傘は長傘、折り畳み各1本だけ! やましたひでこさん「玄関」の断捨離術

やりたくてもなかなか実行できないのが断捨離。でも、まずは1日5分だけで大丈夫と言われたら、できそうな気がしませんか? 今回は、一般財団法人 断捨離(R️)代表のやましたひでこさんに「5分でできる玄関の断捨離」について伺いました。

【前回】用意するものはごみ袋だけ! やましたひでこさんの、1日5分でできる「断捨離の心得」の始め方

傘は長傘、折り畳み各1本だけ! やましたひでこさん「玄関」の断捨離術 2108_P011_02.jpg

玄関
5分でできること

1.靴箱
靴底が減ったり、くたびれたりして魅力のない靴を分ける。つまり履かなくなった靴を捨てる。本当に必要な数を考え、靴箱から取り出しやすい量にする。

2.スリッパ
清潔が保てないスリッパなら不要。汚れたものはすぐに捨てて取り換える。この際スリッパなしの生活に考え直しても。お客さまにも素足でどうぞとすすめては。

3.靴ベラ、傘
傘は長傘、折り畳み各1本を除いて処分。ビニール傘はもともと使い捨てなのでとっておかない。靴ベラや靴磨きの道具もいつの間にか増えているので見直す。

傘は長傘、折り畳み各1本だけ! やましたひでこさん「玄関」の断捨離術 2108_P011_01.jpg

段差がないので、マットは「ここから家の中」という目印にもなる。

気持ちよく出かけられ
迎えられる空間に

「家の顔」ともいわれる玄関。

気持ちよく出かけられ、帰ってきたときに気持ちよく迎えられる場所であるのが理想です。

「私は心地よい空間にするため、玄関に何も置きません。靴と傘はシュークローゼットへ。スリッパ、スリッパ置きは持たず、飾り棚もコートハンガーもありません」と言うやましたさん。

すっきりした玄関には存在感のある玄関マットが1枚だけ。

「ようこそ、の気持ちを表現するマットを選びました。本来の役目を考えた玄関にしたいですね」

【次回】試供品も歯ブラシも化粧品も思い切って処分! やましたひでこさんの5分でできる「洗面所」の断捨離

【まとめ読み】特集「1日5分でできる断捨離」記事リスト

取材・文/細川潤子 撮影/原田 崇 イラスト/カラシソエル

 

やましたひでこさん
一般財団法人 断捨離(R)代表。ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」から着想を得て日常生活の片づけに落とし込んだ「断捨離」を提唱する。著作・監修を含めた関連書籍は国内外でミリオンセラーに。

●断捨離 やましたひでこ公式サイト

 

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2021年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP