この痛み、坐骨神経痛かもと思ったら。チェックシートで病気の種類を確認

坐骨神経痛とは、座骨神経に沿ってお尻から脚にかけて起こる痛みのこと。痛みの出る部位や症状によって、原因となる病気は異なります。そのため、「坐骨神経痛かも?」と思ったら、なるべく早めに痛みの原因を知って、適切な対策をとることが重要です。

平和病院副院長・横浜脊椎脊髄病センター長の田村睦弘先生に、坐骨神経痛の原因や正しい対処法、予防法などを教えていただきました。

pixta_30939652_S.jpg

 

痛みの原因を知ることが適切な治療の第一歩

「坐骨神経痛とは、腰やお尻、下肢に痛みやしびれ、感覚マヒなどが起こる症状の総称で、病名ではありません。ですから、原因となっている病気を突き止め、適切な治療を行うことが大切です」と、田村睦弘先生。

腰から下肢にかけて延びている坐骨神経という神経に沿って痛みやしびれなどが起こるのが坐骨神経痛の特徴です。「大半は正しい生活習慣と、温熱療法や運動療法、薬物療法、コルセットなどを用いる装具療法、痛みの伝達を遮断するブロック療法などの保存療法で症状が改善します。早めに原因を把握し、正しい治療とセルフケアを行うことが痛みから解放される近道です」(田村先生)

田村先生が作成したセルフチェック表を利用すると、坐骨神経痛の原因となる病気が何なのか、おおよそ推測することができます。気になる症状がある人は、さっそくチェックしてみましょう。

 

◆その痛みやしびれの原因は坐骨神経痛かもしれません!

お尻や下肢に痛みやしびれが現れる病気はさまざま。まずは、可能性の高い病気が何なのかを知りましょう。以下の質問に該当する人はA~Dの空欄すべてに○を記入してください(斜線のあるマスは除く)。
1902p068_01.jpg

合計点数が高かったものはありますか?
3点以上→その病気が疑われます
1~2点→その病気の可能性があります
0点→その病気の可能性は低いでしょう

A~Dの病気が、複数同時に起こっていることもあります。少しでも可能性がある場合は、整形外科を受診しましょう。0点の場合でも、不安に思ったら医師に相談してください。

 

<合計点数 A が多い人>
腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)が疑われます
「腰を反らせると痛みやしびれが増す」「長時間立っているとつらい」「歩くと下肢が痛くなって歩けなくなり、休むとまた歩けるようになる」といった症状があったら、腰部脊柱管狭窄症の可能性が高いです。

 

<合計点数 B が多い人>
腰椎椎間板ヘルニアが疑われます
前かがみの姿勢になると腰に痛みが現れ、次第に下肢痛も発症します。症状が悪化すると、立ったり歩いたりすることがつらくなる場合もあります。「流し台を体に合う高さにする」「正座するときは、座布団などをお尻とふくらはぎの間に挟む」など、椎間板に優しい生活を心がけることで、大半は改善できます。40歳以下の若い人に多い病気です。
1902p069_01.jpg椎間板が、加齢などにより変形し断裂して、神経を圧迫し、痛みやしびれなどの症状が起こります。悪い姿勢での動作や作業、喫煙などでヘルニアが起こりやすくなることが知られています。

 

<合計点数 C が多い人>
末梢循環障害が疑われます
坐骨神経痛と症状が似ており間違えやすいですが、血流障害が原因で下肢痛が生じる病気です。代表的なものに閉塞性動脈硬化症(※)があり、下肢がしびれたり冷たく感じたり、間欠跛行が現れることも。血流障害によって起こる病気です。治療は血管外科や循環器内科へ相談を。

※閉塞性動脈硬化症は、手や足の血管の動脈硬化により狭窄(血管が狭くなる)や閉塞(血管が詰まる)が起こり、血液の流れが悪くなって手先や足先へ栄養や酸素を十分に送り届けることができなくなる病気。

 

<合計点数 D が多い人>
梨状筋(りじょうきん)症候群、仙腸(せんちょう)関節障害、臀皮(でんひ)神経障害のいずれかの病気が疑われます
お尻にある梨状筋が坐骨神経を刺激して起こる「梨状筋症候群」、骨盤のずれが原因となって起こる「仙腸関節障害」、背骨とお尻をつなぐ神経が圧迫される「臀皮神経障害」のいずれかの可能性があります。どれも坐骨神経痛と似た症状が出る病気です。

 

次の記事「腰を反らすと痛い、立っているのがつらい...50代以上に多い腰部脊柱管狭窄症とは?(2)」はこちら。

取材・文/笑(寳田真由美) 撮影/米山典子 イラスト/中川原 透

 

<教えてくれた人>
田村睦弘(たむら・むつひろ)先生

平和病院副院長・横浜脊椎脊髄病センター長、高月整形外科病院・脊椎センター長兼任。日本整形外科学会認定整形外科専門医。日本脊椎脊髄病学会脊椎脊髄外科指導医。

この記事は『毎日が発見』2019年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP