実はうさぎは感情豊か! うれしい時にする意外と知られていない行動とは?/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

【前の記事】ペットの多頭飼育崩壊が社会問題に。犬や猫はよく聞くけど、うさぎの場合もありえる?/ふうたの飼い主

うさぎと暮らしたことが無い方が、我が家のふうたと対面すると、「うさぎってこんなに表情豊かなんですね!」と言われることがよくあります。

もちろん「うさぎ=カワイイ」と思われている方はたくさんいらっしゃると思いますが、その一方で「うさぎ=無表情」というイメージも...。

うさぎに魅了されて20年以上一緒に暮らしている私としては、「無表情」というイメージはどうにかして覆したいところ!

そこで今回は、「うさぎがうれしい時にする意外と知られていない行動」をお届けしていきます。

実はうさぎは感情豊か! うれしい時にする意外と知られていない行動とは?/ふうたの飼い主 001.jpg

耳をピーンと立てて、目を大きく見開き、「プゥプゥ」と鼻から高い音を鳴らすことがあります。

これは、甘えたい時にしてくることが多い行動。

うさぎは基本、縄張り意識が強い動物。

なので、縄張りにいても甘えてくれるということは、飼い主として認められているということです。

そんな時はやさしく声をかけ、頭を撫でるようにしています。

ちなみに怒っている時は、「ブゥブゥ」「ブッブッ」といった低い音を出します。

実はうさぎは感情豊か! うれしい時にする意外と知られていない行動とは?/ふうたの飼い主 002.jpg

頭や耳の付け根、頬などを撫でたりマッサージしていると、「カリカリ」「コリコリ」といった音を出すことがあります。

これは歯ぎしりで「気持ちいい」という感情を表現しています。

実はうさぎは感情豊か! うれしい時にする意外と知られていない行動とは?/ふうたの飼い主 003.jpg

たまに野原へ連れて行くと、しっぽを高く上げ猛ダッシュすることでうれしさを表現。

実はうさぎは感情豊か! うれしい時にする意外と知られていない行動とは?/ふうたの飼い主 004.jpg

うれしすぎてハイテンションになると、カラダを捻りながら大ジャンプすることも!

実はうさぎは感情豊か! うれしい時にする意外と知られていない行動とは?/ふうたの飼い主 005.jpg

家の中では私の周りをぐるぐる回って、機嫌がいいことをアピールしてくれます♪

実はうさぎは感情豊か! うれしい時にする意外と知られていない行動とは?/ふうたの飼い主 006.jpg

ラストはふうたの個性的な特技!

実はうさぎは感情豊か! うれしい時にする意外と知られていない行動とは?/ふうたの飼い主 007.jpg

極上の笑顔でよろこびを表現!!

実はうさぎは感情豊か! うれしい時にする意外と知られていない行動とは?/ふうたの飼い主 008.jpg

「中に小さなおじさんが入っているのでは!?」と疑われていた時期もありました(笑)。


今回紹介した内容は、あくまで一例です。

人間が十人十色であるように、すべてのうさぎが同じ行動をとるわけではありません。

無表情とは程遠い、うさぎの真実を知っていただけたら幸いです。

私が愛してやまないうさぎのイメージアップに少しでも繋がりますように。

ふうたの飼い主

※ふうたは幼い頃にトレーニングをしたのでノーリードでの散歩が可能です。
私の住んでいる環境だからできることですので、絶対に真似しないでくださいね!

【次のエピソード】昼夜の寒暖差で体調を崩しやすい季節。 うさぎの健康状態をチェックする5つの習慣/ふうたの飼い主

最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・ブログ新設!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP