息を吐いてゆる~り。椎間板を緩める「猫伸びストレッチ」

日常動作は体の前で腕を動かすことがほとんどなので、背中の筋肉は緊張している状態が続いています。また、背骨と背骨の間は重力の影響を受けて、常にグッと上から押されているので、圧力がかかっています。猫伸びストレッチは、そんな背中の筋肉や背骨の間を緩めていくストレッチです。リンパティック・ストレッチの考案者・前新マミさんに教えてもらいました。

1910p120_01.jpg

縮んだ背中をゆるりと伸ばすストレッチ

背骨と背骨の間には椎間板(ついかんばん)と呼ばれる柔らかい軟骨の組織があり、骨同士がぶつからないようにクッションのような役割をしています。柔らかい組織のため、押しつぶされ気味の状態にある椎間板を、時には意識的に背骨を伸ばすことで緩めてあげましょう。

椎間板が変形したり、飛び出したりして周りの神経などを圧迫すると、痛みやしびれなどが出ますが、その代表的なものが椎間板ヘルニアです。

また、背中の筋肉がこわばっていると腰痛や肩こりにもつながりやすいので、しなやかさを保つようにすると、そうしたさまざまな不調を予防できます。

背骨を意識してよく動かしてあげると、背中にあるたくさんの筋肉も同時にほぐすことができます。

立った姿勢では上に手を上げるのがきつく感じても、四つんばいの姿勢だと無理がなく、腕や体側も引き伸ばしていくことができます。

背中をしなやかに動かしてみる

正常な状態(左)と椎間板ヘルニアの状態(右)

1910p120_02.jpg

背骨と背骨の間には椎間板と呼ばれる柔らかい軟骨の組織があり、骨同士がぶつからないようにクッションのような役割をしています。柔らかい組織のため、時には意識的に背骨を伸ばすことで、押しつぶされ気味の状態にある椎間板を緩めてあげましょう。

椎間板が変形したり飛び出して周りの神経などを圧迫すると、痛みやしびれなどが出ますが、その代表的なものが椎間板ヘルニアです。
また背中の筋肉がこわばっていると腰痛や肩こりにもつながりやすいので、しなやかさを保つようにすると、そうしたさまざまな不調を予防できます。背骨を意識してよく動かしてあげると、背中にある。たくさんの筋肉も同時にほぐすことができます。

猫伸びストレッチ(2回)

縮んだ背中をのびのびと気持ち良く伸ばしていくつもりで、無理のない範囲で行いましょう。

1 四つんばいになる

ひざは腰の真下になるようにして、四つんばいになります。

1910p121_02.jpg

2 手を伸ばす

手をするすると前へ滑らせていきます。額が床につくようならつけていきます。

1910p121_03.jpg

3 さらに伸ばす

さらに手をゆっくり滑らせ、上体全体を伸ばします。息を吐きながらゆるりと背中をたゆませるようにします。

1910p121_04.jpg

Point 背中や腰は無理に反らせないで、自然に少しずつ背中をしならせていきます。

寝たままできちゃうストレッチ満載! その他のリンパ体操はこちらから

取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange イラスト/小沢陽子 衣装協力/アマミアイナ タンクトップグレコバック7,000円+税 フィットパンツ15,000円+税

 

<教えてくれた人>

前新マミ(まえあら・まみ)さん

1950年、北海道函館市生まれ。バレリーナ、プロダンサーとして活躍。メンテナンスのためのリンパティック・ストレッチを考案。著書に『寝たままスッキリ!リンパ体操』。

■前新先生のストレッチが一冊に!

shoei.jpg

「前新式 寝たまま リンパ体操 1.2.3」(『毎日が発見』健康ブック Kindle版)

定期誌『毎日が発見』の人気連載が電子ブックになって登場! 前新マミ先生が教える、リンパや血液の流れをよくして、気になる不調を改善できる「リンパ体操」17種が掲載されています。「体のゆがみをとる」「関節を動きやすくする」「筋肉を刺激する」「リンパや血液の流れをよくする」ことで、ひざ痛、腰痛、肩こり改善や、疲労回復効果があります。寝ながら短い時間で行える簡単なストレッチ体操ばかりなので、ぜひ毎日続けて健康な体&若返りを目指してください♪

前新マミ先生プロデュース!
「ストレッチサンダル」をチェック!!

1905_p036_09.jpg

毎日が発見オリジナルストレッチサンダル
2,990円(税込)
足指をぎゅっと握って転ばない体に!

足のトラブルは大半の場合、長年のクセが原因で起こります。『毎日が発見』本誌の人気連載「リンパ体操」の前新マミさんと開発したこのストレッチサンダルは、履いているうちに自然と腰が立ち、重心を正しい位置に保てるようになるます。不調の改善と美しい姿勢の維持に、ぜひ試してみてください。


1905_p036_07.jpg履くだけで自然と足指の力がつく「指つかみ構造」

 

1905_p036_05.jpg

サイズ調整機能付きで足にぴったり合います


★WEBでの購入はコチラから!
 

★簡単!サンダルを履いてバランストレーニングも!

伸ばして
ひざうらをくーんと伸ばして、しっかりストレッチ。1回8秒、8回。1905_p036_03.jpg

バランスキープ
ユラユラとしないよう、水平の状態を保ちます。1回8秒、8回1905_p036_02.jpg

持ち上げて
ふくらはぎと足首を持ち上げて、シェイプアップ! 1回8秒、8回1905_p036_01.jpg


★WEBでの購入はコチラから!
 

この記事は『毎日が発見』2019年10月号に掲載の情報です。
PAGE TOP