50代から始める♪ やましたひでこさんの「1日5分でできる断捨離」の基本【まとめ】

50代から始める♪ やましたひでこさんの「1日5分でできる断捨離」の基本【まとめ】 2108_P011_02.jpg

玄関
5分でできること

1.靴箱
靴底が減ったり、くたびれたりして魅力のない靴を分ける。つまり履かなくなった靴を捨てる。本当に必要な数を考え、靴箱から取り出しやすい量にする。

2.スリッパ
清潔が保てないスリッパなら不要。汚れたものはすぐに捨てて取り換える。この際スリッパなしの生活に考え直しても。お客さまにも素足でどうぞとすすめては。

3.靴ベラ、傘
傘は長傘、折り畳み各1本を除いて処分。ビニール傘はもともと使い捨てなのでとっておかない。靴ベラや靴磨きの道具もいつの間にか増えているので見直す。

50代から始める♪ やましたひでこさんの「1日5分でできる断捨離」の基本【まとめ】 2108_P011_01.jpg

段差がないので、マットは「ここから家の中」という目印にもなる。

気持ちよく出かけられ
迎えられる空間に

「家の顔」ともいわれる玄関。

気持ちよく出かけられ、帰ってきたときに気持ちよく迎えられる場所であるのが理想です。

「私は心地よい空間にするため、玄関に何も置きません。靴と傘はシュークローゼットへ。スリッパ、スリッパ置きは持たず、飾り棚もコートハンガーもありません」と言うやましたさん。

すっきりした玄関には存在感のある玄関マットが1枚だけ。

「ようこそ、の気持ちを表現するマットを選びました。本来の役目を考えた玄関にしたいですね」

詳しい記事はこちら:傘は長傘、折り畳み各1本だけ! やましたひでこさん「玄関」の断捨離術

【次ページ:やましたひでこさんの5分でできる「洗面所」の断捨離】

 

やましたひでこさん
一般財団法人 断捨離(R)代表。ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」から着想を得て日常生活の片づけに落とし込んだ「断捨離」を提唱する。著作・監修を含めた関連書籍は国内外でミリオンセラーに。

この記事は『毎日が発見』2021年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP