「孫はみんな可愛いよ。でもね...」アラフィフの私の心がほっこりした「母の意外な言葉」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ちょここ
性別:女
年齢:52
プロフィール:将来の夢はユーチューバーな50代。

3.jpg

80代後半の母は、車で小一時間のところに1人で暮らしています。

近くに兄が住んでいてちょくちょく様子を見てくれているため、私は月に2〜3回実家へ行く程度でした。

ですが、最近母が何度も同じことを言うようになったり、今から行くと連絡してから行っても忘れていたり、若干ボケたか? と心配な状態に。

ちょうど私は子育てもほぼ終了し、自由になる時間も増えたところだったので、それからはできるだけ頻繁に実家へ行っては母の話し相手になって、一緒に過ごす時間を持つようにしています。

そんなある日、母の家にいると、中学生になる兄の息子が母の顔を見に来ました。

お小遣いなどをねだったり、私とも少しおしゃべりして帰って行きました。

私は「ああやっておばあちゃんが元気にしてるか見に来てくれんだねえ。近所に住んでるといいね。お小遣いをねだるのも可愛いよねえ。孫って可愛くて仕方ないんだろうなあ」と話しました。

私には子どもが3人いて、一番上の子は結婚してしばらく経ちます。

ですが、まだ子どもはいないので孫の可愛いさは実感できていません。

でも漠然ときっとすごく可愛いんだろうなあ、産まれたら可愛がるだろうなあと考えていました。

けれど、母のつぶやきがちょっと意外で驚いたのです。

「まあねえ、どの孫も可愛いねえ。あんたのとこの子も可愛いよ。でもそれもあんたが産んだ子だから可愛いんだろうねえ。やっぱりお母さんはあんたが一番可愛いけどねえ」

え〜、そういうものなのか!

確かに自分が産んで、長い月日をかけて育てた子どもの成長は、自分のことのようにうれしいものです。

立って、歩いて、しゃべって、そのうち進学して就職して結婚して。

その都度たくさん喜んでたくさん心配もしながら、そんな子どもが子どもを産んでその子を育てていく......。

大事な子どもが育てている子どもだから孫って可愛いのか、と考えさせられました。

そして今更ながらに、子どもができてからは母のことを「おばあちゃん、おばあちゃん」と呼びかけていたけれど、母にとって私は死ぬまで「子ども」なんだな、と心がじんわり温かくなりました。

そうです。一番可愛いといわれて、嬉しかったのです。

もうじき私も「おばあちゃん」と呼ばれるようになるかも知れません。

これからは母のことを「おばあちゃん」ではなく「お母さん」って呼ぼうかな、ちょっと照れるかな。でも私にとっても母は死ぬまで「お母さん」なんだものな、と思ったのでした。

■おすすめ体験記
10代後半で出産した娘。ダメダメだった母っぷりを支え応援した結果...
え?私、ひとりぼっち!? 「夕方になっちゃうから帰るわ」と分娩室に私を一人残して帰った母...
「なんで最期に来てくれなかったんや!」と泣く父。母の死後、薄情だった母の実家とどうつきあう?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

泣きたくなった…やっぱり母は偉大な存在だと思う☺️
私にも孫がいますが、孫より息子がかわいいです 息子たちの幸せを一番願っています だから、お嫁さんもかわいいし、孫もかわいいのです
私には母はいませんけどでも可愛い孫と可愛いお嫁さんがいます
おはようございます! 家内が亡くなりました。 悲しくて 寂しいです。 でも、息子達夫婦が 孫にせがまれて じいじの家に遊びに来てくれます。 有り難いです。
わたしにも孫がいます。 孫はすごくすごくかわいいですが それ以上にやっぱり 自分の息子や娘はかわいいものです。50前になってやっと...わたしも自分の親の気持ちがわかりました。
私の母は92歳ですが、私に娘が生まれた時に、孫は可愛いけど、やっぱり貴女が一番可愛いい
幸せなお話を聞かせて頂きました。
私にも孫が三人います。実は名乗り合えない孫もいるのです。それでも我が子の血を引いている。それだけで
分かるな~我が家は三姉妹なんですがお隣りは三兄弟なんで羨ましいって言われてます。孫は可愛いけれど娘と嫁ではやっぱり違うって…うーん??主人も男兄弟なので義母も思ってるよねーきっと…。
私にも孫がいますが やっぱり我が娘が産んだ孫の方が 情が深いし可愛いです。 勿論、お嫁さんが産んだ孫も大切ですが。
私の母は私の初孫を抱きあなたも可愛いけどあなたのばぁちゃんはもっと可愛かったよと言ってました(笑)
私の母も3歳の息子が少し私にキツくあたったりすると「ママはばぁばの大事な娘なのよ!優しくしてあげてよ!」と笑いながら言います。3人兄妹真ん中っこで親の愛情が分からず寂しい時もあった私には嬉しい言葉でした。
匿名さんからひなさんへの返信 | 2020.02.15
そうですね、私も子供がいますが娘が、孫を今では、大学3年生ですが、かわいいくて、美少女です娘も40過ぎ、今では 私の事を優しく、大切にせしてくれていますありがどう
思わず涙が出ました。そう言うことなんだと感動してしまいました
娘が孫を産んだときに…わかりました。生まれてきてくれた孫も可愛いけど…お産を頑張った娘がキラキラ輝いて愛しくて仕方ありませんでした。
わかる! 私の子供可愛がる それって私を思ってなんだなと 私も孫が産まれたら娘のために可愛がる。だって一番大好きな娘こ子だもの
やっぱり孫よりも子供が可愛いてしょうね。ただ迷惑なのは子供の都合で孫の面倒をみる時のモチベーションに孫のいない私が羨ましいだろうと自慢気に言う事です。 友達が羨ましいだろうとか嫉妬しているなどを強制しないで欲しいです。
まったく同じことを母に言われたことがあってビックリ。 私には息子しかいないけど、大きくなってもやっぱり可愛いと思う時がある。
私も孫が可愛くて仕方ありません。でも、そこに大切で、と付くのはやはり我が子たちです。 娘の1人が『どの孫が1番可愛い?』 と聞くので『あなたたちよ。』と答えたら、照れくさそうにしてました。
りこさんからかこさんへの返信 | 2020.05.08
そうなんです。 育児の苦労は、自分が一番知っているから、少しでも手助けしたくなるんです、娘達が笑顔でいられるように。 孫も大切ですが、5人の子供が一番の宝物です。 きっと亡母もそう思って孫の世話をしてくれたんだと感じます。
私の母は42歳で「おばあちゃん」になりましたが初孫の顔を見た時から「おばあちゃんなんて呼ばせないでよね」と…。私の二人の娘が高1、中1の時に娘たちの前で「世間では孫って目の中に入れても痛くないほど可愛いって言うじゃない。私さぁーそういう感覚わかんないのよねぇ」…。 私の娘たち唖然愕然。それ以来25年 娘たちは「おばあちゃん」に会いたがらなくなりました。母は「あんたも孫が出来れば私の気持ちわかるわよ」と言われましたが6人の孫がいる現在でも母の気持ちは理解出来ません。孫めちゃくちゃ可愛いです。
私の実家は車で10分程の所にあります。夫婦でフルタイムの仕事をしているので、娘達が体調を崩すと実家に頼ってしまっています。「仕方ないよ」と言って預かってくれる母に、毎回申し訳ないと思いながら、感謝しています。娘の子だから助けてくれるのかなと、この投稿を見て感じました。私の弟夫婦には子どもがいないので、それもあるかもしれません。もっと母を大切にしないといけませんね。
父も母も生存してますが、親を辞めてしまったので、羨ましい限りです。 私の子どもはまだ幼いので、いつかこんな風に孫は可愛いけれど、我が子が一番って思えるといいなぁ。
娘三人で初孫は、もうすぐ5歳になる男の子。 可愛くて可愛くて毎日会いたい位。でも少し離れているから会えるのは月に2〜3度。 寂しいな〜と思うけど、私の実家は遠く関東なので、里帰りの後など、両親はどれほど寂しかったかと、今になって思います。 子供大好きな父で、私の子を可愛がりながら、でも外孫だからなーと言い、やっと内孫ができたのに、61歳で突然亡くなってしまいました。急性膵炎でした。 人生、なかなか上手く行かないものです。 孫より娘が可愛い?と私は思いませんが、娘のお産の時は自分が代わってあげたい、と思いました。 娘達の命が危ないとなれば、迷わず自分の命を差し出すでしょう。 我が子が1番大切です。 でも、1番可愛いいのは、やっぱり孫です。 その孫を1番大切にするのは、娘だと信じてます。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP