2022年は新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るい、ロシアのウクライナ侵攻、サッカーのワールドカップ...さまざまなことが起きた1年でした。では2023年はどんな年になるでしょうか? 今回は社会運勢学の第一人者、山口知宏さんに「九星別の運勢」について解説していただきました。ぜひみなさんの運勢をチェックしてみてください。
生まれ年から本命星を探す
個人の運勢は、自分の生まれ年に巡っていた九星の本命星で見ます。
年の変わり目は節分とし、2月3日生まれまでは前年で見ます。
【一白水星】
【総合運】★★★☆☆
運勢の冬に決別し春に向かって前進
2023年はゆっくりと丁寧な生活を心がけながら、足場固めに勤しむ一年にしたい。春先は運勢が停滞気味なので6月ごろまでは無理をせず、息抜きも大切に。
7月の運勢は強いが横やりが入りやすいため、運勢の上昇を実感できるのは8月から。
秋から冬までは運勢が高止まりするため、ここで一気に物事を進めてみよう。
【二黒土星】
【総合運】★★★★★
運勢は春真っ盛り。日々是好日を実践
2023年は発展の気運に乗り、いままで知らなかった自分を発見する。
新年から好調ながらも、その反動で2月から4月までは苦しい雰囲気を伴うが、その後10月まで運勢が高止まりするので心配はない。
11月から年始までは運勢が停滞するが、出る時機と退く時機の判断さえ間違わなければ、一年を通じて明るく過ごせる。
【三碧木星】
【総合運】★★★★☆
運勢は最高潮。王道を追求して進め
2023年は三碧木星がかつてない強運を発揮する。
その分、トラブルも付きものなので、周囲と歩調を合わせ、物事の継続を意識すれば大きな問題にはならない。
運勢が落ちる3月と12月は周囲との距離が大きく開くので、自己中心的な態度は戒めよう。
それ以外は総じて運勢が強いので、何事も前向きにチャレンジしていきたい。
【四緑木星】
【総合運】★★★☆☆
中心に座る者としての役割が求められる
2023年の四緑木星は、自分の目標を追い求める生活から、周囲をまとめる調整役として活動のステージが変化する。
周囲との意思疎通も取りやすい一年だが、運勢の落ち込む2月と11月に一人で突っ走ると人間関係にトラブルが生じるので、まず誰に話を通すべきかという手順と、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を大切に。