2023年の運勢を見てみませんか? 「陰陽五行説」は生まれ年で簡単に調べられます。今回は社会運勢学の第一人者、山口知宏さんに「2023年の【一白水星】の運勢」を詳しく解説していただきました。
生まれ年から本命星を探す
個人の運勢は、自分の生まれ年に巡っていた九星の本命星で見ます。
年の変わり目は節分とし、2月3日生まれまでは前年で見ます。
【一白水星】
孤独から離れて大衆に飛び込む。感情を表に出し未知への挑戦を
【総合運】★★★☆☆
運勢の冬に決別し春に向かって前進
2023年はゆっくりと丁寧な生活を心がけながら、足場固めに勤しむ一年にしたい。春先は運勢が停滞気味なので6月ごろまでは無理をせず、息抜きも大切に。
7月の運勢は強いが横やりが入りやすいため、運勢の上昇を実感できるのは8月から。
秋から冬までは運勢が高止まりするため、ここで一気に物事を進めてみよう。
2023年の月ごとの運勢
【人間関係・家庭】心を開いて語らえば信頼の同志を生む
2022年は強い孤独を感じた一白水星だが、2023年は一転して多くの人がこの星のもとに集まってくる。
ところが、一白水星は内面に人を踏み込ませず、同時に相手の懐に飛び込むことも避ける傾向が強いので、2023年は心を開くことが吉となる。
多くの人と触れ合い、新たな関係性を築いていく中で衝突することもあるが、本音で語り合うことで一歩踏み込んだ心のつながりを得られるはずだ。
また、人からの頼まれ事も増えるが、大した用事ではなくても快く引き受けることで、さらなる運勢の発展につながる。
家庭では、お盆などの法要は一白水星が主体的に関わること。
家の過去に感謝することは、家の未来を明るく描くことにつながる。
また、夫婦や家族、友人関係を見直したい場合、その相手と一緒に思い出の場所に足を運ぶと、変わったもの、変わらないものに気付くことができる。
【健康・生活】健康診断が吉。消化器系のケアを
健康面は消化器系に注意。
下痢や便秘が続く場合は、リラックスが必要な時だと考えてゆっくり過ごしたい。
また、古傷が痛みやすい一年でもあるので、病の再発に注意しよう。
一白水星は不安が心に広がりやすく、特に2023年はその傾向が強い。
不安は可視化すると軽減されるので、早めに健康診断を受けて、胃カメラや内視鏡検査もしておくと安心。
≪開運のカギ≫
明るい黄色やドット柄のファッション、ハンカチ、リンパマッサージ。テーマカラー:茶・黄、ラッキーカラー:ピンク・オレンジ、ラッキーフード:炊き込みご飯・キムチ鍋
[ 相性のいい星 ]
三碧木星
四緑木星
[ 2023年のキーマン ]
六白金星
七赤金星
[ 注意する星 ]
五黄土星
九紫火星