ひざのねじれを治すのに最適! ひも綱引きストレッチ/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ

季節の変わり目は体調の変化が伴うものです。特に「天気の悪い日はひざの痛みが増す」と困っている方はいませんか? そこで自宅で簡単ストレッチを実践し、ひざ痛を改善させましょう。書籍『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』(徳間書店)では、ひざの状態のセルフチェックや、適切なストレッチの方法などを詳しく解説しています。できれば自分の足でずっと歩きたいもの。今のうちから元気なひざを取り戻しておきましょう。

※本記事は酒井慎太郎著の書籍『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』から一部抜粋・編集しました。

【前回】ひざ痛に悩む方は必見!「ひざのねじれ」についてセルフチェック

【最初から読む】ひざ痛に悩む方は必見!「ひざのコブ」についてセルフチェック

基本のストレッチ

ひも綱引きストレッチ

ひざ痛の3大元凶の1つ=「ひざのねじれ」は、ひざ下が外側にねじれてしまっている場合がほとんど。

そこで、ひもを利用して、ひざ下を内側に向かわせて、ねじれを修正するこのストレッチを。

とても簡単ですが、矯正効果は抜群!

準備するもの

ひざのねじれを治すのに最適! ひも綱引きストレッチ/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_56-57_1_W500.jpg

長さ1m程度のひも


1.床に座って、ひもを両脚に引っかける

ひざのねじれを治すのに最適! ひも綱引きストレッチ/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_56-57_2.jpg

床に座り、あらかじめ両端を結んで輪にしたひもを両脚のかかとに引っかけたら、セット完了。

2.両脚を伸ばして、ひもがピンと張った状態にするひざのねじれを治すのに最適! ひも綱引きストレッチ/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_56-57_3.jpg

両足のかかとにひもを引っかけたまま、両脚を前方へ真っ直ぐ伸ばし、ひもがピンと張った状態にする。

POINT

ひざのねじれを治すのに最適! ひも綱引きストレッチ/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_56-57_4_W500.jpg

ひざ痛の3大元凶の1つ「ひざのねじれ」が起きるケースでは、ひざ下が外側に向かってね
じれている場合がほとんど。写真のように太ももの骨(大腿骨)に対し、すねの骨(脛骨)が外側にねじれてしまっています。

3.30秒間、両脚で綱引きをする

ひざのねじれを治すのに最適! ひも綱引きストレッチ/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_56-57_5.jpg

さらに、右脚全体には右方向への力、左脚全体には左方向への力を入れて、「ひもを使った両脚での綱引き」をする。引っかけたひもがギリギリ外れないところ=最大にひざ下を内側にひねった体勢を、30秒間キープする。グッグッグッと、テンポよく綱引きを行ってもOK。

POINT

ひざのねじれを治すのに最適! ひも綱引きストレッチ/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_56-57_6_W500.jpg

このストレッチを行うと、すねの骨(脛骨)に「内側へひねる力」が効率的に加わるので、このように本来の骨の配列に矯正する作用が働きます。そのため、ひざ下にはなるべく力を入れずに行うと効果的。

 

酒井慎太郎

さかいクリニックグループ代表。柔道整復師。千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルメディカルアドバイザー。中央医療学園特別講師。整形外科や腰痛専門病院、プロサッカーチームの臨床スタッフとしての経験を生かし、腰痛やスポーツ障害の疾患およびパフォーマンス向上のための施術を得意とする。

shoei.jpg

『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』

酒井慎太郎徳間書店

コロナ禍の生活変化で全国民の7割が悩む「ひざ痛」を神の手の治療師が解決。最新知見と共に送る解消セルフケアの最新・決定版。ひざ痛の3大元凶から、改善するためのストレッチまで詳しく解説している。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER


202203_fujoinewnomal_760x189.jpg

prodokushin.jpg

kigatsukeba.jpg

※この記事は『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』(酒井慎太郎/徳間書店)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP