こんな幼稚な嫌がらせするかね!? 仕事割りに不満を持った同業者に怒り心頭!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みけ
性別:女
年齢:51
プロフィール:両親と同じ敷地内に住んでいる51歳自営業。

こんな幼稚な嫌がらせするかね!? 仕事割りに不満を持った同業者に怒り心頭! 14.jpg

うちは建設業を営んでいるのですが、2021年5月、遠方の現場の依頼を受けました。

テナントの改修工事で、お客様は最初は現地のA社が請負う前提で工事一式の見積りを作ったそうです。

しかし、うちが得意とする部分の工事金額が高いと感じたお客様は、うちに連絡をくれました。

そして結局、うちがその得意とする部分だけ担当することになったのです。

つまり、A社が受けた仕事の一部を、発注主の希望でうちが請け負うという形。

まあよくある話なのですが、A社にとってはうちが割り込んだ様な形になったため、面白くないと思います。

現場では気まずい空気になるのかと思いましたが、幸いにも(?)A社関連の他の業者さんとの絡みはなく、うちが最初に現場に入ることになりました。

ただ、工事に先立ってA社に作業をお願いしたい箇所がありました。

遠方でなければ自分たちでやることも可能ですが、高速道路を使っても2時間以上かかります。

そこで、お客様にも説明して、A社の担当者に連絡を入れたのですが、「やりたくない」感たっぷりに「予算がないんだよねぇ」と断られてしまいました。

予算のことを持ち出されると何も言えなくなりますが、どうしても必要なのでお客様に相談したところ、お客様は「追加料金は払う」と言ってくれていたことが分かりました。

早くも嫌がらせかと憤りましたが、できるだけ低姿勢でお願いするしかありません。

何度か連絡をして、何とか前日までに作業をしてもらえることで落ち着きました。

頭の隅に不安は残りましたが、信じるしかありません。

ところがです。

当日、現場に行ってみると、必要な作業はされておらず、一応来た証拠とばかりに意味のない手が加えられていました。

不安的中だけじゃなく、予想を超えた酷さ。

「これでどうしろって言いたいんだろう?」

作業員たちと絶句です。

次には「ちゃんとお願いしたのかよ?」と言いたげな視線が突き刺さりました。

A社が面白くない気持ちは分かりますが「やっておくから大丈夫っていっただろ? すぐにバレる嫌がらせをするな! 大人げない!」と怒りが込み上げてきます。

ですがともかくお客様に電話するのが先。

お客様に私たちで手を加えていいか聞き許可をもらいましたが、当然お客様も「なぜこんなことになったのか」と疑問が残ります。

そこで、A社の担当者に電話を掛けて問いただしたところ、担当者は「そうですかねぇ?」と、とぼけたそうでした。

混乱したお客様は、再度私に電話を掛けてきて、説明を求めました。

一言「嫌がらせです」と言いたい衝動に駆られましたが、それはできません。

一方的にA社を責めるようなことは言っちゃいけない。

気を付けて話をしましたが、どうしても怒りが込み上げてきて、お客様にぶつけないように抑えるのが本当に大変でした。

お客様が理解してくれ、謝ってくれたのがせめてもの救いでした。

関連の体験記:「何様のつもりや、言うたったわ!」長男の小学校に怒鳴り込んだ姑/かづ
関連の体験記:息子とその彼女を見て甦る「愛する人の母親」の存在。「嫌味な義母」を恨んだ経験に今思うこと
関連の体験記:はしたないけど...ざまあみろ! 以前のバイト先で嫌がらせを受けた店長の「その後」に溜飲が下がりました

嫁姑バトルから浮気体験、泣ける話まで、人気記事が漫画に!
⇒大好評! 漫画で読む「みなさんの体験記」一覧はこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP