究極のしょうが焼きと牛のしぐれ煮が簡単に仕上がる! 管理栄養士村上祥子さんの「レモンしょうが」レシピ

「レモンしょうが」とは、皮ごとおろしたしょうがにレモン汁と砂糖を加えた万能調味料。砂糖は味にそれほど影響はしないので、おろししょうがと同じ感覚でしょうがを使う料理に加えることができます。おろしただけよりも保存がきくのでとっても便利。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんに「レモンしょうがちょい足しレシピ」を教えてもらいました。

【前回】おいしさも健康効果もアップ!料理研究家・村上祥子さん「レモンしょうが」のちょい足しレシピ

《しょうががないとはじまらない!定番しょうがレシピ》

究極のしょうが焼き

究極のしょうが焼きと牛のしぐれ煮が簡単に仕上がる! 管理栄養士村上祥子さんの「レモンしょうが」レシピ 2303_P045_01.jpg

1人分284kcal/塩分1.4g

材料(2人分)
豚ロース肉(とんカツ用)...2枚(200g)
(A)バルサミコ酢(または米酢)...大さじ1
(A)しょうゆ...大さじ1
(A)レモンしょうが...大さじ1
サラダ油...小さじ1
白まいたけ...100g
塩...少々
オリーブ油...小さじ1
サラダ菜...2枚

作り方
(1)豚ロース肉は、脂と赤身の間に包丁を突き刺し、3~4カ所、筋切りをする。

※脂と赤身の境目に包丁の先を立てて突き、切り目を入れる。こうすると焼いたときに縮んだり反ったりしない。

(2)フライパンは油を入れずに強火で熱し、うっすら煙が出始めたら中火にし、サラダ油を入れ、(1)を入れる。キッチンペーパー2枚をかぶせ、肉が反らないようにフライ返しで押さえながら中火で3分焼く。

(3)きつね色になったら、豚肉を裏返す。溶け出た脂をキッチンペーパーで拭き取り、(A)を合わせて回しかけ、肉全体にからめてソースを煮詰め、とろみがついたら火を止める。

(4)まいたけは食べやすい大きさに切り、耐熱ボウルに入れ、水大さじ1(分量外)をかけ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。水をきり、塩とオリーブ油で調味する。器にまいたけ、サラダ菜をのせ、肉を2cm幅に切って盛り、残ったソースをかける。

絶品ぶりのしょうが煮

究極のしょうが焼きと牛のしぐれ煮が簡単に仕上がる! 管理栄養士村上祥子さんの「レモンしょうが」レシピ 2303_P045_02.jpg

1人分245kcal/塩分1.6g

材料(2人分)
ぶり...2切れ(200g)
(A)しょうゆ...大さじ1と1/2
(A)レモンしょうが...大さじ1
大根...100g
木の芽...2枚

作り方
(1)ぶりは皮の中央に包丁で1cmほど切り目を入れる。耐熱ボウルに(A)を入れて混ぜ、ぶりを加え、裏返して全体に煮汁をからませる。ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。

※皮に切り目を入れるのは、加熱した際にはじけるのを防止するため。

(2)ボウルからぶりを取り出し、ラップはかけずに電子レンジで残りの煮汁を1分加熱して煮詰めたら、ぶりをボウルに戻し、味をなじませる。

(3)大根は皮をむいて四つのそぎ切りにし、耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。器に、あればハランを敷き、大根とぶりを盛り、木の芽を添える。

常備したい牛しぐれ煮&しょうがご飯

究極のしょうが焼きと牛のしぐれ煮が簡単に仕上がる! 管理栄養士村上祥子さんの「レモンしょうが」レシピ 2303_P045_03.jpg

1人分187kcal/塩分1.2g

牛しぐれ煮

材料(2人分)
牛ロース薄切り肉(切り落とし)...150g
(A)しょうゆ...大さじ1
(A)レモンしょうが...大さじ2

作り方
(1)耐熱ボウルに(A)を合わせ、3cm幅に切った牛肉を加えて全体に混ぜる。クッキングシートをかぶせて小皿をのせ(少ない煮汁を肉に効率よく回すため)、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで3分加熱する。

(2)取り出してラップと小皿、クッキングシートを外し、牛肉をはさみでざくざくと切る。ラップはかけずに再び電子レンジで3分加熱して水分を飛ばす。

●冷蔵で5日間保存可能。

※保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合があります。

※保存容器は清潔で完全に乾いたものを利用してください。

しょうがご飯

1人分257kcal/塩分0.6g

材料(2人分)
レモンしょうが...小さじ2
温かいご飯...300g
塩...小さじ1/5
オリーブ油...小さじ1

作り方
(1)耐熱ボウルにご飯を入れ、レモンしょうがをのせ、塩を振り、全体を混ぜる。ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱する。

(2)取り出してオリーブ油を回しかけ、全体を混ぜる。器に盛り、レモンしょうが少々(分量外)をのせる。


 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。栄養指導講座担当。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

この記事は『毎日が発見』2023年3号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP