ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのコブ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ

季節の変わり目は体調の変化が伴うものです。特に「天気の悪い日はひざの痛みが増す」と困っている方はいませんか? そこで自宅で簡単ストレッチを実践し、ひざ痛を改善させましょう。書籍『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』(徳間書店)では、ひざの状態のセルフチェックや、適切なストレッチの方法などを詳しく解説しています。できれば自分の足でずっと歩きたいもの。今のうちから元気なひざを取り戻しておきましょう。

※本記事は酒井慎太郎著の書籍『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』から一部抜粋・編集しました。

「ひざ痛の3大元凶」セルフチェック

「ひざのコブ」をチェック!

ひざのお皿の骨(膝蓋骨)周りの4カ所を指で押してみて、「コブがあるか」「硬くなっているか」をまず確認。ひざ痛の新たな"真犯人"=「膝蓋下脂肪体」の状態がわかれば、痛みを自分で消すことが可能になります。

前面

*写真は右脚の場合

チェックするのはココ!

ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのコブ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_34-35_1.jpgひざの前面でチェックするのはこの3カ所。

(1)お皿の骨のすぐ下の内側
(2)お皿の骨のすぐ真下
(3)お皿の骨のすぐ真上

後面

*写真は右脚の場合

チェックするのはココ!

ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのコブ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_34-35_2.jpg

ひざの後面は、"ひざが曲がるところ"のすぐ下をチェック。

(4)ひざの真裏の下のほう

「痛み・硬さ・腫れがあるか」のチェック法

まず、ひざを伸ばす。長座の姿勢(脚を前に伸ばして床に座った状態)になるか、長座ができない方は、片脚を台に乗せ、ひざを真っ直ぐに伸ばす。

次に、両手の親指を使って、ひざの前面の3カ所=「(1)お皿の骨のすぐ下の内側」「(2)お皿の骨のすぐ真下」「(3)お皿の骨のすぐ真上」を順番に押し、「痛み」や「硬さ」を確認。

さらに、両手の人差し指~薬指の指先を「(4)ひざ真裏の下の方」に回して同様に押し、「痛み」「硬さ」「腫れ」などを確認する。

両脚のひざ周りでこれら4カ所での「痛み」や「硬さ」を確認し、左右の同じポイントでの痛み具合・硬さ具合を比較すると、違いがわかりやすい。  

ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのコブ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_36-37_1.jpg

台は、無理なく脚を乗せられる高さがあればよいので、安定感があるものであれば、ご自宅にある低めの平台やイスなどでOK。

□前面の「(1)お皿の骨のすぐ下の内側」を確認

ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのコブ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_36-37_2_W500.jpg

□前面の「(2)お皿の骨のすぐ真下」を確認

ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのコブ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_36-37_3_W500.jpg

□前面の「(3)お皿の骨のすぐ真上」を確認ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのコブ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_36-37_4_W500.jpg

□後面の「(4)ひざの真裏の下のほう」を確認

ひざ痛に悩む方は必見! 「ひざのコブ」についてセルフチェック/ひざ痛ほぐし1分ストレッチ hiza_36-37_5_W500.jpg

 

酒井慎太郎

さかいクリニックグループ代表。柔道整復師。千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルメディカルアドバイザー。中央医療学園特別講師。整形外科や腰痛専門病院、プロサッカーチームの臨床スタッフとしての経験を生かし、腰痛やスポーツ障害の疾患およびパフォーマンス向上のための施術を得意とする。

shoei.jpg

『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』

酒井慎太郎徳間書店

コロナ禍の生活変化で全国民の7割が悩む「ひざ痛」を神の手の治療師が解決。最新知見と共に送る解消セルフケアの最新・決定版。ひざ痛の3大元凶から、改善するためのストレッチまで詳しく解説している。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER


202203_fujoinewnomal_760x189.jpg

prodokushin.jpg

kigatsukeba.jpg

※この記事は『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』(酒井慎太郎/徳間書店)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP