バナナ+黒酢⁉ 「バナナ黒酢」を食前に飲んで血糖値を改善、免疫力アップ!

近年、黒酢が注目を集めています。「黒酢はお酢の中でも特に健康に貢献してくれるお酢です」と話すのは、料理研究家で管理栄養士の村上祥子さん。必須アミノ酸9種を全て含むほか、ビタミンやミネラルも豊富です。黒酢を手軽に摂れて、簡単に作れるレシピを教えてもらいました。

 
バナナ+黒酢⁉ 「バナナ黒酢」を食前に飲んで血糖値を改善、免疫力アップ! 1811p036_01.jpg1日大さじ1杯の黒酢で元気に!

黒酢が人気を集めているのは、他のお酢よりも豊富にアミノ酸を含んでいて、なおかつ必須アミノ酸9種類を全て含んでいるためです。アミノ酸は臓器や筋肉、骨、皮膚など、私たちの体を作るための基礎となる大切な成分ですが、9種類全てがそろって初めて機能します。また黒酢にはビタミンやミネラルも豊富です。

食べたものをエネルギーに代えるのが、「クエン酸回路」ですが、これが活発に働くと、疲れにくい体になります。お酢には酢酸が多く含まれ、体内でクエン酸に変化してクエン酸回路を活発にします。昔は酢の物や酢みそあえなどを日常的に摂っていたのですが、健康ブームでさまざまな食材が注目を集める中、お酢は1人当たりの消費量が年々減少しています。

ですが、意識してお酢を摂るようにすると、疲れ知らずで過ごすことができ、さらに高血圧や脂質異常症(高脂血症)、糖尿病の改善にも効果的です。毎日大さじ1杯の黒酢が健康な体作りを支えてくれるので、積極的に摂りましょう。

 

日本と中国の黒酢って何が違うの?

日本の黒酢は米か大麦が原料で、米を原料にしたものは玄米や発芽玄米を使います。色の濃い熟成黒酢は壺で半年以上の発酵・熟成したもので、アミノ酸を豊富に含んでいます。

中国の黒酢は真っ黒い色ですが、産地によって製法はさまざま。よく知られている鎮江香醋(ちんこうこうず)は、江蘇省鎮江の特産で原料はもち米。芳香が良くまろやか、格別の風味を誇っています。

バナナ+黒酢⁉ 「バナナ黒酢」を食前に飲んで血糖値を改善、免疫力アップ! 1811p038_08.jpg

山西老陳醋(さんせいろうちんす)は山西省の特産。原料となる中国産のとうもろこし、穀類のぬか、ふすまに麹などを発酵・貯蔵して、陳醋(年代物の酢)にします。中国酢もアミノ酸が豊富ですが、やはり中華料理に使うのがおいしいです。

 

バナナ+黒酢⁉ 「バナナ黒酢」を食前に飲んで血糖値を改善、免疫力アップ! 1811p037_05.jpg電子レンジですぐ!  1日大さじ2~3杯で健康効果大!
「バナナ黒酢®」

大さじ1当たり 27kcal/塩分0g
常温で1年保存可能(バナナを取り除いた状態)

 

バナナ黒酢のうれしい効果

電子レンジを使えばわずか12時間で作ることができ、ほのかな甘みと酸味がおいしいバナナ黒酢。ペクチンやオリゴ糖、カリウムが豊富なバナナと黒酢の組み合わせは、さまざまな健康効果が期待できます。

●血圧や血糖値を改善
●血管の脂肪を減らし、動脈硬化を防ぐ
●体脂肪を減らし、ダイエットに役立つ
●脳を活性化して認知症を防ぐ
●便通を良くして美肌を作る
●むくみが取れ、疲労回復効果が高い
●免疫力を高める
●骨を丈夫にして骨粗しょう症を防ぐ

 
【材料】(450ml瓶1本分)
バナナ(中ぐらいのサイズ)...1本(正味約100g)
黒糖(粉)...100g
黒酢...200ml
※黒糖の代わりに、同量の氷砂糖、上白糖、グラニュー糖、きび砂糖、はちみつなどを使ってもよい。
バナナ+黒酢⁉ 「バナナ黒酢」を食前に飲んで血糖値を改善、免疫力アップ! 1811p037_01.jpg

【作り方】
 バナナは2㎝幅の輪切りにする。バナナ+黒酢⁉ 「バナナ黒酢」を食前に飲んで血糖値を改善、免疫力アップ! 1811p037_02.jpg 
 乾いた瓶に黒糖を入れ、黒酢を注ぎ、箸等で混ぜてよく溶かす。バナナ+黒酢⁉ 「バナナ黒酢」を食前に飲んで血糖値を改善、免疫力アップ! 1811p037_03.jpg 
3 2 を加え、ふたをしないで電子レンジ600Wで30秒加熱する。電子レンジから取り出し、すぐにふたをして常温で12時間おいたらできあがり。バナナは1週間で取り出す。バナナ+黒酢⁉ 「バナナ黒酢」を食前に飲んで血糖値を改善、免疫力アップ! 1811p037_04.jpg 

おいしい飲み方

朝、昼、晩の食事の前に飲むと、より効果的。そのままでもいいし、水や湯で薄める、ヨーグルトにかける他、ドレッシングに使ってもおいしく味わえます。

バナナ+黒酢⁉ 「バナナ黒酢」を食前に飲んで血糖値を改善、免疫力アップ! 1811p037_06.jpg

氷で割って(写真左)
1人分27kcal/塩分0g
氷を入れたグラスにバナナ黒酢を大さじ1を注ぐ。

豆乳で割って(写真右)
1人分73kcal/塩分0.1g
豆乳100mlバナナ黒酢を大さじ1~2加える。

 

次の記事「人気の味つけ卵を黒酢で作る! さっぱりおいしい「黒酢煮卵」の作り方(2)」はこちら。
取材・文/石井美佐 撮影/中野正景

 

 

<教えてくれた人>
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

管理栄養士。1942年、福岡生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内の「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

記事下バナー.jpg

この記事は『毎日が発見』2018年11月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP