「困ったばあさんだな」買い物してきた義母に怒りつつ、夫が嬉しそうな理由は...⁉/なとみみわ

人気ブロガーのなとみみわさんが、義母の「ばあさん」(2018年、88歳で他界)の介護エピソードを中心に、ブログでは書ききれなかったの話をご紹介する人気連載! お菓子をこっそり食べることがなくなってほっとした反面、義母の楽しみを奪ってしまったことを葛藤していたなとみさん。そんなある日...

前回のエピソード:「こっそりお菓子」はなくなったけど...徐々に元気を失ってゆく義母の姿に、家族は切なくて...

腎臓病の食事制限がある中、家族に隠れてお菓子を食べていたばあさん。

厳しく注意して、すべて没収。

ばあさんはそれからお菓子を買ってこなくなりました。

でもそのぐらいから、なんだか元気がなくなって、少ししぼんじゃったような気がする・・・。

思っていた以上に、「買い物」が、ばあさんにとっては「最大の楽しみ」になっていたのかあ・・・。

うちらがその楽しみを奪っちゃったのかあ・・・。

嬉しいa.jpg

あんなに怒ってたくせに(笑)。

やっぱりダンナも気にしてたんじゃないの(笑)。

この時は、ばあさん3週間ぶりぐらい(?)の、本当に久しぶりの買い物。

「みんなに♡」と、家族にたくさんのお菓子と、「自分が食べる用」の菓子パンや飴、おせんべいを買ってきてました。

ばあさんの健康を考えると、やっぱり困っちゃうんだけど、ばあさんの「自分が食べる用」はかなり量が減ってたから、よし!としよう(笑)。

いつか自分もダンナも同じように歳をとる。

(ああ~~、年取るの怖いよ~~笑)

でも、今ばあさんと一緒に暮らしている全てのことが、自分の時の道しるべになるんだと思います。

笑いと涙の「ばあさん」との介護の日々!なとみさんの記事リストはこちら!!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

なとみみわ

テレビ制作会社に勤務。子育ても終わり趣味であるマンガを描きつつイラストレーターに転身。Web、雑誌、書籍、ムック、広告等を中心に活躍


81+avVPVxkL.jpg

『ばあさんとの愛しき日々』

(なとみみわ/イースト・プレス)

ガンコだけど可愛くて憎めない、なとみ家のばあさん。いつも笑顔とすっとぼけた言動で家族を楽しくふり回す毎日。そんなばあさんと暮らした楽しくってかけがえのない日々を、あたたかく描くコミックエッセイです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP