「あいつの履歴書みたか!なんやあれ!」夫の転職活動中、突然の電話。その声の主は.../かづ

アメブロで「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」を運営しているかづと申します。現在は夫婦二人と4ニャンとで暮らしています。 今から36年以上前の、結婚当初のことを思い出しながら書いています。

前回の記事:「嫁が働く間、子供の面倒見て欲しいんならな...」姑が実の息子に突き付けた「凄い条件」pixta_54263046_S.jpg

夫が「仕事を辞めたい」と言う回数も増してきたある日、とある会社の新聞広告を目にした夫は面接を受けに出かけた。

内職と家事と子育てで忙しくしているところに一本の電話が入った。

出るとえらい剣幕の父だった。

久しぶりに聞く父の声だったが第一声がこれだった。

父「あいつの履歴書見たか!!」

夫が面接に行った先は、なんと父の建設会社が増改築を請け負っている会社だった。

夫の面接先を知らなかったと説明すると、父は捲し立てる様に続けた。

父「今日会社に寄ったらあいつを見掛けたんで部長に聞いたんや!

そしたら面接に来とるって話しで部長からは『身内やったら先に声掛けてくれたら』って言われたわ!

そやけどあいつの履歴書!

なんやあれ!!

職歴書く欄では書ききれんで!馬鹿正直にもレポート用紙にビッチリと職歴書いて来て!

今までどんだけ辞めて来とんねん!

それも資格は何一つ持ってない上に車の免許しか無い!

部長や常務から『これだけ辞め続けて来たら採れんで...』って言われてな!

部長や常務には子供も居る事やからワシの目の黒い内は絶対に辞めん様にさせますからって言うて採用して貰うように頼んだから!

あいつ辞めよったらただでは済まんからな!」

あぁ...

夫よ...、その会社を受けるんやったら言えよ...。


帰宅した夫に父から電話があった事を伝えると、少し驚いた表情にはなったが、だからと言って「じゃあ辞める」とは言わず、翌月からその会社に勤める事になった。

父からは特にその件で何も無かったが、夫からも父に対して礼の一つも無かった。

夫が新しい会社に勤める事になり、会社から仕事に必要な資格を取得する様に言われた。

元来勉強は好きだった夫なので、とんとん拍子に最上級の資格まで取得。

勿論資格取得の為の講習会や資格試験は「業務命令」の為に勤務中に受けに行き、テキスト等の費用も交通費も全て会社持ちだった。

ある時、姑から突然電話が掛かって来た。

姑は夫が転職した事を知っていた。

姑「やっぱり大会社は見る目あるわ~!息子のエエ所を見抜いてくれたんやわ~」

お前の息子は面接即不採用やったんじゃ!と腹の中で叫んだ。

姑は延々と自分の息子の優秀さを語り、優秀な息子に食わせて貰って感謝しろとまで言い出した。

私はたまらずに夫の面接時の履歴書の事や、父が口添えしてくれた事も話した。

すると姑は激怒して怒鳴った。

姑「ただの出入り業者のくせに!!そんな力がある訳ないやろ!!」

舅も姑も公務員だったので、姑が言うには『ただの出入り業者』が人事に口が出せる筈が無いと言う。

当時の会社の会長と父は、まだその会社が一般の小売店であった頃からの友達で、いわば『兄弟分』と笑い合う仲。

当時の社長が子供の頃には肩車をして遊んでやった付き合いだったのだ。

その事をザックリと説明すると、

姑「ふんっ!これやから民間は!!!」

と言って電話を切った。

姑は官公庁などの公務員以外全てを『民間』と呼び、当時電話帳に記載する際にも舅の名前の後ろに『(公務員)』と記入するよう申請するほど、公務員は特別な選ばれた人間なんだとのプライドを持っていた。

テレビのニュースで不景気にも関わらず公務員の賃金の高さが報道されていると、

姑「悔しかったら公務員試験に受かってみろ! こっちは試験に受かって選ばれたもんなんやから!」

と画面に向かって笑いながら叫んでいた。

しかし、何はともあれ夫が転職して「辞めたい辞めたい」を言わなくなったのは救いだった。


続く

【次の記事】「どの口が言うとるんじゃ!」会社の金で資格を取った途端「独立する」と言い出した夫に父が激怒し.../かづ
【最初から読む】アッシー・メッシー・貢君だった彼が突然父に結婚の挨拶! 夫との馴れ初め/かづ

【まとめ読み】凄絶な嫁イビリに夫との対立...かづさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

かづ

​ブログ「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」の管理人で、Ameba公式トップブロガー。 ​基本専業主婦の​50代​。子育てが終​り、​夫と4ニャンと暮してい​る​結婚36年目です。 ​一人っ子の夫と結婚し、舅姑の理想の嫁でなかった私の結婚生活においての戦いを思い出しながら書いています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

コメント一覧

公務員って世間知らずなところがありますよ。 「民間」を見下す様な価値観、貧しいですね。 ならば自分の息子も公務員にさせれば良かったのに。
結婚してからも親に情けをかけてもらって夫の就職…ご本人に見る目が無さすぎる。自分だったら耐えられない。もちろん一番愚かなのは夫本人だと思いますが。
公務員本人よりの奥様の方が鼻にかけてますよね。 正社員で働いたことのない、万年パートの奥様ですが親戚中を馬鹿にしています。 しかし、生活能力が低いようで食費等の管理が苦手なようで貯金もほとんど無いよう。 数年後のご主人の退職金目当てで暮らしている口ぶりで、専業主婦なのに主婦力の低さを陰で笑われてますね。
私個人の意見ですが、公務員は仕事が、嫌いな人が多い。全て税金で賄えるので、不必要な物を平気で購入することが多い。
居るのですね。 私の身近にも居ました。義母様はすごく良い人でした。 しかし、義兄(長男)・元夫は常識無し、都合の悪いものは人任せ、それでいて少しでも自分たちの考えと違う結果になってしまうと[私はどん底まで落とされました]義母ならまだ歳だし、離島だから頭が硬くなって居るのかな? しかし義兄弟は別です。同じ様に子供を育てて来た経験者が、話の良し悪しも分からない、首を傾げてしまうほどの兄弟愛、元夫は兄姉に絶対服従で我が子まで巻き込んでしまう。大馬鹿やろう、勝手に仕事を辞めて来たり、自分の想い道にならないと泣く始末、私の給料から娘から学費を払う。娘は高校卒業後就職、半年後お金を貯めて自立、息子は未だ甘いところが残っていて、親・義伯父の間で悩み、脳に異常な痛みを訴 え緊急搬送される事 3回 診断はストレスでした。 息子と話をするのは私だけ、元夫は原因は私だと言って話し合い参加せず、息子と話をした結果、息子は私の兄にお願いしました。(兄-独身)其処で生活して仕事も生活面も遅咲きながら頑張っています。 私は娘の所で受け入れてもらいました.。 余り自己中な夫は切り捨てるべきだと思う
ずっと読んできたけど、さすがにイライラしてきたわ…… てか、なんで嫁はシングルマザーになる選択しやへんのん? もっと楽に生きれた筈やん? そんなクソ旦那と姑嫌がらせして出てきゃえーがな。
失礼ですが、本当この方の旦那や姑はどうしようもない人達ですね…本気でイライラする。 こんな人達に我慢してしがみつかなければならない理由があったのかな。愛してたんだとしても即冷めるレベルですよ。もっといい道あったと思うけど…。 お父様も履歴書見た時点で普通じゃないことに気付きましょうよ…。
~こんな事を言っちゃあなんですが!~の、かづさんの大ファンです。クセの強いお姑さんや、旦那様をうまくコントロールして、本当に人生の達人だなと思います

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP