【2023年四緑木星の運勢】求める生活から求められる生活へ。中心に座る者としての役割が求められる

2023年の運勢を見てみませんか? 「陰陽五行説」は生まれ年で簡単に調べられます。今回は社会運勢学の第一人者、山口知宏さんに「2023年の【四緑木星】の運勢」を詳しく解説していただきました。


生まれ年から本命星を探す

個人の運勢は、自分の生まれ年に巡っていた九星の本命星で見ます。

年の変わり目は節分とし、2月3日生まれまでは前年で見ます。

【2023年四緑木星の運勢】求める生活から求められる生活へ。中心に座る者としての役割が求められる 2212_P054_01.jpg


【四緑木星】

求める生活から求められる生活へ。調整役としての資質が問われる

【2023年四緑木星の運勢】求める生活から求められる生活へ。中心に座る者としての役割が求められる 2212_P058_01.jpg

【総合運】★★★☆☆

中心に座る者としての役割が求められる

2023年の四緑木星は、自分の目標を追い求める生活から、周囲をまとめる調整役として活動のステージが変化する。

周囲との意思疎通も取りやすい一年だが、運勢の落ち込む2月と11月に一人で突っ走ると人間関係にトラブルが生じるので、まず誰に話を通すべきかという手順と、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を大切に。

2023年の月ごとの運勢

【2023年四緑木星の運勢】求める生活から求められる生活へ。中心に座る者としての役割が求められる 2212_P058_02.jpg

【人間関係・家庭】「何をしたいか」より「どうあるか」が先決

2023年の四緑木星は、星が本来の位置に戻り、世の中の中心に座る。

世界中で身勝手な振る舞いが横行する中、事態を収拾する役割が、中心に座る者に自ずとやってくる。

四緑木星はその期待に応え、まずは調整役を買って出ることから始めたい。

優先すべきは、家族や親しい友人などのケア。

「いままでの発展は誰に支えられてきたのか」ということを思い返し、相手の欠点ではなく長所を探すことを心がけて接してみよう。

そうすれば、お互いの間にあった緊張感もほぐれて、自然と会話も増えてくる。

また、家族や親戚にトラブルを抱えている場合は、いまのうちに処理しておくとスムーズに解決する。

四緑木星は旅行が吉を招くので、家族やパートナーを誘って積極的に出かけよう。

2023年のチャンスは自分以外の人が運んできてくれるので、 身近な人の願いを叶えていく過程で不思議なご縁や、タイミングの妙に恵まれるだろう。

【健康・生活】万病のもとであるストレスを解消

健康面は、これまでだましだましやり過ごしてきた問題が生じやすい。

特に、逆流性食道炎や潰瘍性大腸炎には注意。

どちらもストレスに関係があるので、日頃から心をリセットできるような習慣を身につけよう。

また、2023年は体の無理も利いてしまうため、人がいい四緑木星は無理を重ねないよう、計画的に休みを確保しておくように。

≪開運のカギ≫

【2023年四緑木星の運勢】求める生活から求められる生活へ。中心に座る者としての役割が求められる 2212_P058_04_W500.jpg

シックなファッション、着物のリメイク、旅行、目上の人との食事、健康診断。テーマカラー:黄色・黄土色、ラッキーカラー:赤・紫、ラッキーフード:ヨーグルト・エビ

【2023年四緑木星の運勢】求める生活から求められる生活へ。中心に座る者としての役割が求められる 2212_P058_03_W500.jpg

[ 相性のいい星 ]
三碧木星

[ 2023年のキーマン ]
九紫火星

[ 注意する星 ]
六白金星
七赤金星


取材・文/田辺千菊(Choki!) イラスト/カトウミナエ
 

<教えてくれた人>

社会運勢学会理事

山口知宏(やまぐち・ともひろ)さん

経営コンサルタント。社会運勢学の第一人者・村山幸徳氏に師事。社会・政治・経済など、現在の時勢を気・易・社会運勢学の観点から論じる切り口に定評があり、年間150本以上の講演を行う。

shoei.jpg

『展望と開運2023』

(村山幸徳/KADOKAWA)

1,980円(税込)

2023年の展望をはじめ、九星全ての生き方や開運方法をまとめた究極の人生指南書。月別の運勢も詳しく解説。

この記事は『毎日が発見』2022年12月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP