昼夜の寒暖差で体調を崩しやすい季節。 うさぎの健康状態をチェックする5つの習慣/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

【前の記事】実はうさぎは感情豊か! うれしい時にする意外と知られていない行動とは?/ふうたの飼い主

まだ5月だというのに、私の住んでいる鹿児島は、日中の気温が25度を超えることも珍しくなくなりました。

梅雨を通り越して初夏が来た!? という錯覚を覚えたかと思えば、深夜から明け方にかけて、10度以下まで気温が下がることも...。

15度も寒暖差があれば人間でさえきついのに、体の小さな動物にかかる負担は相当なもの。

そこで今回は、私が毎日心がけているうさぎの健康状態をチェックする方法をご紹介します。

朝起きて必ず行うチェックその1

001.jpg

正座した膝の上で伏せてもらい、おなかの張りをチェック!

獣医さんのように触診だけで内臓の状態を把握できればよいのですが、素人の私にそんな神業はできないので、おなかをやさしくさすって表面の固さを確認します。

毎日触っていれば、健康な時の固さを感覚で覚えられるので、便秘やガスが溜まり、おなかが少し張っていれば体調が悪化する前に気づいてあげることが出来ます。

ちなみに、ふうたのおなかチェックは朝晩2回、毎日欠かさず行っています。

朝起きて必ず行うチェックその2

002.jpg

排泄物のチェック。

トイレ掃除をする前に、おしっこの量と色に問題はないか。固くて丸いうんちがたくさん出ているかを確認!

体調不良の時は、うんちの量が少なくなったり、やわらかいうんち(盲腸便)をたくさんすることがあるので、白いペットシーツをトイレに敷いて、色や大きさに異常がないかひと目で確認できるようにしています。

朝起きて必ず行うチェックその3

003.jpg

牧草の食べっぷりに注目!

うさぎの主食は牧草なので、朝起きて牧草をガツガツ食べ始めたら健康な証です。

長く一緒に暮らしていると、1日に食べる量が目分量で分かるようになります。

004.jpg

主食はペレットではないの?と思われるかもしれませんが、うさぎの主食はあくまで牧草。

死ぬまで伸び続ける歯を削るのも、腸の働きを活発にするのも牧草です。

もちろんペレットを食べる量も確認しますが、健康状態のチェックとしては、食べた牧草の量を重視した方が不調に気づきやすくなると私は考えています。

日中に行うチェックその1

005.jpg

お昼寝中にこっそり確認...。

ぐっすり寝入った頃に、涙や鼻水は出ていないか?

呼吸に乱れはないかを確認しています。

夜だと暗くて分からないから...という理由もありますが、うさぎは体調不良であることを隠したがる動物なので、寝ている時の「素」の状態だと、呼吸の乱れなどは隠しきれず早く異変に気づいてあげられると思っています。

日中に行うチェックその2

006.jpg

仕草や行動に違和感がないかチェック!

うさぎは体調が悪い時、伏せた状態でじっとしていることが多いです。

歩き方・走り方・食べ方・寝方など、普段と様子が違わないか、ふうたに気づかれないよう、こっそり目で追って確認しています。

仕草がかわいすぎて、思わず釘付けになることもありますが(笑)

今回お伝えしたことは、確実に病気を予防できるわけではありません。

実際、数日前にふうたは体調を崩してしまい、現在療養をしている最中です。

ですが、このチェックを欠かさずしていたことで、今回の体調不良も初期の段階で気づくことができ、大事に至らず済みました。

ふうたが10年間お世話になっている獣医師さんも1番大切なのは「病気の予防」だとおっしゃっていました。

だからこれからも、毎日チェックを欠かさず、ふうたが何歳になっても健康でいられるようサポートしていく次第です。

ふうたの飼い主

※今回ご紹介したチェック方法は、獣医師さん推奨のものではありません。
飼い主である私が、これまでの体験を元に独自で行っていることですので、参考にされる際は、事故が起こらないよう十分注意して行ってくださいませ。

最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・ブログ新設!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

コメント一覧

この度は、 ふうたさん の病状が快方に向かい、 飼い主様 も回復しつつあるとのことで、慶びとともに安堵しました。 飼い主様 の献身的な判断と介抱が功を奏したのだと思います。先代の こたろうおやびん も回復力を授けてくれたことでしょう。ここ数日、 ふうたさん のことが夢に現われるほど気になっていたので安心いたしました。
ふうたさん頑張って!
このように、日々 こっそり、きっちり飼い主さんに、健康管理してもらってるふうたさんは、幸せですよね
いつもブログ、インスタ楽しく拝見しております。 うさぎさんのヘルスチェック、大事ですよね。先代の2羽には飼い主さんと同じようなことをしていたと思いますが、昨年亡くなったこには、先代の2羽と比べて抱っこ嫌いだったこともあり、毎日出来ていなかったです。毎日同じチェックをすることは変化に早く気づくのには有効だったと思います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP