まずは自分の姿勢のクセをセルフチェック! 「もれない体づくり」に必要なものは/もれ止めエクサ

咳やくしゃみをしたとき、大笑いしたとき、重い荷物を持ったとき...自分の意志とは関係なく「尿もれ」してしまった経験はありませんか? 実は性別や年齢に関係なく「尿もれ」で悩んでいる人は多いんです。特に女性は6割以上が尿もれ経験者。そこで今回は、看護師でパーソナルトレーナーであるMIKKOさんの著書『尿もれに効くうえ、お腹も凹む!看護師考案のもれ止めエクサ』を紹介します。運動が苦手な人でもできる簡単な動きで、こっそり「尿もれ」を克服しましょう。

※本記事はMIKKO著の書籍『尿もれに効くうえ、お腹も凹む!看護師考案のもれ止めエクサ』から一部抜粋・編集しました。

【前回】女性の6割以上が尿もれ経験者! あなたのタイプは? まずは原因を知ろう

自分の姿勢のクセや弱点がわかる
3つの姿勢チェック法

もれない体づくりに不可欠なのは、骨盤底筋が強くしなやかであることに加え、体幹を支えるインナーユニットの4つの筋肉(横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋)がバランスよく働くことです。

インナーユニットが正しくバランスよく働くための前提条件は、アライメント(骨格の位置関係)の正しさ。

そのため、私のエクササイズレッスンでは、最初に「自分の姿勢のクセを知り、姿勢を整える」パートを設けています。

本書では「足裏バランス」、「テーブルバランス」、「骨盤エレベーター」の3つの姿勢チェック方法を紹介します。

姿勢のクセは、自分では「これがいい姿勢」と思い込んでいるので、なかなか気づきにくいもの。

でも、この姿勢チェック方法をやってみると、体がふらついたり、うまくポーズをキープできなかったりして、自分の悪い姿勢のクセや、筋肉をうまく使えていない弱点が自覚できます。

足裏バランスは、立っているときのバランスの取り方のクセをチェックします。

体の重心が前または後ろに傾いていたり、猫背や反り腰(必要以上に胸を張り、腰を反らした姿勢)になっていたりすると、うまくできません。

四つ這いの姿勢で行うテーブルバランスは、体幹部の安定性や、お腹の筋肉を使えているかをチェック。

骨盤エレベーターは、骨盤底筋といっしょに働く、お尻と内ももの筋肉をきちんと使えているかをチェックします。

3つの姿勢チェック方法は、3章で紹介する「もれ止めエクサ」を始める前と、終わった後にやってみてください。

最初は体がグラグラしてうまくできなくても、エクササイズの後にはスムーズにできるようになっているはずです。

もれ止めエクサでインナーユニットをきちんと使えるようになると、姿勢が整い、体のバランスがとりやすくなるのです。

もれ止めエクサの前後でチェックして、エクササイズの効果を実感し、変化をお楽しみくださいね。

姿勢のチェック法1
足裏バランスのやり方

正しい姿勢で立てているかをチェックします。

インナーユニットを使って骨盤底筋をまっすぐ立たせている人は、かかと立ち、つま先立ちでもふらつきません。

(1)まっすぐ立つ

両足を腰幅に開いて立つ

まずは自分の姿勢のクセをセルフチェック! 「もれない体づくり」に必要なものは/もれ止めエクサ P36_01.jpg

(2)かかとを上げる

軽く息を吸ったら、両手を上げて、息を吐きながらかかとを上げるまずは自分の姿勢のクセをセルフチェック! 「もれない体づくり」に必要なものは/もれ止めエクサ P37_02.jpg

【これができればOK!】かかと上げ

□つま先立ちでも立位が安定する
□お腹が突き出ない

(3)つま先を上げる

軽く息を吸ったら、両手を上げたまま、息を吐きながらつま先を上げるまずは自分の姿勢のクセをセルフチェック! 「もれない体づくり」に必要なものは/もれ止めエクサ P37_03.jpg

【これができればOK!】つま先上げ

□身体が後ろに傾かない
□背すじが伸びる感覚がある
□床をしっかり踏んでいる感覚がある

簡単な動作で体の「クセ」「変化」がわかる!
「足裏バランス」は、1週目の「もれ止めエクサ」の前後での体の変化のチェックに便利です。「立ったときの安定感」に変化があったなら、インナーユニットが働くようになり、立位のバランスがとりやすくなったということです。

 
※この記事は『尿もれに効くうえ、お腹も凹む!看護師考案のもれ止めエクサ』(MIKKO/KADOKAWA)からの抜粋です。
PAGE TOP