ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのねじれ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ

季節の変わり目は体調の変化が伴うものです。特に「天気の悪い日はひざの痛みが増す」と困っている方はいませんか? そこで自宅で簡単ストレッチを実践し、ひざ痛を改善させましょう。書籍『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』(徳間書店)では、ひざの状態のセルフチェックや、適切なストレッチの方法などを詳しく解説しています。できれば自分の足でずっと歩きたいもの。今のうちから元気なひざを取り戻しておきましょう。

※本記事は酒井慎太郎著の書籍『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』から一部抜粋・編集しました。

【前回】痛みを解消し、ひざが動かしやすくなる! テニスボールストレッチ

【最初から読む】ひざ痛に悩む方は必見!「ひざのコブ」についてセルフチェック

「ひざ痛の3大元凶」セルフチェック

「ひざのねじれ」をチェック!

ひざのねじれの度合いが強いほど、ひざ痛がひどくなる可能性も高まるので要注意。

ひざのお皿の骨(膝蓋骨)と、すねの骨(脛骨)の"並び方"を確認して、「ひざのねじれの有無」をチェックしておきましょう。

チェックするのはココ!

ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのねじれ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_38-39_1.jpg

両ひざの「お皿の骨」と、そのすぐ下にある「すねの骨の前面最上部にある出っ張り部分(脛骨粗面)」が、チェックするポイント。すねの骨の前面最上部にある出っ張り部分(脛骨粗面)は、背丈や脚の長さにかかわらず、お皿の骨の5cmほど下を触ると見つけられる。

「ひざ下が外側にねじれていないか」を確認

ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのねじれ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_38-39_2.jpg

本来、「すねの骨の前面上部にある出っ張り部分」は、「お皿の骨」のほぼ中央の真下に位置している。その一方、ひざ下の出っ張り部分が、お皿の骨よりも「外側にねじれてしまった状態」は、ひざ痛の大きな原因になるので、左右のひざとも見逃さないように確認する。

「ひざのねじれ」チェック の診断結果

「ひざのねじれ」チェックで、ひざ下が外側にねじれているとわかった場合も、そのことがひざ痛の大きな原因になっているために注意が必要です。

下の写真のように、チェックの基準になるポイントにシールなどを貼り、鏡で自分のひざをよく見ると、「予想以上に外へねじれている」と驚く方も多いと思います。
ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのねじれ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_45_1.jpg

「ひざのねじれ」が主な原因で、ひざ痛が発生した症例
変形性膝関節症と鵞足炎で通院中の女性(50代)のひざの状態。左右の脛骨粗面が外側にねじれている。


もちろん、「ねじれがない」という人もいらっしゃるでしょう。

とはいえ、ひざが痛むということは、他の原因が潜んでいるということです。

そうしたケースでは特に、「ひざのコブ」チェックの中の「(3)お皿の骨のすぐ真上」に問題があるパターンがよく見られるので、そちらをしっかり行うようにしてください。

【関連記事】ひざ痛に悩む方は必見!「ひざのコブ」についてセルフチェック

こうして、ひざ痛を引き起こしている原因を、的確に取り除いていくのです。

 

酒井慎太郎

さかいクリニックグループ代表。柔道整復師。千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルメディカルアドバイザー。中央医療学園特別講師。整形外科や腰痛専門病院、プロサッカーチームの臨床スタッフとしての経験を生かし、腰痛やスポーツ障害の疾患およびパフォーマンス向上のための施術を得意とする。

shoei.jpg

『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』

酒井慎太郎徳間書店

コロナ禍の生活変化で全国民の7割が悩む「ひざ痛」を神の手の治療師が解決。最新知見と共に送る解消セルフケアの最新・決定版。ひざ痛の3大元凶から、改善するためのストレッチまで詳しく解説している。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER


202203_fujoinewnomal_760x189.jpg

prodokushin.jpg

kigatsukeba.jpg

※この記事は『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』(酒井慎太郎/徳間書店)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP