杯です。これに先ほど作った手作りラー油を溶かすと、とたんに辛みの効いた刺激のある味に。このアクセントが楽しいので、ラー油は一気に混ぜずに少しずつ溶かすのがおすすめです。

ほかにもみそやしょうゆを溶かしたり、白すりごまと合わせて担々麺にしたり、塩を加えてうどんのスープにしたり、豆乳をベースにしたクイック麺のアイデアレシピはいろいろ。おうちラーメンがよりヘルシーに楽しめそうですよ。

豆乳は「だしいらず」の美味なスープ! 料理家ウー・ウェンさんの、シンプルでからだが整う「豆乳」レシピ 『豆乳 からだを整える基本の食材』p.89より
『豆乳 からだを整える基本の食材』p.89より

温めたらすぐ飲める→何か入れたらスープになる→もっと何か入れたらおかずになる、と三段活用で使い道が広がる豆乳は、「忙しいみなさんにぜひ使ってほしい食材」と話すウー・ウェンさん。本書を参考に、豆乳のある暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

文=齋藤久美子

 

ウー・ウェン
中国・北京生まれ。1990年に来日。ウー・ウェンクッキングサロン主宰。医食同源が根づいた中国の家庭料理とともに、中国の暮らしや文化を伝えている。著書に『ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理』『ウー・ウェンの炒めもの』『ウー・ウェンの 煮もの あえもの』(以上、高橋書店)、『本当に大事なことはほんの少し』『10品を繰り返し作りましょう』(ともに大和書房)など多数。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP