71歳医師が実践!血管が若返る「朝ジュース」のススメ

最期まで密度の濃い人生を送るために必要なのは、体・食・心のバランス! 医師で作家の鎌田先生が、独自の健康法のほか、ムリせず、焦らず、昨日よりも今日を元気にする生き方の秘訣をご紹介します。今回は高血圧抑制にもなる「朝ジュース」の作り方について教えていただきました。

目的別のジュースで朝をスタート

鎌田先生の朝は1杯のジュースから始まります。

いま注目しているのが、野菜の抗酸化力。

野菜にはビタミン、食物繊維、ミネラルなどが多く含まれ、若返りのパワーをもらえます。

ミキサーでジュースを作って飲めば、多くの野菜を摂ることができるのです。

「材料を入れてミキサーで混ぜるだけ。加熱しないから、ビタミンも壊れないんです」

栄養素たっぷりの野菜と果物を効率的に摂れるのがうれしいジュースです。

余分なナトリウムを体外に排出しフルーツのカリウムで血圧が安定!
『高血圧抑制ジュース』

1人分 151kcal 塩分0g

71歳医師が実践!血管が若返る「朝ジュース」のススメ 1910p033_01.jpg

材料(1人分)

キウイ...1個
バナナ...30g
レモン汁...1/4個分
豆乳...100ml

作り方

①キウイとバナナは一口大に切る。
②ミキサーに全ての材料を入れて、撹拌する。

爽やかに飲みやすく仕上げて血管から若返りを目指しましょう!
『血管酸化予防ジュース』

1人分 109kcal 塩分0g

71歳医師が実践!血管が若返る「朝ジュース」のススメ 1910p033_02.jpg

材料(1人分)

ほうれん草...30g
りんご...60g
パセリ...10g
牛乳...100ml

作り方

①ほうれん草とりんごはざく切りに、パセリは適当にちぎる。
②ミキサーに全ての材料を入れて、撹拌する。

体の芯からポカポカ温めてくれるしょうがを摂取!
『血管拡張ホットドリンク』

1人分 68kcal 塩分0g

71歳医師が実践!血管が若返る「朝ジュース」のススメ 1910p033_03.jpg

材料(1人分)

しょうが...1/2かけ
はちみつ...大さじ1
レモン汁...1/4個分
湯...150ml

作り方

①カップにしょうがのすりおろし、はちみつ、レモン汁を入れる。
②湯を注いでよくかき混ぜる。

運動不足だなと思ったら...オレンジのクエン酸で効果抜群!
『血管炎症抑制ジュース』

1人分 69kcal 塩分0g

71歳医師が実践!血管が若返る「朝ジュース」のススメ 1910p033_04.jpg

材料(1人分)

にんじん...30g
トマト...100g
オレンジ...100g

作り方

①にんじん、トマト、オレンジを一口大に切る。トマトは種を取り除く。
②ミキサーに全ての材料を入れて、撹拌する。

調理・スタイリング・栄養計算/渡邊美穂 撮影/菅原史子(料理) 撮影/奥西淳二、齋藤ジン

昨日より今日を元気にする!特集『鎌田實式若返り健康法』その他の記事はこちら

 

<教えてくれた人>

鎌田實(かまた・みのる)さん

1948 年生まれ。医師、作家、諏訪中央病院名誉院長。チェルノブイリ、イラクへの医療支援、東日本大震災被災地支援などに取り組んでいる。『だまされない』(KADOKAWA)など著書多数。

■鎌田實先生の特集が一冊の電子書籍に!

shoei.jpg

「鎌田實式 若返り健康法」(『毎日が発見』健康ブック Kindle版)

定期誌『毎日が発見』の大人気特集が電子ブックになって登場!! 
「ぼくは67歳で筋トレを始めてから、人生が変わった!」と話し、ご自身を「スクワット伝道師」という鎌田實先生(71歳)の健康法を大公開。「スクワット」や「かかと落とし」など無理なくできる「筋トレ」の方法をはじめ、ゆで卵やジュースなどの「若返りごはん」レシピ、「心の若返り方」や、若々しい先生の「着こなしの極意」まで、盛りだくさん。保存版の一冊です!!

この記事は『毎日が発見』2019年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP