デリケートゾーンは「第二の顔」。知っておきたい「腟乾燥チェックリスト」/女医が教える性のトリセツ

加齢に伴うデリケートゾーンの悩みを相談できず、ひとりで抱えていませんか? 人生100年時代となった今、50歳で閉経をすると、その先50年は女性ホルモンの分泌量が激減した身体で生きていかなければなりません。だからこそケアをして快適に過ごしたいものです。そこで、"痛みの専門医"富永ペインクリニック院長・富永喜代先生の『女医が教える性のトリセツ』(KADOKAWA)からお役立ち情報を抜粋してお届けします。

【前回】乾燥やニオイ、尿漏れも...中高年女性の2人1人が抱える「GSM」とは?/女医が教える性のトリセツ

デリケートゾーンは「第二の顔」。知っておきたい「腟乾燥チェックリスト」/女医が教える性のトリセツ pixta_69581318_S.jpg

※画像はイメージです

使わないと劣化する!
デリケートゾーンは「第二の顔」

本書を手に取っている女性の方にお伺いします。

ご自身のデリケートゾーンを鏡で見たことはありますか?

どんな形をしているか把握していますか?

人によっては、子どものころから、「見ちゃダメ」「触っちゃいけません」と言われて育った方もいるでしょう。

そもそも日本語では、男児の性器を指す言葉はあるのに対して、女児の性器を指す言葉がないように、デリケートゾーンをタブー視するような風潮が根強く残っています。

少し前のデータですが、雑誌『女性セブン』が行ったアンケートによれば、「自分の女性器を見たことがありますか?」という問いに対して、「ない」と答えた人が37%だったそうです。

しかし、腟をはじめとする性器は妊娠や出産と命に関わる「核」となる部分です。

これをパートナーなど他人には見られているのに、自分はきちんと見たことがない、というのはちょっとおかしな気もしませんか?

健康な状態も変化も、デリケートゾーンの見た目に現れます。

健康なときは顔色がよかったり、寝不足なら目の下にクマができるように、デリケートゾーンにも変化が現れるのです。

そのため常日頃から丁寧に観察をして、健康な状態を把握しておくことが大切です。

普段の状態を知っていれば「あ、今は乾燥しているな」「ちょっとたるんでいるかも」などささいな変化もキャッチできますよね。

後述しますが、顔にシミやシワ、たるみが生じるように、デリケートゾーンのルックスも年を重ねるごとに変化が訪れます。

そういう意味では、顔は「第一の顔」、デリケートゾーンは「第二の顔」といえるでしょう。

「第一の顔」には、洗顔後には化粧水をつけたり、美容液を塗ってケアするわけですから、ぜひ本書で適切なケアの方法を知って「第二の顔」のお手入れも見直してみてください。

また、他人からは見えない部分まで日々きちんとケアしていること、その積み重ねが内面からあふれる自信や「現役感」につながるといっても過言ではありません。

日々ケアをすることで、ルックスも変化しますし、若返りも期待できますよ。

【POINT】デリケートゾーンは第二の顔、日々のお手入れが内面からの自信にもつながります

デリケートゾーンは「第二の顔」。知っておきたい「腟乾燥チェックリスト」/女医が教える性のトリセツ P28_01.jpgデリケートゾーンは「第二の顔」。知っておきたい「腟乾燥チェックリスト」/女医が教える性のトリセツ P29_01.jpg

 

富永喜代(とみなが きよ)
富永ペインクリニック院長。医学博士。日本麻酔科学会指導医。1993年より聖隷浜松病院などで麻酔科医として勤務、2万人超の臨床麻酔実績を持つ。2008年愛媛県松山市に富永ペインクリニックを開業。全国から患者が集まり、のべ23万5000人の痛みを治療し、性交痛外来では5000人のセックスの悩みをオンライン診断する。

shoei.jpg

『女医が教える性のトリセツ』

(富永喜代/KADOKAWA)

“痛みの専門医"富永ペインクリニック院長・富永喜代先生が、初めて「性と健康」にフォーカス。加齢によるホルモン変化、更年期を和らげる方法、痛み・ニオイ・SEXレスの処方箋、自宅でできるDケアetc。人生100年時代、悦びを諦めないためのTIPS盛りだくさんの即トライできる実用書です。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)

※この記事は『女医が教える性のトリセツ』(富永喜代/KADOKAWA)からの抜粋です。
PAGE TOP