50代から始める♪ やましたひでこさんの「1日5分でできる断捨離」の基本【まとめ】

50代から始める♪ やましたひでこさんの「1日5分でできる断捨離」の基本【まとめ】 2108_P012_01.jpg

テーブルの上は、何も置かない。これを習慣化すると、いつも快適に過ごせる。

リビング・ダイニング

5 分でできること

1.テーブルの上
いつも集いたくなるテーブルを演出するには何も置かないこと。食器の出しっ放し、書類の積みっ放しなどはNG 。置いてもいいのは現在進行形のモノだけに。

2.コード類
充電器や延長コード、イヤホンといったコード類は、必要なモノかどうかをチェック。要らないものはすぐ処分。バラバラにしないでカゴにまとめて管理を。

50代から始める♪ やましたひでこさんの「1日5分でできる断捨離」の基本【まとめ】 2108_P012_02.jpg

充電器などのコード類は「デジタルのカゴ」にまとめて部屋の隅へ。きれいで床掃除もしやすくなる。

3.床の上
床に荷物があるほど物理的にも心理的にも動きが制限される。何もないと掃く・拭く・磨く掃除がしやすく衛生的。モノは出しっ放しにせず、しまうべき場所へ。

水平面にモノを置かないのが
すっきりの鉄則

やましたさんのモットーは「水平面にモノを置かない」。

水平面に1つ置けば2つ、3つとモノを置くことに抵抗がなくなるもの。

やましたさんが特にこだわるのはテーブルの上、床の上、カウンターの上の3つの水平面です。

水平面に置かないためには、余分なモノは断捨離してタンスや引き出しなどの収納場所に戻すこと。

もちろんここに入るだけのモノの量であることが大前提です。

余白いっぱいの余裕ある空間から魅力的な集いの場が生まれます。

詳しい記事はこちら:鉄則は「水平面にモノを置かない」! やましたひでこさんに聞く「リビング・ダイニング」の断捨離術

【次ページ:やましたひでこさん「食器棚・調理台」を5分で断捨離する方法】

 

やましたひでこさん
一般財団法人 断捨離(R)代表。ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」から着想を得て日常生活の片づけに落とし込んだ「断捨離」を提唱する。著作・監修を含めた関連書籍は国内外でミリオンセラーに。

この記事は『毎日が発見』2021年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP